河岸のキバナコスモス ほか
2025年 10月 06日

キツネノマゴは花穂が長くなって、てっぺん近くが
咲いているだけになっています。
ちょろちょろとヤマトシジミたちがたくさんいました。
コスモスの裏側の姿も好きです。
モノクロ写真は自分でいろいろ想像できるのが
良いと思います。
今年はヒガンバナの開花期間が長くて、まだ写しています。
雲が暑すぎて🌕見えないな~
もうちょっと待ってみようか(^^;)
コスモスとキバナコスモスのコラボいいですね♪
セイヨウミツバチさんが飛び入りに一票(^^)/
ここ何年かは晩秋~初冬になっても真新しい花が咲いているアジサイってありますよね。
さすがに霜が降りるとダメになってしまうようですが、今年はどうなるのかなぁ?
花穂が長くなって天辺に花が咲いて、ヤマトシジミがチョロチョロ・・・・こちらでも同じです(⌒∇⌒)
コスモスとか、裏から見ても綺麗な花にも注目したいです。
モノクロは編集ソフトでも出来ますが、カメラの設定で撮ったのはよりモノクロらしいですね。
これからも色々やってみたいです。
ヒガンバナって、今年はホントに花期が長くて、長く楽しめますね。
メマツヨイグサが午後になっても萎れないで咲いている季節になって、
ちょうどそれが撮れたのでお月様にこじつけました(^_^)
本当の十五夜お月様はちょっと見えていたのに、夜には雲に隠されてしまいました。
普通のコスモスとキバナコスモスが混在していると、素敵な色どりになるなと気付きました。
セイヨウミツバチさんが良いタイミングで飛び入りしてくれて、
思いがけない写真が撮れたのは嬉しいです。
と言っても、体温を超えるような猛暑はもうないですけどね。
本日、旧宅を整理に行ったんですが、蒸し暑くて閉口しました。
蚊たちもいまだに元気で、たまにやってきた人間をご馳走ととらえてました。
ヌスビトハギが大量に増殖していてえらい目にありました。
彼らは種族保存の本能に忠実なだけなんしょうけどね。
服に着いたヌスビトハギちゃんたちを外すのに小一時間かかりました。(-_-;)
キバナコスモスが今たけなわですね。
まだピンク系コスモスは遠慮気味に咲いてます。
10月になってもまだ猛暑のしっぽみたいなのが残っていますね( ̄▽ ̄)
これからしばらくは台風22号がどう動くかで、ぐずついた日が多くなりそうな?
蚊たちも今くらいの温度が活動しやすいのでしょうね。
恰好な獲物扱いされたらたまりません(*´з`)
外来のヌスビトハギちゃんは、在来種より格段に引っ付き力が強力ですよね。
あっという間に拡散しました😅
キバナコスモスの半野生化したものは、たくましさに目を見張る思いです。
優男のボクなんぞは、ピンク系の優しそうな花が咲くのが待ち遠しいです。

























