ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

フラワーパークで 夏の花


今日も日中は暑くなって、
我が家の部屋の中も
温度計は32℃をちょいと上回った。

風を入れて扇風機を回して
何とか暑さはしのぐ。

これではとてもじゃないけど
外になんか出かけられないから
家でダラダラ&ゴロゴロしながら
ひたすら静養に努めるしかない。

それでも午後3時頃になると
一転俄かに掻き曇り
ひとしきり騒がしい雷雨が来てくれて
それはもう大助かり。

4時半過ぎから晴れ間がのぞき始め
虹を期待したけれど、
ついぞ出てはくれなかった。

5時前には雨上がりの陽射しも戻り
爽やかな天候になったけれど、
やっぱりまだ撮影は自重しよう・・・・。

そんな訳だから、
しばらくは載せる写真の枚数もケチって、
なるべく引き延ばしを図ろう、ってことで
今日のは
去年の7月22日にぐんまフラワーパークで撮った
未発表ものに登場してもらうことにした。

それでは・・・・





  花の写真の撮り方の作例には、ハイビスカスは常連さん。初心に帰って撮る。
フラワーパークで 夏の花_c0305565_16073713.jpg



  タチアオイの白い花は清楚で好きなのに、傷みやすいのが惜しいなぁ。
フラワーパークで 夏の花_c0305565_16075526.jpg



  爽やかに夏が来たことを告げてくれる、ムクゲの花。
フラワーパークで 夏の花_c0305565_16081114.jpg



  派手さはないけれど、長く楽しませてくれるゼニアオイ。
フラワーパークで 夏の花_c0305565_16083299.jpg



  ダリアは何と言ってもポンポン咲き。個人の感想デス。
フラワーパークで 夏の花_c0305565_16090430.jpg



  きれいな花には潜む危険もあるから、小さな虫は要注意!
フラワーパークで 夏の花_c0305565_16091857.jpg



  カルドンの花に来ているのは、ナミハナアブさん。
フラワーパークで 夏の花_c0305565_16101427.jpg



  ずいぶんサッパリした白いユリ。葯を見るとまだ咲きたてみたい。
フラワーパークで 夏の花_c0305565_16104119.jpg



  カシワバアジサイの未練たらしいこの姿に魅力を感じるのは、年のせい?
フラワーパークで 夏の花_c0305565_16152704.jpg



  観賞用トウガラシ。トウガラシの赤い色にはなぜだか無性に惹かれる。
フラワーパークで 夏の花_c0305565_16162852.jpg

Commented by hotarublog3 at 2021-07-11 21:06
今日は夕方、確かに虹が出そうな感じでしたね~
我が家からは見られなかったのが残念です。
夏の花、いろいろとありますね~
春の花は喜びとともに咲くけれど、
夏はなんだか夏だよ~と自己主張する花が多いですね。
カシワバアジサイの色の変化は私も好きです。
ドライフラワー化するまで楽しむ方が多いですね^^
Commented by koneko3y at 2021-07-11 22:14
ゲリラ豪雨のあと、青空にはなりませんでしたが
二重の虹が出ました。

カシワバアジサイだけでなく、アジサイが秋色になって
渋い色になっているのも好きです。
トウガラシの赤い色、目が覚めます。
Commented by h6928 at 2021-07-12 09:51
hotarublogさん こんにちは~☆

日中の暑さを洗い流してくれるような夕立の後、
西の空が明るくなるとついつい虹に期待してしまいます。
昨日は残念ながら見られなくてガッカリでした。
でも、その後に涼しくなってきてそれは大歓迎でした(^o^)丿
夏の花は確かにみんな自己主張が目立ちますよね。
そこに惹かれてチョウチョやガがやってくるのを写すのも楽しみですが・・・・、
今はまだう~~~~ん、です。
アジサイの類の枯れ物って、好きな人がいるのは共感できて嬉しいです(^-^)
Commented by h6928 at 2021-07-12 10:01
konekoさん こんにちは~☆

東京のゲリラ豪雨はニュースで見て、知りました。
こちらのはあれほどまでは激しくなく済みました。
あの時間帯の虹は、東方向に雨が残っていないと見れれないので、
見られたのは幸運でしたね。
我が家からは見られなくて残念でした・・・・。
アジサイの装飾花が花後も変化して行くのを楽しむ人が増えて
近年それ向きの品種も作出されて出回ってきましたよね。
トウガラシの赤って、パプリカとかも好いなぁ・・・って
つい買ってみたりします。
by h6928 | 2021-07-11 17:05 | 季節もの・夏 | Comments(4)