ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

『祭りの後』的ヒマワリ畑から


昨日 ( 08/31 ) は、
前日までの天気予報では涼しくなる
はずだった。

だのに、朝になってみれば
良く晴れていて暑くなる感たっぷり。
話しが違うじゃん・・・とか思いながらも
相も変わらず真夏日に達する日中を迎える。

午後になり、ふと気が付くと
空は曇っていて、
雨がぽつりぽつりと降り始めていた。

このくらいで済むなら撮りに行ってみようと、
はにわの里公園を目指す。

少し前の地元紙にここの
ヒマワリ畑が紹介されていたので、
もう遅いかな?とはむろん承知の上。

素直の芯が少し傾いてるボクは、
華々しいヒマワリ畑より『祭りの後』的な、
うら寂しい感じのものが撮りたくてね。

空の塩梅も良し、
さっきまでの雨も上がってるし、
願ったり叶ったりだ。

後はね、カメラマンのセンスがどうか119.pngで、
評価は見てくださるアナタ次第ですぞ126.png




  まずは、せっかくだから咲き残っているものから。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16272213.jpg





『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16273158.jpg



  実情では、もうシーズンオフ。侘しさいっぱい、って感じ。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16273634.jpg



  時節柄こんな看板もある。この日は気遣い無用だったけど。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16274411.jpg



  それにしても・・・・雑草軍団の勢いの凄いこと‼
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16275111.jpg



  そして、祭りの後・・・・って雰囲気のヒマワリ畑・・・・。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16275708.jpg



  ちょいと前に誰かにいたずらされたんだね。この時期だけに不憫に見える。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16280424.jpg



  最近、不正が発覚してはこんな姿を見せる偉い人が多いんだなぁ。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16281093.jpg



  お寝坊さんの花は、まだ元気なのも102.png
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16281634.jpg



  下から煽って撮ってみるけど、露出は厳しい。青い山は榛名山系。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16282549.jpg



  近くの木に止まっていたスズメにカメラを向けたら・・・・。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16283494.jpg



  独り立ちしたてかな?子スズメが頑張っていた。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16284102.jpg



  背の低い品種とは言え、メヒシバにまで背丈が負けていたり。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16284861.jpg



  ヒマワリの背が低いから、ちょい上から目線で横顔も撮ってあげられる。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16285612.jpg



  咲き終えた花と、背景のイヌビエやメヒシバが荒涼とした風情を醸し出す。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16290322.jpg



  ツマグロヒョウモンのオスさん、花から花へとチョウのように、当たり前か105.png
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16290968.jpg





『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16291837.jpg





『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16292445.jpg



  クロマルハナバチの働きバチも働きに来ていた。
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16293156.jpg



  表裏一体型の花も見つけちゃったよ🌻
『祭りの後』的ヒマワリ畑から_c0305565_16293654.jpg

Commented by m_2102_m at 2021-09-01 18:56
祭りの後的ヒマワリ畑^^タイトルも、目の付け所もナイスですね・・・
あのゴッホの名画を見ても、綺麗に咲き揃ったものではなく
枯れヒマワリに魅力があるのです。
燃え尽きた太陽には、支えきれないほど沢山の種を抱えていますね。
ヒマワリに蝶は珍しいですね👀綺麗なツマグロヒョウモン♂さん♡
表裏一体型の花にはビックリ。さすが、見つけもの上手の小父さま(^^♪
Commented by hotarublog3 at 2021-09-01 20:50
咲き終えて首を垂れているのも
風情と夏の終焉という感じで好きですよ~^^
去年私もここで撮りましたが、やはり背の高いメヒシバ(だったかな)がツンツンと立っていて
構図を選ぶのに苦心しましたよ^^;
この時期になるとどちらが主体なのか分からないほど
生い茂っていて、つい抜きたくなりそうです^^;
下の方の4枚、ヒマワリにプラスアルファがいいですね^^
特に同系色のヒョウモンさん、ブローチを着けたみたいに素敵です(^^♪
Commented by h6928 at 2021-09-02 09:50
Ⅿさん こんにちは~☆

「有終の美」って言葉があるように、
咲き誇っていた時よりも終わりつつあるときにこそ美しさを見いだすって
なんか良いなぁ・・・って思います。
そして、暑かった8月も終わりの日、ちょうど良い素材が撮れました(^-^)
9月に入ったら一転寒いほどの気候になって、落差にも戸惑います。
まだやっと咲き残っていたヒマワリさんに、
チョウチョさんもハチさんも短い命の炎を一生懸命燃やしているのにも
元気を分けてもらえます。
表裏一体型ヒマワリ(゚д゚)! 長いこと生きて来て初めて見ましたよ(^-^)
Commented by h6928 at 2021-09-02 09:59
hotarublogさん こんにちは~☆

猛暑日盛りだくさんだった8月の終わりに、
終わりかけのヒマワリ撮影に行ってきました。
最初、ヒマワリはどこ???って感じで、
雑草に埋もれていたのが印象的でした。
ここもたぶんボランティアさん頼りの管理でしょうから、
猛暑・酷暑にコロナ禍で、人が充分集まれなかったのでしょうね。
この勢いで来年もまた雑草が大活躍しそうです。
ヒョウモンさんは、しばらくお天気が悪くなるのを知っているかのように
せっせと蜜を求めて励んでいました。
おかげで、そこに付け込んで写真が撮れたのは嬉しいです(^-^)
Commented by koneko3y at 2021-09-02 11:55
今年も一斉に咲き揃ったヒマワリ畑を見逃しました。
背の低い種類ですが、写真で見るとこれまでになく
綺麗でした。
枯れたヒマワリも良いのですが、まずは咲き揃った
ヒマワリを写してから撮りたかったと思いました。
ヒマワリとツマグロヒョウモンは写したことがありますが、
似合いますよね
上の写真はツマグロヒョウモンとの対比から小さめの花ですね。
表裏一体の花は珍しいです。
Commented by h6928 at 2021-09-02 16:20
konekoさん こんにちは~☆

せっかく丹精して咲かせたはずの
一番いい時期が見られないのは残念ですよね。
ボクも今年は肝心な時に動けなかったのが残念でした。

ツマグロヒョウモンの色合いと、
ヒマワリの組み合わせは、確かに似合いますね。
お天気がもう少し良かったらなぁ・・・とは思いますが、
ない物ねだりも仕方ないですよねぇ。
咲き残りの小さなヒマワリだとツマグロヒョウモンも大きく見えますね。
表裏一体は初めて見ました(^-^)
Commented by none33 at 2021-09-02 16:41
こんにちは。
私もこの夏のヒマワリは撮らずじまいでした。
ツマグロ雄さんは元気そうなヒマワリを探して上手に渡り歩い、、じゃなくて舞っていますが一枚ごとに黄色の中に溶け込んでいくように見えました。大丈夫だったでしょうか(^^)
Commented by h6928 at 2021-09-02 17:16
noneさん こんにちは~☆

この夏は、暑過ぎたりドシャ降り続きだったりで、
ヒマワリシーズンにはちょっと・・・・と言う人も多かったかもしれませんね。
この日は曇る前はかなり暑くなったのですけど
この時間帯以降は少しはマシになりました。
ツマグロオスさんも稼ぎ時って判断したのでしょうね(^-^)
昨日と今日なんて、もう寒いくらいになって
チョウチョさんも動きが鈍ってしまいそうですね。
by h6928 | 2021-09-01 17:33 | 季節もの・初秋 | Comments(8)