ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

波志江沼で 水鳥編


昨日は曇りのち雨の予報で、

午後からは大雨に注意!さえ喚起されていたから

撮りには出なかった。

その割に大した降りじゃなかったのは

ちょっとガッカリだったけどね、

災害級じゃなかったのは喜んでおかなくちゃ。


で、今日の写真は、

そんなこともあろうかと用意しておいた、

波志江沼での鳥さんバージョン在庫。


これらはやっぱり

雑多に載せるより特集風に編集したい

と思うでしょ?なぁ~んて

誰彼構わず同意を求めたくなる内容。

ナンバンギセルのついでに撮れたなんて言うと、

すっごい贅沢だよね110.png






  黒いウと白いサギでウサギが密?いえいえ、超望遠の圧縮効果でそう見えるだけ。
波志江沼で 水鳥編_c0305565_16353804.jpg



  こう見えても、鳥たちは無意識にソーシャルディスタンスを保っているみたい。
波志江沼で 水鳥編_c0305565_16360314.jpg



  そういえば、今年は鳥インフルエンザってどうだったのかな?
波志江沼で 水鳥編_c0305565_16363302.jpg



  突如始まったダイサギ同士のバトル。ギャラリーは案外冷めてるみたい。
波志江沼で 水鳥編_c0305565_16370304.jpg





波志江沼で 水鳥編_c0305565_16371626.jpg





波志江沼で 水鳥編_c0305565_16373456.jpg





波志江沼で 水鳥編_c0305565_16375764.jpg





波志江沼で 水鳥編_c0305565_16381333.jpg





波志江沼で 水鳥編_c0305565_16383439.jpg





波志江沼で 水鳥編_c0305565_16390076.jpg



  アオサギ、カイツブリ、カルガモ、カワウ、コサギ、ダイサギなどの面々も。
波志江沼で 水鳥編_c0305565_16392806.jpg





波志江沼で 水鳥編_c0305565_16400425.jpg





波志江沼で 水鳥編_c0305565_16401825.jpg





波志江沼で 水鳥編_c0305565_16403561.jpg



  左上の嘴の黄色いコは、チュウサギかもしれないな。
波志江沼で 水鳥編_c0305565_16405284.jpg



  こちらのコサギさん、ギンヤンマをゲットしていた。
波志江沼で 水鳥編_c0305565_16411868.jpg



  トンボさんも逃げようとして必死な様子。
波志江沼で 水鳥編_c0305565_16413119.jpg



  水に沈めたりして弱らしているのか?! あったまい~い。
波志江沼で 水鳥編_c0305565_16414264.jpg





波志江沼で 水鳥編_c0305565_16415120.jpg



  動かなくなったトンボをこの後あっさり呑み込んだ。
波志江沼で 水鳥編_c0305565_16420323.jpg

Commented by m_2102_m at 2021-09-09 19:13
すごい、すごい♪まさに鳥さんバージョンですね\(^o^)/
大中小の白鷺が揃い、青もいるし、黒いカワウも揃って
それだけでも楽しい場面なのに
ダイサギ同士のバトルとは(@0@) 激しいですねー!長い首が折れそう(笑)
そして、不動のギャラリー^^面白~い。
コサギさんはギンヤンマをゲットですか!グルメですねぇ
なかなか出会えないシーンに出くわす星の小父さま👏さすがです^^v
Commented by hotarublog3 at 2021-09-09 21:25
シラサギさん(ダイサギさんですね^^)の透ける羽が美しく、
バトルのも飛翔しているのも、羽ばかり見ていました^^
こんなふうに生き物を撮れるのはいいですね~
私は止まっているものばかりです^^;
ギンヤンマのゲットシーン、弱肉強食の循環ですから、
それは淡々と語られる事実ですね^^
その瞬間をとらえられたのは写真としてすごいシャッターチャンスだったのですね^^
両方が動くものなので、それをクリアーに撮られて参りました~(*^-^*)
Commented by koneko3y at 2021-09-09 21:48
ダイサギ同士のバトルは迫力ありますね。
周りは「勝手にやれば~!」と我関せず風なのが
面白く見せてもらいました。

ギンヤンマを捕まえたなんて、すごいです。
飛んでいるところを捕まえたのならもっとすごいです。
Commented by h6928 at 2021-09-10 09:17
Ⅿさん こんにちは~☆

ナンバンギセルを撮りに行ったつもりが、
こんなにも撮れてしまうと、なんか・・・後が怖いです。
不作続きになったらどうしよう?って心配になります。
サギさんたちも、川が増水して餌が捕りにくくなったのか
沼や田んぼに出かけているみたいで、その影響も良い方向に働いたのかも(^.^)
天の助けですよね。
Commented by h6928 at 2021-09-10 09:23
hotarublogさん こんにちは~☆

白いサギたちの羽根は、透けると印象が全く違いますよね。
拡げた翼ばかり見てしまうお気持ちは充分理解できます(^-^)
撮っていても、そういうシーンは狙いたいです。
じつは、サギって他の鳥よりは羽ばたきがゆっくりで、
しかもあまり急に向きを変えたりしないので、飛翔は撮りやすいんですよね。
ネタバレでガッカリされても困りますけど、本音です。
でも、魚やトンボを捕まえるスピードは
目にもとまらぬ速さで、そこん所はさすがだと思います(^-^)
Commented by h6928 at 2021-09-10 09:29
konekoさん こんにちは~☆

ナンバンギセルだけでは物足りなくて、
やっぱりここに来れば鳥さんたちも狙いたくなります。
雨続きで川が増水しているので
サギやウたちはこういう所に来ているのが
狙い目でもありますしね。
でも、バトルやトンボ捕りが撮れるとは思いがけない収穫でした。
トンボは、直接捕獲シーンは見ていませんでしたが、
この状況下だと飛んでいるのをキャッチした可能性が大です。
by h6928 | 2021-09-09 17:19 | 野鳥 | Comments(6)