ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

スーパー咲きたて カタクリの花



昨日 ( 03/11 ) は、
前日に吹き荒れていた風も治まって、
比較的穏やかな晴天に恵まれた。

そうなると、
5日にフライングしてまで撮りに行った
小串カタクリの里のカタクリが気になって、
再度挑戦に行ってみた。

北に面した斜面だけに、
あまり早く行っても日は当たらず、
開花も進まないだろうと推測し、お昼頃に到着。

早速撮り始めてみても、
まだツボミしか目に入らず、今度もまた外した???
と疑心暗鬼になりながらも
せっかく来たのだから探してみると、
ほころびかけのツボミが見え、
もっと捜すと遠くの方の日の当たっている所に
咲いている花も見つかる。

やっぱり、北向きの好きなカタクリでも、
開花にはお日様は必要なんだね。
なぁんて感心しながら、ってことは
もう少し待っていて西方向に太陽が回り込んで来れば
もっと咲くかも、と期待しながら、しばし待つ。

頃合いを見てまた捜してみれば、
目も「カタクリ目」になったみたいで、
次々に見つけることができた。

ともあれ一応撮れたのは、
カメラがP1000だったからこそであって、
カメラの威力に惚れ直したりもする。

でもねぇ、
これで画質がもうちょっと良ければ言うことなし、
なんだけど、欲を言ってバカ高い値段になってしまったら
買えないから折り合いの付け所かな105.png






  撮り始めてもカタクリの花が見つからず、ヤブツバキなんぞ撮って。
スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17371275.jpg



  やっぱ、まだこんな程度のがほとんどなのだった。
スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17372738.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17374263.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17380071.jpg



  遠くに見える日当たりのよい所のは、ツボミがほころび始めている。
スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17381888.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17383162.jpg



  目が慣れてきたせいもあってか、咲いている花も少し見つかる。
スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17390658.jpg



  しばらく待てばもっと咲く?と時間つぶしに、ニワトコのツボミを撮ったりして。
スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17384988.jpg



  しばらくしてもう一度見て回ると、お~~けっこう咲きだしていた。113.png
スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17391756.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17393208.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17394537.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17415281.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17395778.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17404638.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17410738.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17412132.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17444961.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17420987.jpg




スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17424418.jpg



  そんなカタクリたちを優しく見守っていた、ヤブツバキの花たち。
スーパー咲きたて カタクリの花_c0305565_17422000.jpg

Commented by hotarublog3 at 2021-03-12 21:52
こんばんは~^^
小串のカタクリ情報をありがとうございます^^
やはり、人より先に行けば、まだハシリのカタクリをゲットできますね~
午後から夕方にかけてがいいのですね( ..)φメモメモ
私はきっと、たくさん咲くころに行くと思います。
相棒は何度も行ってはくれないので、外したくないのです^^;
これも俯いて咲きますが、斜面になっているからさほど屈まなくても撮れたのでは?
カタクリ目になるなんて器用ですね(^_-)-☆
お蔭で可愛く咲いているカタクリのお顔までしっかりと拝見することが出来ました。
やはり春の日差しは大事ですね^^
最初と最後のヤブツバキ、これも光に輝いて素敵でしたね~(^^♪
Commented by koneko3y at 2021-03-12 22:05
咲きたてのカタクリを撮れて良かったですね。
緊急事態宣言中でも開園している場所があるので
確実に咲いていることが分かってから、行ってみようかと
思います。
その前にいつものところが立ち入り禁止が無くなればと
思っているところです。
Commented by Sippo5655 at 2021-03-12 22:12
スプリング・エフェメラル カタクリ
いよいよ開花!!
嬉しい嬉しい春の便りですね!
花開いた姿は本当に神聖なオーラを感じます。
こちらでもどこかで出逢えるかなあ。。

そんなカタクリを、優しく見守るヤブツバキ
カタクリのお母さんみたいだ(*´∇`*)
Commented by m_2102_m at 2021-03-12 22:12
パッと見、蕾ばかりのように見えても
陽が当たって時間が経過すると、見る見る開いていくんですね・・・
そして、カタクリ目←さすがのナイスです(*^-^v
一足早く、綺麗なカタクリの花を拝見できました!
垂れ下がるように咲くヤブツバキも風情があって素敵です♪
Commented by h6928 at 2021-03-13 09:47
hotarublogさん こんにちは~☆

そうなんです、はしりのカタクリがフライングすれすれでゲットできました。
さっき見た時はツボミだったのが次に見たら開いていた、
なんて体験は初めてできましたよ(^o^)
カタクリのシーズンになると仮説のトイレが設置されるのですが、
まだなので、高崎市としてもまだシーズンインとは見ていないのでしょうね。
辺り一面カタクリだらけ・・・という写真も撮ってみたいです(^-^)
ヤブツバキもカタクリにも負けないくらい頑張って咲いていました。
ヒヨドリに傷つけられてしまうのが、ちょっと残念ですけどねぇ。
Commented by h6928 at 2021-03-13 09:55
konekoさん こんにちは~☆

咲きたてのカタクリ、少し粘ってみて良かったです。
あっさり他に行ってしまったら無駄足になるところを、
少しだけなけなしの根性を出して、結果オーライでした(^-^)
そして、昨日、フラワーパークのカタクリを見てきたら
けっこうたくさん咲いていました。
そこのは花柄が妙に短く、平らな場所に咲いているので
写真にはとても撮りづらく・・・・、
やっぱり高低差のある場所が良いなぁ、とつくづく思い知りました。
東京はソメイヨシノの開花も早そうなので、
カタクリも早いのでしょうね。何とか撮れると良いですね(^-^)
Commented by h6928 at 2021-03-13 10:04
Sippoさん こんにちは~☆

スプリングエフェメラルは
期間限定なので旬を掴むのが重要ですけど、
「はしり」もうまく出逢えると嬉しいものです。
まだカメラマンもいないところでじっくり捜すのは、
案外性に合ってるかも(^_-)-☆
茨城でも里山はけっこう残っていそうなので、
捜せば名所はたくさんありそうですよね。
昔見た、カタクリの花で吸蜜するギフチョウの写真が
未だに印象深いのですが、それは無理としても
昆虫との絡みも撮ってみたいなぁと思ってはいます。夢で終わってしまうかなぁ。
Commented by h6928 at 2021-03-13 10:14
Ⅿさん こんにちは~☆

今回のように、ホントに「はしり」を撮ったのって初めてだったので、
着いた時に見たのは膨らんだツボミだったのが
時間を置いて次に見たら開いていた‼ なんて初体験でしたよ(^o^)
少しだけ粘れた効果てきめんでした。
ここのように、北に面した崖地だと、日が当たってくる時間帯は限られるので、
平坦な場所ではまた違った咲き方をするのかもしれませんね。
良い体験ができました。
ヤブツバキもいい仕事をしてくれました(^_-)-☆
by h6928 | 2021-03-12 18:41 | 季節もの・春 | Comments(8)