ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

冬温し写真道楽大塩湖


昨日 ( 01/12 ) も
穏やかで気温も高めな好天に恵まれた。

そんな陽気に誘われて、
大塩湖の湖周道を歩きながら
のんびり撮るのも良いかな、ってことで行ってみた。

木曜日だし、もう休み明けたことだし、
空いているかなと思ったがさにあらず、
意外に止まっている車の数が多い。

釣り客やらウォーキングの人やら、ジョガーさんまで、
色んな人たちがそれぞれ楽しみを求めて来ていたのだった。

そんな人間なんかよりは、
鳥さんにこそいっぱいいて欲しかったのに、
どうもそっちの方は相変わらず影が薄い。

でも、前回に来た時よりは藪の中をチョロチョロする
シジュウカラさんやヤマガラさんは見えた。
でも、撮ったとしても背景が気に入らないから
カメラも向けない。

ベニマシコさんは今回は残念・・・・だったなぁ。

無難に背景処理の出来る
水面にいる鳥さんを狙うのが主力になる。

やっぱねぇ、
上州の冬で風が穏やかというのは貴重だから、
こんな好条件は積極的に利用しないとネ。

って、歩いていても
いつもの調子で着込んできたから汗ばんでしまう。
だもんで途中から「一肌脱いで」
気合を入れ直したんさぁね(*^_^*)






 静かな水面でのカイツブリさん6態。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16465636.jpg




冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16470554.jpg




冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16471053.jpg




冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16471648.jpg




冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16473085.jpg




冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16473620.jpg


 コガモさん。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16475131.jpg




冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16475987.jpg


 マガモのメスさん、豪快に水浴び。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16480746.jpg
 

ここのオオバンさんは平和好き? 仲良しなふたり。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16482427.jpg


 オオバンさんの創作なる水紋。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16483092.jpg


 一瞬だけ出てくれたジョビ太くん。背中だけ。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16483926.jpg


 氷の下のコイさん。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16484942.jpg


 氷が描いた芸術作品。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16485458.jpg


 冬のミズキの若枝は赤くなって綺麗。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16490710.jpg


 皮ごと干し柿になろうとしているヤマガキ。だぁれも食べに来ないみたい。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16491619.jpg


 シワシワになっちまったガマズミの実。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16492457.jpg
 

 苔爺が喜ぶ苔盛沢山。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16493443.jpg


 湖面に抜いたスイセン。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16494249.jpg


 飛行機雲の一筋浮かぶ景色。
冬温し写真道楽大塩湖_c0305565_16494904.jpg

Commented by m_2207 at 2023-01-13 19:11
風が穏やかで、気温も高めな大塩湖・・・
そんな心地よさが伝わるお写真たちですね!
この季節にカイツブリのヒナっ子がいるんですか(@0@)
キラキラ✨小さな太陽を引き連れて^^可愛いですね♡
平和な水鳥さんたちに癒されます。
氷の下のコイさんなどなど、アートなショットもさすがです♪
飛行機雲の映り込み、狙ってみたいな^^
Commented by tnm- at 2023-01-13 20:30
こんばんは!
風が無く穏やかだと、皆さん一斉に外へ飛び出すようですね (^o^)
私も似たようなもんだけど。上州名物、空っ風の無い日は貴重です。
湖面を背景にした スイセン ナルキッソスの神話を彷彿させて、素敵ですね。
Commented by koneko3y at 2023-01-13 20:57
カイツブリが今日の主役のようにキラキラですね。
カイツブリがもぐったあと、あのあたりに出てくるかなと
予想してみるのですが、当たったことがありません。

ジョウビタキの男子、私の前に出てくれません。
ジョウビタキも含めて以前はこんなに撮れなかったことは
なかったと思いますが、私の行動時間の変化ももしかして
影響しているのかもしれないと思っています。
Commented by h6928 at 2023-01-14 09:14
Ⅿさんこんにちは~☆

厳しかった冬の寒さが緩むと、心も体もほぐれて、
写真にもそれが表れるようです(^^♪
湖面の水鳥たちも過ごしやすそうでノビノビゆったりしている感じです。
カイツブリさんは、ヒナっ子のように見えるほど可愛く撮れてしまいましたけど、
まだ本物のヒナっ子はいなそうですね(≧▽≦)
ほんと、小さな太陽を引き連れて泳ぐようなのはメルヘンチックだなぁ(^-^)でした。
氷の下のコイさん、寒そうでしたけど良いモデルを務めてくれて感謝です。
飛行機雲はこの辺ではあまり見ないので印象に残りました。
Commented by h6928 at 2023-01-14 09:22
無名子さん こんにちは~☆

本当に空っ風が吹かない暖かな日の上州では、誰しも外に出て活動したくなるのですね(^-^)
ここもいつになく賑わっていました。
大塩湖の東側道路際にはスイセンが植えられていて目を楽しませてくれるのですが、
湖面を背景にして、花がこちら向きのを見つけられて、こんな画ができました(*^_^*)

Commented by h6928 at 2023-01-14 09:33
konekoさん こんにちは~☆

大塩湖は北に面してひらけて、三方に低い山を背負っているので、
冬の普段は北風が吹き込みやすく、波立っていることが多いです。
こんなベタ凪状態は珍しいので、カイツブリもゆったり過ごしているように見えました。
このコたちって、一旦潜り込むと時間も長く、どこに出るかは見当がつかないですね(≧▽≦)

ジョウビタキは、昨シーズンはここではたくさん撮れたのに、
今期はこれがようやく・・・・でした。
これからもっと数が増えてくれれば遭遇できる確率も上がりそうなのですが、
出逢える要素が増えないことには・・・ですもんね(^^;)
Commented by floreta2 at 2023-01-14 12:09
こんにちは(^^)/
わー うちもさっき窓の外を見ると ジョビ君がいました。
きっちゃんがクラッキングはじめてたので見ると居たのです。
でも間に合いませんでした(;^ω^)
 
それから鴨ちゃんたちは寒くないみたいですね
不思議ですね
可愛らしい姿ありがとうございます。
Commented by kaguyawing at 2023-01-14 12:27
マガモさんの水浴び、本当に豪快ですね。
カイツブリ、カモ、オオバンさんたちの泳いだ後についてくる水紋が素敵!!
池の水、氷が張っているところがあったのですね。
凍りの下の鯉、冷たくないのですね~。
平気に泳いでいます。
ジョウビタキさんも顔を見せてくれて良かったですね。
Commented by h6928 at 2023-01-14 16:17
floretaさん こんにちは~☆

お出かけせずともお庭ジョビ君は羨ましいです(^-^)
やっぱりネコちゃんたちの方が気付きますね。
狩猟本能は食欲とは別だそうなので、遊びでも「獲りたい」はあるのでしょうね。
でも、ニャンズは外に出さないで、カメラ女子が撮れれば良いですね。
カモちゃんたちはもっと寒い方面から疎開してきているので、
ニッポンは暖かいと思っているのかも(≧▽≦)

Commented by h6928 at 2023-01-14 16:27
kaguyawingさん こんにちは~☆

マガモさんも思いっきり水浴びが楽しめたようです。
普段のこの時期なら風が強くて湖面も波立ってしまうのですが、
風が止まってベタ凪だったので水紋も綺麗に出ました。
今冬はこんな気候の乱高下があって
野外で暮らす生き物たちは対応が大変でしょうね。
池の鯉たちは底までは凍らないので大丈夫そうでした。
ジョウビタキさん、今冬は来てくれないかと心配していたのですけど、
ちょこっとだけ姿を見せてくれて、ひとまずほっとしました。
by h6928 | 2023-01-13 17:47 | 季節もの・冬 | Comments(10)