ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの


昨日 ( 01/10 ) は、
前夜からの空っ風に吹きまくられて、
久々に上州の冬らしい天候を体感することとなった。

朝、日の出前に温度計を見ると、プラスの1℃だった。
気温自体は寒さは緩んでいたのだ。

それに気を良くして、とは言え
そう甘いものじゃないことも承知の上で、
今年初の波志江沼に撮りに行くことにした。

沼の水はまた溜め始めているようだから、
サギは無理にしても、いつものとは違うメンバーのカモさんが
ネギを背負って来ていてくれたらうれしいな。
なぁ~んてね、虫の良いことをついつい思ってしまうのが
夢見がちな少年(の心だけ持ったジジ)の浅はかさ。

で、着いてみると沼全体が
赤城山方面から吹いてくる強風にさらされ、
鳥さんたちもどこかに大半は避難してしまったようで、
いつもは見られないような寂しい光景・・・・。

今日こそボウズだぁ‥‥と覚悟して、
それでも未練たらしく歩いてみると、
救いの神の登場。

ジョウビタキの女のコが出てくれて、
それをきっかけに次々に小刻みなメンバーチェンジで
被写体さんのパレード状態。

カメラを持つ手も悴むし、風圧に負けそうになるし、
無駄とは分かってもシャッターボタンを押しまくった末に、
「ヘタな鉄砲」のコマ数だけは稼げた。

そうして帰って来れば、
ブログの点検後に更新作業の途中で
突然パソコンが仮死状態に陥って電源も入らなくなった。
「毎日更新」目標のブログも出だしから躓き?
の心配までして、慣れないタブレットで何とか凌いだ。

そうして、だいぶ時間が経ってから
仮死状態のパソコンも何とか息を吹き返し、
写真もやっと取り込めた。

そんなこんなでアタフタしながら、
生き残った写真が以下のものたちだ。

ふぅ~~~~( ̄▽ ̄;)






 ボウズの危機を救ったのはこのジョビ子ちゃん。福の神だ?
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16311438.jpg


 短時間でも近くまで来てくれたので、すかさずネ📷
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16312452.jpg




空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16313021.jpg


 エナガちゃんも来てくれたのに、撮れ高は少な過ぎ😢
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16314061.jpg




空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16314829.jpg


 コゲラちゃんはシダレヤナギの幹でコンコンコン?
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16320078.jpg




空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16320591.jpg


 拡大して見たら舌を出していたんだけど、これじゃ分かんないね。
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16321143.jpg




空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16321909.jpg


 フクラセキレイになっていたハクセキレイがかわいい😄
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16322912.jpg


 ウメシジュウ?ウメガラ?どっちもイマイチだね( ̄▽ ̄;)
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16324786.jpg


 女のコの傍にいたかった?コガモのオスさん。うん、気持ちはわかるよ。
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16330682.jpg


 冬に咲くタンポポは地際にべったりへばりつくように。
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16334109.jpg


 スイセンとパンジーの咲く花壇は南に面して、ぽっかぽか。
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16335042.jpg


 いつも早咲きの白梅のはずなのに、今冬はゆっくり目。
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16343913.jpg


 まだ1月も始まったばかりなのに、遅咲きなはずの緑萼梅は咲き進む。
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16344676.jpg


 赤城颪の吹きまくる沼辺では、ダイサギさんがヨタついていたり。
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16345346.jpg


 そんな強風の中でも、颯爽と飛んで行けるのはさすがだね。
空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16350018.jpg




空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16350569.jpg




空っ風の吹く波志江沼で やっと撮れたもの_c0305565_16351118.jpg

Commented by tnm- at 2023-01-11 20:10
こんばんは!
パソコンのトラブル 大変でしたね。でも、何とか復旧出来たようで良かったです。
他山の石、私のパソコンもソロソロ買い換え時、考え無くてはです。
あの強風の赤城颪のなかを飛べるダイサギさん、貫禄の飛翔ですね (^o^)
Commented by koneko3y at 2023-01-11 20:47
やっぱりジョウビタキも幸せを運んでくれる鳥なんだ。
私もたくさんの出会いがあればいいなと思っています。
コゲラの鳴き声は聞きましたが、姿が見えませんでした。
撮りたかったなぁと思いながら今日は収穫はほんの少し。
いつものメジロとシジュウカラくらいでした。

両羽を広げて飛ぶダイサギの姿、綺麗ですね。
ヨタついている時と、まるで違い格好良いです。
Commented by nyanko3773 at 2023-01-11 20:58
こんばんは(*^-^*)

昨日は強風で寒かったですね
職場の前の道を回収前のゴミ袋が飛び交っていましたよ(*_*)
それでも撮影に出かけるってすごいなぁ
ぷっくりしたハクセキレイさんが可愛い!!
パソコンの不調はドキドキしますね
私のも苦し気な音がしたり、熱を持ったりするので
どの辺が替え時なのか気になっています(^^ゞ
Commented by hotarublog3 at 2023-01-11 21:39
あの強風ではプラス気温でも体感温度は凍えるようだったでしょう?!
私は家から出られないくらいでしたよ。
用事があったので仕方なく出かけましたが
帰宅するとクレマチスの大きな鉢が倒れて割れていました。
そんな中悴む手でカメラをしっかりと持ち、
飛んでいるダイサギさんを写し留められたのはさすがですね^^
ジョビコさんも可愛らしい姿が見せて頂けて嬉しいです(^^♪

Commented by h6928 at 2023-01-12 09:24
無名子さん こんにちは~☆

今使っているPCは元々は予備機のはずだったのに
いつの間にか主力機が壊れてこれ一台だけになっていました。
いざとなったらもう一台ないと・・・・と思い知って冷や汗ものでした。
でも、先立つものが・・・・このご時世だしねぇ(^▽^;)
ダイサギさんのように、苦難を乗り越えて飛び続けなければいけません(≧▽≦)
Commented by h6928 at 2023-01-12 09:31
konekoさん こんにちは~☆

この日は着いたとたんに絶望感いっぱいでした。
でも、ジョウビタキが出てくれたおかげで運が向いてきて、
思えば昔からこんなことが良くありました(^-^)
ジョウビタキはボクにとっては福を呼ぶ鳥になっています。

ダイサギも、地上にいる時は風にあおられてヨタヨタしていたのに、
飛んでいる姿は颯爽として見違えるようでした(*^_^*)
Commented by h6928 at 2023-01-12 09:39
にゃんこさん こんにちは~☆

この日の風の強さはそちらでも同様だったのですね。
小鳥さんが飛び回るのなら良いですけど、
ゴミ袋の舞いではいただけませんよね(≧▽≦)
セキレイさんは、いつもは忙し気にとっとこ歩き回っているのに、
風の避けられる日溜まりでまん丸になっていたのがっ可愛かったです。
ボクが通りかかったので、この後迷惑そうに走り去りました。
悪いことしちゃったみたいです(^_^;)
たった一台きりのパソコン、元気に長生きしてほしいです。
Commented by h6928 at 2023-01-12 09:47
hotarublogさん こんにちは~☆

風速が1m増すごとに体感温度は1℃下がるように感じるとのことらしいので、
この日の日中の気温は7℃ほどで、風速は10mくらいでしたっけ。
ということはマイナス3℃の体感でしょうね。
寒いし風圧もすごいし、なるべく風の当たらないとことを探して撮りました。
でも、さすがにダイサギの飛んでいるところは
こちらも風が吹きつける場所なのでサギさんも撮りても難儀でした( ̄▽ ̄;)
でも、このサギさんがいてくれたおかげで、ダイナミックな写真が加えられて感謝でした。
by h6928 | 2023-01-11 17:43 | 季節もの・冬 | Comments(8)