ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

白いスイレンの咲く池で


昨日 ( 05/22 ) は、
相変わらずのパッとしない空模様で、
それでも雨は降っていないから
貪欲に撮りには出た。

もうそろそろ高崎市吉井町の
赤谷公園のスイレンが咲いているだろうと
たまにはP1000を持ち出して行ってみた。

というのは、
スイレンの咲く池に行くのだから、
あわよくばカイツブリの親子が撮れるかも?
っていう期待をするのが
欲張り爺さんの常。

着いてみると、
空はますます暗くなってきているし、
雨でも呼んで来そうな変な風も吹いてくるは・・・で、
確かに咲いてはいたスイレンも白の単色。

あわよくば・・・のお方も全く姿を見せてくれない。

せめてハクセキレイでも・・・・と探してもいない。
せいぜいイトトンボだのタニシなんかを撮ったりしても
いまいちインパクトが・・・。

ってことで
しばらくその辺をブラブラししながら
何かいないかを探してもみた。
でも、結局は不発。

そして最後にもう一度池に戻ってみると、
さっきまでは全く見えなかったカイツブリ親子が
出ているではないか!

いやぁ~何とか助かった104.png
暗いし遠いし、超望遠だけが取り柄のP1000は
さすがに画質はかなり劣化して写る。

撮れなかったよりはマシさ、って
当然今日のブログには使わざるを得ないよね





  池のそばに降り立つと、まずはヒシの葉とホザキノフサモが見られる。
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17351352.jpg


  アメンボもいた。オオアメンボと小さいのはハネナシアメンボかな?
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17352427.jpg


  クロイトトンボかな?まずはオスばかりが羽化していたようだ。
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17353533.jpg




白いスイレンの咲く池で_c0305565_17354480.jpg


  せっかくのスイレンの池だから、スイレンは撮らなくちゃね。
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17360305.jpg




白いスイレンの咲く池で_c0305565_17361172.jpg




白いスイレンの咲く池で_c0305565_17361961.jpg




白いスイレンの咲く池で_c0305565_17362611.jpg




白いスイレンの咲く池で_c0305565_17363838.jpg


  これ以上引いて撮ったら、スイレンが分からなくなるので105.png
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17364482.jpg


  ビオトープっぽいところにいるタニシやカワニナも撮ってみよう、ってね。
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17370218.jpg


  小さな沢で、吸水に来たクロアゲハなんぞも撮ってみたり。
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17371252.jpg


  まだ梅雨入りしていないけど、小梅なんかも撮ったりして・・・・。
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17372600.jpg


  池に戻ってみると、いつの間にかカイツブリの一家が出てきてくれた。
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17373832.jpg


  ヒナはもうだいぶ大きくなっていて、背中ボートは全然無理だね。
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17374845.jpg


  そのヒナたちは3羽いても、なかなか全員揃わない。
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17380334.jpg




白いスイレンの咲く池で_c0305565_17381351.jpg




白いスイレンの咲く池で_c0305565_17382201.jpg



   ホザキノフサモの花穂が見えるそばを行くヒナっ子。
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17383836.jpg


  しばらくすると、全然見えなかったバンさんまで出現した。
白いスイレンの咲く池で_c0305565_17384950.jpg

Commented by toshis_photoblog at 2021-05-23 19:24
h6928さん
本日も、たくさんの画像、すごいです。
そもそも赤谷公園を知らないのですが、季節感
たっぷりです。
ありがとうございました。
toshi
Commented by hotarublog3 at 2021-05-23 20:47
こんばんは~^^
今日も、へぇ~と思うことがたくさんで、
今度はへぇ~ボタンを用意して、押しながら拝見しました^^
まずは、吉井にこんなにきれいなスイレン池があったんだ~☆彡
次に、アメンボってこういう顔をしているんだ~☆彡
そして、アメンボの中にも大小様々なのがいるんだ~☆彡
カイツブリって背中にヒナを乗せるんだ~☆彡
そして今日のお気に入りは睡蓮の2枚目と4枚目、開きかけたのが愛らしくて^^
そして文章の中のカイツブリ親子が見られた件では、
私もいっしょにニンマリしてしまいましたよ~(*^-^*)
Commented by koneko3y at 2021-05-23 23:07
カイツブリのヒナが大きくなっていますね。
今日は、白いスイレンの咲く池に行ったのですが、
木道に子供たちが腹ばいになってザリガニ釣りを
していたので、好きなようには写せませんでした。
やっぱり行くのは平日が良いのですが、しばらくぶりの
好天に誘われてしまいました。
Commented by h6928 at 2021-05-24 09:09
toshiさん こんにちは~☆

赤谷公園は何年か前の新聞記事で見て行ってみたのですが、
新聞の写真と比べてあまりにもお粗末な公園でビックリしたものです。
それでも、ここも選択肢の一つに入れておかないと
ネタ切れの時に困るので、今回はちょうどいい具合にカバーできました。
旧・吉井町の牛伏山の麓の、クリーンセンターのすぐ近くです。
Commented by h6928 at 2021-05-24 09:21
hotarublogさん こんにちは~☆

たくさんへぇ~ボタンを押して、手の方は大丈夫でしたか(^-^;
ここはアジサイと青い山脈で名の知れた牛伏山に向かう途中にある小さな公園で、
例の地方紙に紹介されて初めて行って、あまりのちっぽけさにビックリでした。
新聞の写真って綺麗すぎなんで、騙されました。
・・・・って言うくらいボクの写真も綺麗に撮れているとしたら嬉しいですけど、
決して騙されてはいけませんよ(^-^;
スイレンは晴れた日だとまた違う感じで撮れそうです。
でもほんと、カイツブリの親子が出てくれたので救われました。
救いの神にさえ思えましたよ(^o^)
Commented by h6928 at 2021-05-24 09:28
konekoさん こんにちは~☆

カイツブリのヒナたち、あっという間に大きくなってしまうので、
背中ボートが撮れるのは期間限定で、運も左右されますねぇ。
でも、この場合、そんな贅沢は言っていられなかったので
出てくれただけでも嬉しかったです(^o^)

土日だとちょっと天気が良くなれば人出は増えますよね。
子供たちも、楽しくザリガニ釣りができて良かったのでしょうが、
オトナは遠慮しないと大人げないですしね(^-^;
平日に出かけられるお天気に恵まれると良いですね。
Commented by m_2102_m at 2021-05-24 15:22
白いスイレンとカイツブリの親子♪予定通りゲットですね^^v
ホザキノフサモ、水面から茎?を伸ばして咲くんですね👀この花穂にも興味津々・・・
カイツブリ子に案内してもらいました(*^-^*)
スイレンとバンのショットもいいですねぇ♡
クロイトトンボ、翅の筋模様までバッチリですね✌
昨年、たくさん見られた小さな池には気配がありません。かいぼりが原因かも(T_T)

Commented by h6928 at 2021-05-24 17:25
Ⅿさん こんにちは~☆

白いスイレンは綺麗でも、ただそれだけだと単調すぎるので、
カイツブリの親子が出てきてくれた時はホッとしましたよ(^-^;
これで何とかメリハリが効いてきたかな、って。
ホザキノフサモは、本体が水中に隠れているので、
一見しただけでは存在が知れないのですけど、凄い量でした。
池全体に拡がっているみたいですよ。
今がちょうど花期で、花穂が伸び上がって来て咲くところが見えました。
花そのものは目立たないです。
クロイトトンボは、最初はオスばかりが羽化してくるようで、
スイレンにも抜け殻が付いているのも見えます。
メスがいないのでハートマークになったのは
まだ撮れなかったのは惜しいです。
by h6928 | 2021-05-23 18:50 | 季節もの・初夏 | Comments(8)