ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

欲張って撮れた『雪割草』 ほか


昨日 ( 03/16 ) は、
各地でサクラの咲くニュースが流れるので、
それなら仁叟寺の五輪桜ももう咲いたかな?
と行ってみることにした。

ほぼ毎年撮りに行っているのだけれど、
まだ早いかとは思ったものの、
今年は早くて当然とか欲も出て。

でも、行ってみたらガァ~~~~ン‼ 咲いてない💦
コヒガンザクラでも、懸念もあったようにまだ早かったのだ。

エドヒガンと思しき大きな木の花が
やっとほころび始めたくらいで、
写真に撮っても仕方のないくらいという状況だ。

ダメだったからって、
ここで諦めて帰れないのが、自分でも自覚症状のある
諦めの悪さ・・・・・。優柔不断と同居しているのか?
なかなかスパッと切り替えられないのだ。

だもんで、
せっかく来たからには何か探そうって、
あちこち歩き回って見ると、
いつも撮っているカタクリは咲いていた。
それもまだ咲き始めくらいで、それだけでは物足りない。

舌切り雀のお話しではお婆さんが欲深なのだけれど、
この時はお爺さんたるボクが欲張り爺さんになっちまってて、
もっと何かないか探してみた。

そうしたら欲はかいてみるもので、
ここでは初めて見る雪割草が咲いているではないか‼
めっけものだ!ってことで喜んで撮るのは当然の成り行きだ。

おまけに
白っぽいオオイヌノフグリも初めて見つけられた。
真っ白じゃないのがいかにもボクらしい
半端ものだけどさ(^-^)





 五輪桜には早すぎたけれど、カタクリが咲いていて助かった(^-^)
欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16113382.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16114033.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16114851.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16115483.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16120028.jpg



 『雪割草』と表示があった花がいっぱい(゚д゚)! オオミスミソウの園芸品種かな。
欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16120858.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16121374.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16121808.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16122247.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16122797.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16123160.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16123884.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16124357.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16125067.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16125636.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16130388.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16130805.jpg




欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16131340.jpg



 カタクリの隣には、ほんの少しだけキクザキイチゲも咲いていた。
欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16131881.jpg
 


ふと気が付くと、淡い水色の星の瞳ちゃんと、左隅上に白っぽいヒメオドリコソウも。
欲張って撮れた『雪割草』 ほか_c0305565_16132337.jpg

Commented by aitainya at 2023-03-17 20:03
こんばんは☆
雪割草。。。めっちゃ咲いてますね!!!!!
初めて見ました~~~   綺麗ですね♪
白いヒメオドリコソウ・・・これも初めてな気がします~
Commented by tnm- at 2023-03-17 20:25
こんばんは!
仁叟寺のパンフレットには「花の寺」と書いてあるんだけど、
パンフレットに書かれるほど花が多くないのでこの所行かずに居ました。
これだけ雪割草が咲くなら行っても良いかな (^o^)
白花、微妙、でも撮ってしまいますよね。
Commented by koneko3y at 2023-03-17 20:41
ユキワリソウの展示会を見に行く予定だったのに、すっかり忘れ
今年も見ることができませんでした。
ちゃんと見えるところに書いておかないと忘れます。

ヨウコウザクラをすっかり忘れていて、今日見てきました。
もう見ごろが終盤で、地面には花がたくさん落ちていました。
スズメの所為ですね??
Commented by h6928 at 2023-03-18 09:25
aitainyaさん こんにちは~☆

ここで雪割草をが見られるなんて思いもしなかったので、
嬉しいサプライズでした(^-^)
たぶん花は今年が初年度だったのでしょうね。
白っぽいヒメオドリコソウは、初めて見ることが出来ました。
Commented by h6928 at 2023-03-18 09:28
無名子さん こんにちは~☆

確かに「花の寺」と呼ぶにはイマイチだった気がしますよね(^^;)
でも、今回はそんなつもりで行ったのではないのに
却って嬉しい出逢いがあって良かったです。
白っぽ花は、この一郭だけ白っぽものが多かったので、
何か原因がありそうな????
Commented by h6928 at 2023-03-18 09:35
konekoさん こんにちは~☆

このところ次から次にお花が咲いてきたりすると、
あれもこれも、と選択肢が多くなり過ぎて何かは必ず忘れている気がします(^^;)
ホント、大事なことは目に見えるところに書いておかないと。。。。ですね。

ヨウコウザクラも良いですよね(^-^)
せっかくのお花を付け根から切り落としてしまう犯人は、
ヒヨドリが疑われがちですけど、スズメちゃんの場合が多いんですよね(^-^;
でも、ワカケホンセイインコよりは被害は全然少ないから
まだマシでしょうか・・・・。
Commented by kaguyawing at 2023-03-18 16:07
こんにちは。
ユキワリソウ、素敵ですね。
まともに見たことがないので園芸店でユキワリソウを・・と尋ねたのですが
ありませんでした。
いろんな花色があるのですね。とても可愛いです。
カタクリソウも自然界に咲いているところを一度ゆっくり見てみたいです。
Commented by nanako-729 at 2023-03-18 17:21
こんにちは!
カタクリの花まだ実物見たことがありません。
可愛いお花ですね!
そして雪割草ってこんなにたくさんの種類があるのですね
どれも愛らしい姿をしていますね( *´艸`)
Commented by h6928 at 2023-03-18 17:43
kaguyawingさん こんにちは~☆

ユキワリソウは実はボクも園が薄い花だったのですが、
ここでこんなにたくさん咲いていたのには驚きました。
去年もここで撮っていたのに無かったので、わりと最近植えられたのでしょうね。
たぶん園芸種として品種改良されたものでしょうから
こんなにバラエティーに富んでいるのでしょうね。
カタクリも、野に咲く花は綺麗ですね!(^^)!
Commented by h6928 at 2023-03-18 17:50
nanakoさん こんにちは~☆

カタクリの花が咲く頃とソメイヨシノの開花がほぼ同じくらいと言われますが
本当に春を告げてくれるような可愛らしい花姿がステキです。
いつか本物が咲いているのを見られると良いですね(^-^)
ユキワリソウって、山野草の愛好家による展示会なども開催されているそうで、
熱心な人たちによっていろんな品種が創り出されているそうです。
たぶんここのも、そうした品種がたくさん植えられたものだと思います。(*^_^*)
自然なものとは違った楽しみ方でも、見られることが幸せです(*^_^*)
by h6928 | 2023-03-17 17:07 | 季節もの・早春 | Comments(10)