ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

近場で鳥撮り


昨日 ( 01/18 ) は、
青い空でも白い透け透けな雲がかかっていて、
割と穏やかに一日が始まった。

気温も一頃ほどの厳しい冷え込みではなくて、
このままずっと行っててくれれば良いな…と
端からヌルイ気分で朝の日課をダラダラこなす。

そして、結局出かけるのはお昼前頃になる。
今日も今日とて撮影行は近場で済まそう・・・・、
ってことで浜川運動公園に決める。

公園自体にロクなものが無くても、
すぐ傍に流れる井野川の堤防を歩けば
まだ何がしかの鳥さんは撮れると踏む。

実際行ってみると、
御布呂が池にはカワセミ目的らしい人が、
長玉を抱えて暇そうに鳥待ち状態だったりする。
見渡しても鳥さんはカルガモさんくらいしか見えない。

では・・・・、と
いつもの流浪人になってうろつくことにする。
そうして歩き始めて程なく
穏やかだった風が暴れはじめた。

P1000と言えども、却って尚更
手持ちで超望遠だと風は大敵だ。

ゴルゴ13の主人公にでもなったつもりで
カメラホールディングに注意を払い、
静かに静かに・・・そっとシャッターを切る。

それでも躰ごと揺すぶられるほどの風はキツイ。
プラス、ストレスも大きいしねぇ~~~。
そんなこんなで、苦労した割に
出来栄えはイマイチの写真たちでも、
どうか観音様のようなお慈悲の心でもって
見てやってくださいませ(≧▽≦)

では・・・・・






 高崎での第一ツグミン発見。例によって「よい姿勢」が定番。
近場で鳥撮り_c0305565_16460186.jpg


 「見返り美人」をしてくれた。サービス良いネ。
近場で鳥撮り_c0305565_16461118.jpg


 枝止まりのモズさん発見。オスさんかな?
近場で鳥撮り_c0305565_16462220.jpg


 別位置からズームアップしてみると、メスさんだった。
近場で鳥撮り_c0305565_16462849.jpg


 キジバトさんって、嘴で摘まむときってまぶたを閉じるんだね(゚д゚)!
近場で鳥撮り_c0305565_16463507.jpg


 「それが何か?」みたいな顔されちゃった( ̄▽ ̄;)
近場で鳥撮り_c0305565_16464057.jpg


 井野川に行ってみると、先ずはセグロセキレイさんに遭遇。
近場で鳥撮り_c0305565_16465874.jpg


 何事も器用にこなすはずのハシボソガラスだのに、水飲みは超へたくそ。
近場で鳥撮り_c0305565_16470745.jpg


 川で見るカルガモは、相当距離をとらないとすぐに逃げ始める。
近場で鳥撮り_c0305565_16472853.jpg




近場で鳥撮り_c0305565_16473732.jpg


 川にいるコガモも人慣れしておらず、常に逃げ腰。
近場で鳥撮り_c0305565_16474717.jpg




近場で鳥撮り_c0305565_16475402.jpg


 枯れた蔓草の絡まる木にいたダイサギを、思いっきりアップにしてみる。
近場で鳥撮り_c0305565_16480367.jpg


 ダイサギより少し離れて、アオサギもいた。
近場で鳥撮り_c0305565_16482280.jpg


 立ち位置を変えながらアップにしてみる。凄く眠たそうな顔だ。
近場で鳥撮り_c0305565_16483152.jpg


 もう少し位置を変えているうちに、本当に寝ちゃった。
近場で鳥撮り_c0305565_16483783.jpg


 田んぼの隅っこに立っていたアオサギさん。この後そろりそろりと寄ってみる。
近場で鳥撮り_c0305565_16484629.jpg


 近づき過ぎたら飛ばれちゃった・・・・。
近場で鳥撮り_c0305565_16485438.jpg




近場で鳥撮り_c0305565_16485944.jpg




近場で鳥撮り_c0305565_16490358.jpg

Commented by tnm- at 2023-01-19 20:44
こんばんは!
上州名物 空っ風、他の土地の方にも分けてあげたくなりますね。お裾分け 如何ですか (^o^)
カメラを確りホールドしても、身体ごと持って行かれてしまいそうです。
その点、草丈の低い花は、膝を付いて撮るから、幾分かは楽なんですが、
鳥さんは大変ですね (∩.∩)   それでも確り撮れているから凄いです。
Commented by koneko3y at 2023-01-19 21:00
風が強かったのですね。
でもさすが、しっかり写していらっしゃいます。
近くでは見ていませんが、ツグミも見られるようになりました。
私でも写せる鳥たちが増えてくれると嬉しいです。

アオサギ、咄嗟の動きにも即反応されるのが凄いです。
Commented by aitainya at 2023-01-19 21:15
こんばんは☆
あら♪マーライオン( *´艸`)
Commented by h6928 at 2023-01-20 09:26
無名子さん こんにちは~☆

出かける時は無風だったのに、撮っていてしばらくすると強風‼
というのは想定外で困りますね(>_<)
手元でほんの微かに動いただけでも鳥さんの止まっている距離まではブレ幅も拡大。
接写でも風は大敵なので群馬の冬では、どちらの時も
気分はもうデューク東郷になりきりです(≧▽≦)
Commented by h6928 at 2023-01-20 09:34
konekoさん こんにちは~☆

出かける時も撮り始めの時も穏やかだったのに、
途中から強風になって結構苦労させられました(*´з`)
超望遠域になるとファインダーを見ていてもブレブレなのが見えます。
フレームアウトもよくやらかします( ̄▽ ̄;)
「ヘタな鉄砲」は数撃っても当たらない事も多いです。
そこをなんとか・・・・が、難しいですねぇ。
ツグミがここのところ、やっとちらほら見られるようになってうれしいです。
「ツグミなんか」って言いたくなるほど増えて欲しいです(^-^)
アオサギって、動かない鳥のくせに動くときは急なので焦ります💦
Commented by h6928 at 2023-01-20 09:39
aitainyaさん こんにちは~☆

カラスって頭が良い鳥として有名で、
何でもできます♡みたいな顔をしているくせに
水を飲むときにはマーライオンになってしまうのが笑えます。
たまたまこんな愉快なシーンが撮れると、
撮った方としても偶然に感謝です(*^_^*)
by h6928 | 2023-01-19 17:56 | 野鳥 | Comments(6)