ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ファミリーパークで サクラなど花いろいろと


このところ晴天は長続きせず、
昨日 ( 03/30 ) はまた曇り空。

撮りたいものは色々あるのに、
この天気では華やかなものは似合わない。

だから、地味にひっそりと撮ろうと、
観音山ファミリーパークに行ってみた。

でも、驚いたことに人出でいっぱい。
火曜日なのに何で?子供もいっぱいの
文字通りファミリーで賑わっていたのだった。

BBQコーナーも満席状態で
美味しそうな香りに包まれていた。

そうかぁ、子供たちは今、春休み中なのか。
親も休暇をとれば家族で楽しめるってわけか。
なぁ~んてね、勝手にガッテンして、
ボクは家族連れから距離を取って撮影に専念する。

ここで撮りたかったものは
いわゆる造成された「公園」以外の
周辺の雑木林に生えているヤマザクラだった。

が、今年は期待はずれも良いところ。
一斉に咲いていなかったのだ。
もう散ってしまったのもあり
まだこれからのもあり・・・・で、点々バラバラ。

良かった年には吉野のサクラほどではないにしろ、
様々な色に染まるサクラが見えたのに・・・・。

今年みたいに
前年の秋から今春にかけての気温の
乱高下があり過ぎると
一斉に咲いてくれないのだろう。

う~~~ん、これが自然の奥深さかぁ。
いい歳こいて今更
また一つお勉強になりましたとさ103.png






  いかにもヤマザクラらしいヤマザクラ。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17214511.jpg



  駐車場で、付いていた名札は「ヤマザクラ」。これらもそうなんだ150.png
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17215538.jpg




ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17220713.jpg




ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17224242.jpg




ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17230153.jpg



  山の中に咲いていたサクラ。超望遠で引き寄せた。向こうはゴルフ場。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17232237.jpg




ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17240028.jpg



  「シダレザクラ」の名札があったサクラ。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17241351.jpg



  まだ若々しいソメイヨシノの並木。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17243463.jpg



  ミツバツツジの背景は、満開のソメイヨシノ。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17250636.jpg



  ソメイヨシノが満開になると、ハナカイドウが咲き始めた。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17252067.jpg



  雑木林の中で見るヤマツツジは、やっぱりこういう環境が似合う。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17254851.jpg



  無事に成虫で越冬できて一安心なのかな?ツチイナゴさん。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17260596.jpg



  こんなに花付きの良いのは初めて見た、ヤマウグイスカグラ。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17262111.jpg



  樹木図鑑に載っているから木なのだろうけど、クサイチゴ。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17263392.jpg



  いろんなところに顔を出すスミレさんは、タチツボスミレ。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17265545.jpg



  ヒカゲスミレかな。小さな沢筋の日陰で見つけた。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17270912.jpg



  ヤブレガサはもっと幼い時に見たかったなぁ・・・。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17272113.jpg



  雑木林で見つけたシュンラン。見られただけでも嬉しい。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17275173.jpg



  凛々しいお顔のモズ吉くん。ハリエンジュの棘のところに止まってる。
ファミリーパークで サクラなど花いろいろと_c0305565_17275948.jpg

Commented by toshis_photoblog at 2021-03-31 21:20
h6928さん
私、山桜もとっても好きな桜です。一昨年、昨年と
観音山ファミリーパークに撮りに行ったほどです。
そうですか、バラバラですか…。今年はどうしよう
かな~。
山桜は桜の原点ですよね、いにしえは桜と言えば山桜。
1枚目の山桜が特に好みです。
                   toshi
Commented by hotarublog3 at 2021-03-31 22:21
こんばんは~^^
ヤマザクラにもいろいろあるということでしょうか?
1枚目のヤマザクラ、若い葉っぱの赤が印象的です^^
ハナカイドウの和風の撮り方も私好みですよ~♪
そして一番の圧巻は両側からのソメイヨシノのトンネルです。
人がいて大きさが分かりますよね~
春蘭とヤブレガサは我が庭にもありますよ~^^
でも気が付いたらヤブレガサが今年は見当たらないなぁ・・
ファミリーパークという名前とは印象が違って、自然が満載の公園なんですね(*^-^*)
Commented by koneko3y at 2021-03-31 22:33
シダレサクラはベニシダレが綺麗でかわいいですね。
ハナカイドウは散歩コースではほぼソメイヨシノと
同時進行でした。
ハナカイドウもヤブレガサもムサシアブミもその他いろいろ
出番待ちです。急がないと。
Commented by h6928 at 2021-04-01 08:41
toshiさん こんにちは~☆

そうですよね、古くはソメイヨシノも誕生していなかった時代には
サクラと言えばヤマザクラだったはずで、
かの豊臣秀吉が催した桜の宴もヤマザクラだったそうですね。
今年も楽しみにしていたヤマザクラのパッチワークが、
一斉開花じゃなくなっていたのにはガッカリでした。
でも、天候の変化に右往左往されない樹もあるはずなので、
もしかしたらこれから少しは賑やかに咲くかも???
だとしても、全山一斉に・・・からすれば寂しいですよね。
Commented by h6928 at 2021-04-01 08:57
hotarublogさん こんにちは~☆

山の雑木林に咲くヤマザクラは
全て実生で生まれ育った木なので、
一本一本が個性的で微妙に色違いがあって、
対面の山から見ると見事なパッチワークみたいなのが良いんですよね😄
ソメイヨシノなど、今はやりのサクラたちは
全員が接ぎ木苗で植えられるので、基本的にクローンなので没個性と言われます。
この、観音山ファミリーパークは
公園として整備されたのは比較的新しく、
ソメイヨシノもみんな若々しくて、将来性もたっぷりです。
ファミリーで楽しめる区域の他に、
その昔、寺尾中城という山城だったところは
自然探勝の場所としてのコースが設置されていて
希望者はそちらも楽しめますよ(^-^)
ただ、そこは元々お城だっただけに、急峻な起伏に富んだ区間が多く、
けっこう疲れます。真夏だとかなり疲弊しますよ💦
のわりに、お腹の脂肪はちっとも減らないんですけど・・・・。
Commented by h6928 at 2021-04-01 09:07
konekoさん こんにちは~☆

シダレザクラも色々ありますけど、
最近は八重咲きのベニシダレザクラが増えてきましたね。
一重の白いシダレザクラは古木で風格のある木も多いですけど、
ヤエベニシダレはまだ小さく可愛らしい木がほとんどです。
今日から4月で、改めて気づいてみれば、
サクラにしてもその他の花にしても、本当ならこれから・・・・のはずなのに、
今年は何かとみんな早めなので焦らされますねぇ。
マゴマゴしているうちに置いてけぼりを食らってしまいそうな・・・。
今日も良いお天気で、もう焦っています💦
by h6928 | 2021-03-31 18:30 | 季節もの・春 | Comments(6)