ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん


昨日 ( 05/15 ) は
前日から一転、曇り空に覆われた一日になった。

雨が降るようなことを予報では言っていたから、
一応、午前中は家でおとなしくしていた。

でも雨にはなりそうもないし、
運動も少しはしないと・・・と、
碓氷川の堤防沿い歩きをすることに決定。

そんな時のカメラは、
超望遠高倍率ズームの出来るP1000が最適。

そして、無理をしない程度に歩いてみると、
予想外に収穫があったのは嬉しい。

中でも、
巣立っても独立の出来ていないモズっ子に、
お母さんが給餌に来る瞬間が撮れたのが嬉しい。

とか言いながらも、
カメラマンとしては自慢なんかできないほど、
画像としては最低レベルのものなので
ブログに載せるのには躊躇もあったけれど、
お蔵入りとかゴミ箱行きももったいない気がして
恥を忍んで出しちまおう‼って決めたんさぁね103.png

更にもう一つは、ラストに載せたキツネさん。

ここで生キツネさんを見ようとは
思ってもみなかったので、
一瞬信じられない気もしたものだ。
でも、現実に見られて撮れたのだから、
もう間違いなくいるんだ‼

いやぁ~~~~、化かされてはいないよね、絶対。

ホントは、
キジさんの求愛が成功した
っていう流れの記事を狙って撮りに出て、
狙い通りにほぼ撮れたのに、
そっちを附属記事扱いにする事になったのが
この日の一番の誤算だったんだいね、へへへ・・・・129.png








  巣立ちしても、まだ狩りを知らなそうな、モズのヒナっ子を見つけた。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16460723.jpg


  お母さんが来るのを期待して、待っていると思惑通りやってきた。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16461617.jpg


  お母さん、何か虫みたいなのも銜えてきた。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16462934.jpg


  お腹を空かしていたのかな? ヒナっ子のちょうだい!攻勢が始まった。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16464041.jpg


  ちょうだい!ちょうだい!って、ヒナっ子の猛アピール。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16464777.jpg


  ちょうだい!ちょうだい!早くちょうだい! ってヒナっ子。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16465638.jpg


  一番好い瞬間、見事に撮れていた。それが嬉しいのは下手なカメラマン。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16470470.jpg


  しっかりキャッチしたヒナっ子。見守るお母さん。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16471265.jpg


  お母さんに取られないように、って? ヒナっ子、くるっと後ろ向きに。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16472168.jpg


  お母さん、あきれ顔?ながらも我が子の成長が嬉しそう。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16473074.jpg





  キジのメスさんが出てくれた。なかなか全身が撮れなかったので嬉しい。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16475147.jpg


  近くにはオスさんも! メスさんの存在に気付いて?ホロ打ちでアピール。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16475932.jpg


  撮る方としては後ろ向きなのが惜しいけど、尾羽の様子が見えたのは良。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16481097.jpg


  オスさんのホロ打ちには知らんぷりで、その場から遠ざかるメスさん。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16482625.jpg


  メスさん、どっちに行ったかな?と探しているオスさん。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16483881.jpg


  メスさんにそっと近寄って、受け入れられたようで、ふたりで消えて行った。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16484975.jpg





  カルガモさんが妙な動きをしていたので、そちら方面を見るとこのコが‼
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16490020.jpg


  なんとなんと‼キツネさん。ここでは初見初撮り、ホンドギツネ。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16491486.jpg


  こっちが気になるのか座って様子見も、この後そそくさと藪に消えて行った。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16492512.jpg


  別のコマから少し大きめに切り出してみた。案外可愛いな。
碓氷川河川敷で モズさん、キジさん、キツネさん_c0305565_16494022.jpg

Commented by toshis_photoblog at 2021-05-16 20:00
h6928さん
大漁でしたね。
モズっ子も、キジのカップル誕生も十分価値があるのに、
今日はキツネの出現で前座をお務めですね。
赤城山を深夜通ると、鹿、タヌキ、野ウサギなんかに交
じってキツネを見かけることもあるんですが、なにせ深
夜、お顔をちゃんと見れたことはありません。キタキツ
ネとは違いますね。興味津々で拝見させていただきまし
た。ありがとうございました。
toshi
Commented by hotarublog3 at 2021-05-16 20:31
こんばんは~^^
モズのヒナさんはチョウダイ頂戴と口を大きく開けてねだるのが可愛いですね~
人間も鳥も同じなんだなぁと、
ストーリーを読みながらほほえましく感じました(*^-^*)
キジも同じく愛の物語、最後はカップルになったのがよかったですね^^
ホロ打ちが成功したんでしょうね(*^^)v
キツネさんは道の反対側(川向う)の藪の中なんでしょうか?
ホンドキツネとありますが、西上州でもキツネが見られるのがびっくりでした!(^^)!
Commented by Sippo5655 at 2021-05-16 21:31
けっこう、期待しないで出かけると出逢いがバンバン!って
ありますよね~♪
モズのヒナちゃん、可愛いっ!
給餌の瞬間も、見事に捉えられて☆
居ながらにして魅せて頂き、ありがとうございます!
キツネ・・・えっ、キツネですか(◎-◎;)!!
凄いーーー!!!
ほんとなんだか愛らしいお顔していますね(*´∇`*)
Commented by koneko3y at 2021-05-16 22:36
モズのひなっ子が可愛くて見続けました。
ヒナ、ほんとにかわいい。
私が見られるのはカルガモのひなくらいですが、
今年も見られるかどうかは神のみぞ知るです。
いつもの場所ではまだ見ていません。
狐がいるんですね。
キジのカップルもそのうち子育てに励むんでしょう
Commented by h6928 at 2021-05-17 09:33
toshiさん こんにちは~☆

8年位前、日中にとっとことっとこ小走りに
走り去るキツネさんを見たことがあるので、
安中にもキツネさんが生息していることは薄々わかっていましたけど、
まさか、カメラを持っているときに出てきてくれるとはビックリでした。
こんなこともあるから、カメラ写ん歩は楽しく、
欠かせなくなってしまいます(^-^)
Commented by h6928 at 2021-05-17 09:45
hotarublogさん こんにちは~☆

モズのヒナを見つけた時、ちょうどこちら向きだったし、
親が餌を運んで来たらこんなシーンが撮れるかな?
と期待して待っていた割には、実際期待した通りの場面が実現したのに
本番になるとブレボケ連発でした(>_<)
まだまだいざ本番になると冷静さを欠いてしまう、未熟者を痛感でした。
でも、内容的には許されるかな?と甘ったれて出してしまったんですよね(^-^;
キジさんはめでたしめでたしで良かったです(*^_^*)
キツネさんは碓氷川の手前(堤防側)でした。
ボクが子供の頃は、飼い犬が放し飼いされて半野犬的なのがうろついていたので、
キツネさんも出てこられなかったのでしょうが、
今は安中にもキツネが暮らしていける環境が整ってきたのでしょうね。
実際に見て、撮れると、感慨深いです(^-^)
Commented by h6928 at 2021-05-17 09:53
Sippoさん こんにちは~☆

この日は、キジさんのホロ打ちが撮れればまぁOKかな、
程の気持ちで出たのですけど、
こんなに色々撮れるとキジさんが霞んでしまいました(^-^;
モズさん母子の写真は、画像的には赤点ものなのでしょうけど、
写っている内容は及第点かな?って自己評価で掲載決定でした。
見ていただけて嬉しいです。
キツネさんは8年ほど前に目撃していたので
いることはほぼ確実でしたけど、
まさかここでこの時撮れるとは思ってもいなかったです。
ほんっと!可愛かったです。ファインダーの向こうで、でしたけど(^-^)
Commented by h6928 at 2021-05-17 10:02
konekoさん こんにちは~☆

家から歩いて行ける範囲の河原で、
モズさんが子育てをしていたなんて、ちょっとした感激ものでした。
人目にふれなくても生き物たちはしっかり頑張っているのですね。
モズっ子は食べ物を貰うのに一生懸命で、
お母さんはその子を育てるのに一生懸命で
頑張っている様子は健気で微笑ましかったです。
出来ればもうちょっとしっかり撮れている写真でご覧いただきたかったです。
キツネさん、真昼間から出てきてくれて、
撮ることもできて感激でした。
キジさんも、これから卵を産んで抱卵して、しばらくしたらヒナっ子も(^-^)
なぁ~んて期待しても、
草丈が伸びてしまって撮れない確率が高そうです。
by h6928 | 2021-05-16 18:18 | 季節もの・初夏 | Comments(8)