ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

旧世代コンデジでもみじ狩り


昨日 ( 11/26 ) は、直前に上げたブログが
マクロ100mmの窮屈っぽい紅葉写真だけになってしまって、
自分なりにやや不満が生じてしまった。

そこで今度は、
しばらく休眠状態になっていたカメラ、
キヤノンのPowerShot SX50 HS に目覚めてもらって
水沢観音に紅葉写真を撮りに行ってみた。

このカメラはもう
骨董世代に足を踏み入れてるかな?
と言うのは大袈裟でも遠からじ・・・の
「ニュー一眼」と言われた開拓世代のコンデジだ。

焦点距離だって
24㎜から1200mm相当をカバーできる優れもの。
画質だってブログに上げるくらいなら悪くはない。

でも、小さすぎるのがボクにとって欠点なので、
ついつい他の機種に浮気してしまいがちだったのだ。

たまには使ってあげないと
放置プレイが過ぎるから?って、
そんな訳でもないけれど、今回のお供に抜擢だ。

そして、水沢観音で心行くまで
紅葉をバシャバシャ・・・・ (。´・ω・)ん? あれ? 
そうだった、音を出さない設定にしていたから、
全くの無音で働いてもらっていたのだったナ。

数はもっともっとたくさん撮れたのだけれど、
とりあえず撮れた順に20枚をセレクトしてみた。

で、こんな時には例によって
キャプション無しでズラッと並べることにしたので、
よろしかったら心ゆくまでご覧あれ(*^_^*






旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16113062.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16114885.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16115732.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16120866.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16122034.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16123173.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16124154.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16130363.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16131601.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16132740.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16133956.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16135818.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16141461.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16142661.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16144014.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16145692.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16150671.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16151780.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16153178.jpg





旧世代コンデジでもみじ狩り_c0305565_16154731.jpg

Commented by ICJ44710e at 2021-11-27 21:02
こんばんは~!ご無沙汰しています。
私もこのカメラをず~っと使っていますよ~(笑) 軽くてマクロから超望遠まで色々な被写体が撮れるのでとても重宝しています。なのでどこへでも持って出かけています。でも、この頃ピントが合わないとこがあって、そろそろ引退かな?なんて思っています。(笑)
今日の紅葉の写真はとてもきれいですね。水沢観音は一度だけ行ったことがありますが、確か夏だったと思います。今度はこの時期に行ってみたいな、と思いました。
Commented by hotarublog3 at 2021-11-27 21:28
水沢観音は今が見頃ですね~^^
六角堂とモミジのコラボ、素敵過ぎます!
このカメラはもう骨董品に近いのですね?
私はSX40を持っていますよ(もっと古い)^^;このところほとんど使ってないですが・・
買ったきりあまり使わないままでお蔵入りかなぁ?
私一度もカメラを売ったことがないので溜まる一方です。
ミラーレスを買って以来もう買わないことにしています^^
と、カメラの話はこの位で^^;
鐘撞堂は以前行った時(もうずいぶん前だったかな)は工事中でした。
ここもよい感じのコラボになっていますね^^
季節が変わるのも今年は早かったですね~
やはり紅葉に歴史のある建物を合わせるとプラスアルファの美しさ(^^♪
ここにも行ってみたくなりました^^
Commented by koneko3y at 2021-11-27 22:58
どの写真も本当に綺麗です。
風景写真は周囲を多めに取り込んだのが好きです。
先になったら、こんな風なカメラが良いかしら。
最初に買ったハイエンドのカメラは乾電池だったので
すぐ電池が無くなってしまうのが嫌でした。
コニカミノルタ製で2台、捨てきれずに持っています。
Commented by h6928 at 2021-11-28 09:15
ICJ44710eさん こんにちは~☆

このカメラを現役主力機としてお使いなのですね(*^_^*)
確かに広角から超望遠まで使えるのは便利ですよね。
軽いし画質も良いし良いところはいっぱいなのですが、
ただ、小ささが災いして、
手がデカくて指がごついボクには、
知らず知らずに余計なボタンに触れてしまっていて
肝心な時の誤操作が多いのが気になるのであまり出番がないのも事実です。
そうそう、今回ボクも気になったのは
時として,AFが迷っていて決まらない事例が出始めました。
それでも、今回はこのカメラを持って行って結果オーライと喜んでいます(^-^)
Commented by h6928 at 2021-11-28 09:24
hotarublogさん こんにちは~☆

hotaruさんも同系のカメラをお持ちなんですね(^^♪
ボクも古いカメラを売るのはためらわれるので、
まだ動くうちには誰かに上げたりしたものもいくつかあります。
動かなくなってしまったのは、家のどこかに眠っているはずです(ー_ー)!!
水沢観音の紅葉は、ここに行くまでの道中には、
もっと低地でももう葉の無いカエデ類が多かったので、心配しましたけど大丈夫でした。
大きな杉の木に囲まれているから、案外麓より遅いのかな?
これを撮ってからまた急に朝の冷え込みが厳しくなって、また冬に近付きましたね。
わが家近辺では二日連続で霜が降りました。
Commented by h6928 at 2021-11-28 09:35
konekoさん こんにちは~☆

ここは榛名山の中腹にあるお寺なので、
途中の道々で葉の落ちてしまったカエデ類を見ながら
もうだめかと心配しましたけど、大乗で一安心でした。
大きな杉の木に囲まれているせいか、麓より長持ちしていました。
広角から超望遠迄カバーできるコンパクトカメラは、
確かにこの先体力が衰えた時には必需品になりそうです。
マクロが最広角側でしか使えないのが惜しいのと、
もう少しサイズを大きくしてくれないと、
ゴツイ指のボクには使いにくいのが難点ではありますけどねぇ。
カメラも色々各メーカーから色んな機種が出ては、
淘汰されてゆくものなんですね・・・・。
by h6928 | 2021-11-27 17:06 | 季節もの・晩秋 | Comments(6)