ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

タイサンボクの花を撮りに


昨日 ( 05/28 ) は、
お天気も回復したことだし、
前日の雨で撮れなかった分の腹いせにも・・・と、
糸の切れた凧みたいにフラァ~っと
外に飛び出した。

行った先は、前橋の総合運動公園。

というのは、
ここにはハクウンボクの木があり、
その花の咲く時期には
チェックに行ってみることにしているので、
今年ももうそんな時期なので、
お決まりの習慣かな。

実際に行ってみると、
花数はそれなりに咲いていた。

でも、いつもながらこの木は
「常緑高木」なので
花が近くで見られないのが惜しい。

花自体は直径が25㎝ほどもある文字通り大輪なのに、
どの花も見上げるような高い位置に咲いている。

去年まで、
近くで見られる花もあったガーデンが
惜しくも先の冬に閉園してしまったから、
もうここので我慢するしかない。

そんな時に頼りになるのが、
今回も活躍してくれた
超高倍率ズームを誇るP1000の存在だ。

近くから見上げて撮ったのでは、
どうしたって花の下しか見えない。
どうすればいいか?
そう、なるべく遠く離れて、
少しでも高低差を利用して、
超望遠で引き寄せられれば、
なんとか蕊まで撮れる。

本当は鳥撮りが目的で手に入れたカメラでも、
こういう撮り方もできるのを見つけると、
なんか少し得をした気分だ。

鳥撮りには正直、
ちょっと不便を感じていたのだけれど、
これでチャラってことかな106.png






  何本かあるタイサンボクのうち、一番目立つのはこの木。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17094907.jpg


  まだほころび始めたくらいのツボミが可愛い。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17102260.jpg


  白い雄しべが揃っているうちは咲きたてで、清純な印象。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17104088.jpg




タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17105487.jpg


  頭に帽子をかぶっているようなツボミをアップで。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17111112.jpg


  時を経ると、雄しべが落ち始め、内の多くは花びらに溜まる。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17121062.jpg



タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17130127.jpg


  これはもう大ベテランで、雄しべのほとんどは落ちてしまった。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17131167.jpg


  芳香があるのに、遠すぎると香りまでは楽しめない。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17132764.jpg


  ハナムグリやハチなどが良く訪れている。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17134869.jpg




タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17140410.jpg




タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17141822.jpg


.  同じモクレン科のユリノキの花。まだ咲いていたんだね。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17143173.jpg


  サツキの植え込みに落ちていた、タイサンボクの落葉が目に留まる。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17153345.jpg


  ヤマボウシも、まだまだ元気いっぱいに咲いていた。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17160040.jpg




タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17161438.jpg


  クロイトトンボの連結と、アメンボは冷やかし?
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17163635.jpg


  カナヘビさんの日光浴。左手が熱かったみたいで、引っ込めた瞬間。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17165431.jpg


  上州の公園らしく、風神が右に、
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17172254.jpg


  雷神が左に配置されたレリーフがあった。
タイサンボクの花を撮りに_c0305565_17174017.jpg

Commented by toshis_photoblog at 2021-05-29 19:03
h6928さん
タイサンボクが前橋市総合運動公園にあるんですか…。
昔野球かなんかの応援で行ったくらいで、とんと知り
ませんでした。
白い大きな、それでいて気品ある花で、私も好きです。
その撮り方は望遠レンズ…、これはグッドアイデア、
どこかで使わせてもらおうかと思います。
toshi
Commented by aitainya at 2021-05-29 19:54
こんばんは(^^)
あーーーこの花をこんな綺麗な状態で近くで見たいですーーー(^O^)
ユリノキ♪めっちゃ好きです(*^o^*)
カナヘビとトカゲの違いがわかんない私ですσ(^_^;)
Commented by koneko3y at 2021-05-29 22:07
タイサンボクもユリノキと同じように高くて
大きな木が多いので花を正面から撮るのは
難しいです。
咲きたてのシベまでが真っ白な白無垢のような
タイサンボクを手元で撮りたいです。
新宿御苑なら手元で撮れたりするので良いのですが、
どこも「来ちゃダメ!」です。
Commented by hotarublog3 at 2021-05-29 22:23
こんばんは~^^
タイサンボクは私も好きで気になっている花の木です。
木にはさほど興味はなく^^;花が好きなんですけど、
確かにあまり見かけないですね~
h6928さんが花をあれこれとアングルを変えて魅せてくれたので、
よりいっそう好きになり、画面から芳香が漂ってくるようでした。
それにしても経年変化で見苦しくなるという件、
人も同じだなぁと見につまされました><;
今日のイチオシはクロイトトンボ、こんなに青くてきれいなんですね~
飛び物をしっかり捉えられることに拍手です!
Commented by h6928 at 2021-05-30 09:13
toshiさん こんにちは~☆

前橋の総合運動公園にタイサンボクがあることを知って、
ほぼ毎年この時期になるとチェックに行っています。
一番低い位置に咲く花が、
ちょうどこちら向きで、しかも咲きたて、というラッキーには
巡り合えませんけど、理想とは遠くても撮らずには帰れません(^^;)

望遠で撮るというのは苦肉の策ですよね
Commented by h6928 at 2021-05-30 09:21
aitainyaさん こんにちは~☆

この花を目の前で見られることもできたガーデンが、
去年の暮で閉園になってしまって、とても残念なんですよね。
大きさの実感も、良い香りも、もう無くなってしまって
望遠で引き寄せるしかなくなりました(>_<)
ユリノキの花が撮れる所に残っていたのは嬉しかったです。
カナヘビは広い意味でトカゲの仲間ですけど、
カナヘビさんは見た目も触った感じもカサカサで、
ニホントカゲの艶々感が無いので見分けやすいですよ(^-^)
Commented by h6928 at 2021-05-30 09:27
konekoさん こんにちは~☆

タイサンボクもユリノキもどちらも高木になってしまうので、
せっかくの花が見えにくいのはもったいないですよね。
歩道橋の近くとか、良いところを見つけられれば・・・・、
とは言うものの無いですよねぇ。
下枝を切らないで重たそうに垂らせておくような、
新宿御苑みたいな場所って限られるし・・・・。
その新宿御苑でも「来ちゃダメ!」では悲しいですよね。
Commented by h6928 at 2021-05-30 09:51
hotarublogさん こんにちは~☆

生まれ育った地域の某お宅にこの大きな木があって、
毎年今ごろになると大きな花が咲くのを見るのが楽しみでした。
今住んでいる家のわりと近くにもあったのですけど、
何が気に入らなかったのか、バッサリ切られてしまいました(^^;)
結局、なんだかんだで撮れる場所って限られるので、
あれやこれやと公園ならではの自由度を活かして撮りまくります。
この花って、まだ全体的には綺麗なうちに雄しべがバラバラ落ちて、
大きな花びらが受け皿になってたまるのが、イマイチ・・・なんですよね。
手元にあれば払い落としてでも撮れるのに・・・なんて思ってしまいます。
花の色は うつりにけりな いたづらに~~~
の花はサクラでも、どの花もその運命はかわりませんけど、
絶世の美女ならば余計その思いは深いのかもしれませんよねぇ・・・・。
Commented by m_2102_m at 2021-05-30 17:33
見事なタイサンボクですね!
私も同じ日にこの花を撮りましたが
周りが雑木林なので、全貌を撮ることができません(^^;)
この木は本当に立派で、沢山の花が咲き蕾もありますね♪
ヤマボウシの花付きも凄い✨ こちらは見頃を過ぎています。
クロイトトンボの連結もバッチリ^^v これ撮りたいなぁ♡


Commented by h6928 at 2021-05-30 19:03
Ⅿさん こんばんは~☆

先ほどⅯさんのタイサンボクも拝見しました(^^♪
なかなかクリアーに撮られていて、とても綺麗なのに感心しました。
この花は、やっぱり撮り位置が限定になってしまうので
自由度は低いですよね。
下枝が切られずに残されている木があって、目線位置で撮れればなぁ・・・と
願いは叶いそうもありませんけど、願っています。
ヒペリカム2種は今日のでご一緒でしたね(^^♪
クロイトトンボはほぼ全国区なので、チャンスは大いにあると思いますよ。
by h6928 | 2021-05-29 18:27 | 季節もの・初夏 | Comments(10)