ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

高崎郊外の畑などで(06/14撮影)


今日の更新は、

先月14日に三ツ寺公園とその周辺で撮ったまま、

御布呂が池のハナショウブに発表の場を奪われて、

在庫の憂き目にあっていた写真たちを

救済することにした。

ようやく日の目を見ることができて、

きっと喜んでくれているはずだ。


それでは。





  涼しげなナツツバキ。まぁるいツボミも魅力的。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16204124.jpg



  コヒルガオは地下茎で殖えるから退治しにくいんだよね。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16205305.jpg



  まだ咲き残っていたんだぁ、ジャーマンアイリス。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16210376.jpg



  クルクマのホントの花は、苞から覗いている可愛いヤツ。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16211718.jpg



  カラタチの実。棘がこっち向きって、手を出しにくい。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16213927.jpg



  畑の隅っこで、リンゴの実もだいぶ大きく育っていた。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16215265.jpg



  キャベツ畑と言えば、モンシロチョウの幼虫は定番のコンビ。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16220250.jpg



  休耕地に侵入してきたマダケのタケノコ。このくらいでも充分食べ頃。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16221363.jpg



  こんなに賑やかに越境していてもいた。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16222323.jpg



  白いキキョウにやって来た、モンシロチョウ。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16224008.jpg



  今年はこのネジバナが初めての出逢いとなった。いつもより遅い。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16225218.jpg



  畑の隅のスカシユリが、数は少ないけれど自己主張している。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16230531.jpg



  タチアオイの咲く空の向こうでは、雷様の演奏会が始まっていた。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16231810.jpg



  「このカボチャは珍しいんだいねぇ。」と畑の主が言っていた。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16233438.jpg



  カボチャの雌花。朝咲いて午後には萎んでしまうからこの通り。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16234782.jpg



  まだ花も咲かない若いピーナッツの植物体。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16235857.jpg



  ナス紺って何故か理由もなく好きな色。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16241573.jpg



  このスズメさんは、嘴がまっ黒だから立派なオトナ。脚もカサカサ?
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16244123.jpg



  巣立ったばかりのツバメっ子たちが、飛行訓練中の一休みかな。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16245531.jpg



  奥に見える雲は降水雲で、今まさにあの下では雷雨真っ盛り。
高崎郊外の畑などで(06/14撮影)_c0305565_16250590.jpg

Commented by toshis_photoblog at 2021-07-03 21:16
h6928さん
お相撲で茄子紺の締め込みてのをよく目にしますが、日本人の
色の感覚ってすごいでかよね。茜とか、萌黄とか、浅葱とか…
繊細で多彩で。
ナツツバキ、私はこの姿にとても惹かれます。涼やかで気品が
あって…。
toshi
Commented by hotarublog3 at 2021-07-03 21:53
こんばんは~^^
6月半ばの三ツ寺公園、在庫になりかけた仲間たちが
喜んでいるのが分かりますよ^^
スズメさんや燕さんも、雨の中でも元気にいてくれるようですね。
今日のお気に入りはやはりタチアオイとその向こうの空でした~(*^-^*)
Commented by koneko3y at 2021-07-03 22:03
沢山写されていた写真を、見せていただくことができて
写された者たちも私も間違いなく喜んでいます。

タチアオイはもうてっぺんまで咲き終わって
処理されたものもあります。
てっぺんまで咲くと梅雨が明けるとか言われていますが、
今日は熱海で土砂流で人命も失われました。
雨は降らなくても困りますが、毎年のように
繰り返される水害に心が痛みます。
Commented by m_2102_m at 2021-07-07 22:59
ツバメっ子たちが一本の木に集まって休憩中?
こんなシーンに出会ったことありません👀♡可愛すぎます!
by h6928 | 2021-07-03 17:12 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)