ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

クモ撮り変じて紅葉撮り


昨日 ( 11/25 ) は、
風が幾分かでも弱まってくれることに期待して、
碓氷湖にハエトリグモ狙いで行ってみた。

久々カメラの8000Dにマクロ100mmと、
ヨコバイさんで味を占めたリンブライトを持参して、
ストロボ利用の接写をメインにするつもりでだった。

でも、車で移動中には気にならなかった強風は、
現着して車から降りてみると、これが強いんだなぁ。

それでも、来たからには
予定通り撮り始めてみるけれど、
クモさんはサッパリ出てくれない。

意外にカメムシさんは見かけるけれど、
夏と違って色が褐色傾向にくすんでいる。
死んだカメムシさんは黄色っぽくなる
というけれど、
もう死期が近いのが出ているのかな?

消化不良のまま撮ってはみて、
一応数も撮れたことだし上がることにした。

で、R18の旧道を下り、
坂本地区に差し掛かる寸前、
そう言えばこの辺に『峠の湯』という
日帰り温泉施設があったはず、と気付いて、
そこに寄ってみることにした。

温泉に入るためじゃなくて、
そこに以前に寄った時に
ちょっとした公園があったと思い出し、
何か撮れるかもしれないと、欲が出たのだ。

そう、その欲目が功を奏して、
今日載せる写真たちが撮れたのだ。
気まぐれって、たまには
いい仕事を導き出してくれるんだね。

このところ、諦めの悪さが
良い方の結果に繋がっている気がするな。
未練、バンザイ ‼ だ🤩

あっ、そうだ、リングライトのが1枚も無いや。






 ほぼ終わりかけの紅葉でも、中望遠で切り取ればまだまだ見頃の域にあるナ。
クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16240244.jpg



 おもに逆光を救世主として、惹き立ててもらうのが良さそうだ。
クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16240978.jpg





クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16241964.jpg





クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16242940.jpg





クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16243623.jpg





クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16244335.jpg





クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16250739.jpg



 人工的なせせらぎでも、流れる水音には癒される。
クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16252450.jpg



 昔、『愛の水中花』という歌が流行ったなぁ。これは『哀の水中もみじ』とでも。
クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16253153.jpg



 日溜まりで見つけたのは、オオイヌノフグリの花。ここには春が。
クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16254022.jpg



 超巨大なヒラタケ❓ 大きさの指標にユリノキの葉を載せてみた。
クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16254952.jpg



 少しは順光に近いのも、変化として良いかも❓
クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16255684.jpg



 ジジイになってもこんなお遊びをしたくなるのは、少年の心を持ったボク105.png
クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16260570.jpg



 妙義山の一分だっていい感じだから、せめてこのくらいには出番を。
クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16261175.jpg



 メタセコイアはデカすぎて中望遠マクロでは全景は無理。いっそ葉を接写で。
クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16262047.jpg



 大分傷んでしまったベンチもあったりして、ワイルド感あり。
クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16263363.jpg



 施設側から、池も取り入れての景色も良いかな102.png
クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16264380.jpg





クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16265331.jpg





クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16270087.jpg





クモ撮り変じて紅葉撮り_c0305565_16270718.jpg

Commented by hotarublog3 at 2021-11-26 21:20
峠の湯のあの庭には池があって映り込みがきれいなんですよね!
やはり風の影響か、水鏡にはなっていない分、
水面の彩りがとてもカラフルで色の動きが興味深いですね(*^-^*)
逆光で鮮やかな風景と水の色彩とのコントラストが良い感じだなぁと思いました。
この位置からの裏妙義、温泉に入る前によく撮りました。
広角で撮ることが多かったのですが、この画角でも新鮮で迫力がありますね!
ハエトリさんには出会えなかったけれど、こんな秋色の風景に出会えて、
粘り強さのお陰でやはりラッキーな1日でしたね(*^^)v
Commented by m_2110_m at 2021-11-26 21:21
色鮮やかな秋色が並びましたね✨
モミジは逆光が綺麗だと、カメラ散歩を始めて分かりました。
旅先などで、人を入れて撮る時とはまた違ったアングルが楽しめますよね(*^-^*)
2、3、4枚目の、明るく軽やかな色合いが特にお気に入りです♪
そして、妙義山背景の紅葉もいいですね!
この奇岩、懐かしいなぁ もう4、5年前になってしまいました。
ヒラタケ❓ユリノキの葉と比べると、びっくりするほど大きいですね!
Commented by koneko3y at 2021-11-26 21:58
鮮やかな紅葉、どこを見てもこんな感じでしょうか。
人工のせせらぎなのですか。とても良い雰囲気だと思います。
妙義山は何度見てもこの輪郭に魅入ります。
前後左右、モミジに囲まれて写してみたい衝動に駆られます。
今年はまだこんな紅い世界を見ていない気がしています。
Commented by h6928 at 2021-11-27 09:01
hotarublogさん こんにちは~☆

hotaruさんにとっては、ここはお馴染みの場所なのですね(^^♪
ボクは何年か前に一度、碓氷湖の帰りに寄ってみたくらいですので、2度目でした。
池を入れての映り込みの紅葉は、100mmとは言え実質160mmの画角では
やっぱりちょっと窮屈かなぁ・・・・と感じました(^_^;)
それでも何とか、ここに立ち寄ってみた甲斐があって、作品ができたのは嬉しいです。
ズームレンズじゃない分、寄ったり下がったり・・・・と脚で画面を決めるのも
制約があって厳しいけれど、楽しかったですよ(^-^)
Commented by h6928 at 2021-11-27 09:11
Ⅿさん こんにちは~☆

クモ撮りに少しがっかりしながらの帰り道、
何気なく寄ってみた場所で
救いの神が待っていてくれたような紅葉撮りができました(^-^)
そうですね、ここでも順光で撮ると傷み始めた葉が写ってしまって、
イマイチ感も出てしまうのですが、
逆光だとちょっとくらいの傷みが帳消しになってくれて、
中望遠で良いところだけ切り取るという技も使えて、
それはそれで結果オーライですよね(^^♪
妙義山のは本当はもうちょっと下がりたかったのですけど、
これが限界でした。ズームじゃないので仕方ないですね。
キノコ❢ これってだぁ~れも気付かないのかな? って不思議でした。
地方紙のニュースになるくらいの珍品だろうのにね😲

Commented by h6928 at 2021-11-27 09:22
konekoさん こんにちは~☆

この人工のせせらぎは、
温泉施設の前の池から流れ出て、庭園風な範囲を下るように作られていて、
なかなか好い雰囲気でしたよ(^-^)
カエデを中心に高低差もある植樹もされていて、
四季折々に楽しめそうです。
カエデの紅葉は、さすがにちょっと時期を過ぎようとしていて、
庭園もさほど広くも無いので「辺り一面」ほどではなかったです。
そんなくらいだから、接写用のレンズで良いところだけ選んで切り取る、
という撮り方にはちょうど良かったとも言えそうです。
それにしても、ここがあって、寄ってみる気になったことがラッキーでした。
Commented by aitainya at 2021-11-27 16:59
こんにちは^^
綺麗ですね~~~(*^-^*)
色々紅葉♪めっちゃ癒しです~~~♪

Commented by h6928 at 2021-11-27 17:21
aitainyaさん こんばんは~☆

もう外が暗くなったので こんばんは で大丈夫ですよね。
色々紅葉で癒されたとのことで、載せたボクも嬉しいですヽ(^o^)丿
早速ですけど、もう新たな紅葉写真も上げましたので、
くどい と思わなかったらご覧くださいね~~~(^O^)
by h6928 | 2021-11-26 17:34 | 季節もの・晩秋 | Comments(8)