ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ


昨日 ( 02/21 ) は
この時期にしては気温も上がり、
もう春本番が来てしまったかのような日になった。

日曜日で好天とくれば、有名所は混雑は当然だろう。
少しでも蜜は回避したいから、ということで、
まぁ、人は出てもバラけるだろうと予想できる群馬の森で、
しかもあまりファミリー層が好まない場所で撮れば
密は防げるはず、ってことで行ってみた。

実際、思っていたよりは人出もさほどでもなくて、
しかも不人気なところばかりを撮り歩くから、
全然大丈夫だった。

鎌倉橋親水広場では、
ほとんど手つかず状態の梅林があり、
そこではウメの花に群がるメジロがたくさんいたので、
それを主な狙いに絞って撮ったりもした。

それが凄い難儀で、
枝がしっちゃかめっちゃかに混みすぎて
メジロも枝込みの中の方にいるのが多くて撮りにくい。
しかも数はいっぱいいるから、目移りして困る。

やっぱりねぇ、ウメの枝はちゃんと剪定して欲しいよねぇ。

そのウメジローを何とか一応撮った後、
今日の「ネコの日」用の写真を撮るべく、
ちょうどそこにいた
ネコちゃんふたりを撮ることができた。

思えば・・・ほんの5~6年前くらいまでは
どこの公園や名所にも必ず野良ネコがいたものだけれど、
近頃はとみにその数を減らしている。

動愛法が整備されて、
自治体も捨て動物対策に力を入れている結果なのだろう。

まぁね、ネコの日にノラちゃんが撮れなくなった
と嘆くことになってくれれば、
それはそれで喜ばしいことだ。

『動物を捨てるのは犯罪です』だもんね102.png






  森の緑は明るい日差しを浴びて、フィトンチッドを量産してた。
群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17154530.jpg



  目覚めたキタテハが、強くなってきた陽射しをたっぷり浴びている。
群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17155270.jpg




群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17160930.jpg



  野放図に伸びた梅林でウメジローを、苦心惨憺して何とか撮れた。
群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17162552.jpg




群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17163530.jpg




群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17165244.jpg




群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17170851.jpg




群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17172170.jpg




群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17173291.jpg




群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17174020.jpg




  ネコの日用の被写体を探していたら、ウメの根元にふたりを見つけた。

  「写真撮るなら、そっちの若造にしてくれよ。」って無言で語る大人ネコ。
群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17182618.jpg



   それじゃぁ、元気の良いこっちのコにすっか。

   で、まだ子供っぽさの残るコは、いろんなものに好奇の目を注ぐ。
群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17184139.jpg




群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17185235.jpg



  ほくそ笑んだような顔をゲットしたぞ109.png
群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17190994.jpg



  ネコの語源は「寝子」とも言われるだけに、すぐ寝転ぶ104.png
群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17192668.jpg



  「何か面白いことにゃいかにゃぁ~。」って顔してる。
群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17194157.jpg



  ん?何か見つけたようだな。
群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17195657.jpg



   前脚の少し前には動きの鈍いミツバチがいて、興味津々。
群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17200503.jpg



  休んでいても、好奇心にあふれた目の輝きが若さを象徴している。
群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17202703.jpg



  「やれやれ・・・若いのは無駄に元気じゃにゃぁ~。」は、このコの弁。
群馬の森でウメジローと ネコの日用のネコ_c0305565_17204446.jpg

Commented by m_2102_m at 2021-02-22 20:40
白梅とメジロ、暖かな日差しを感じる素敵なお写真ばかり♡
そうそう、いっぱいいると目移りしてしまいすね^^
構図を決めて三脚を構え、じっと待つ方もいますが
とても真似できません(^^;) 今日も追いかけっこを楽しんで来ました♪
この若猫ちゃん、なんとも可愛いですねぇ(*^-^*)釘付けニャ🐾
Commented by hotarublog3 at 2021-02-22 21:52
こんばんは~^^
私は土曜日に白鳥のあと群馬の森に行きましたよ~
ファミリー層が多く、かなりの人出だったので、
私たちもひと気のないところを主にウォーキングしましたよ^^
でもウメジローのいるきれいな梅は目に入りませんでした^^;
ニャンニャンノ日に猫ちゃんたち、素敵に撮れましたね~
言われてみると年配ネコさんと若者ネコさんの違いがくっきり。
いつまでも若々しい目を持ち続けたいものですね(^_-)-☆
Commented by koneko3y at 2021-02-22 22:27
風格のあるようなにゃんこも、若いにゃんこも
何考えてんだかと思いますが、
若い方がわかりやすいように思います。
ついて来たりしませんか。可愛いです。
Commented by nenemu8921 at 2021-02-23 00:40
ねこの表情をよく見てますね!セリフが聞こえてくるようです。
2月22日が「ねこの日」だとは、夕方のニュースで聞くまで知りませんでした。
ウメジロウの方が桜より難しそうですね(^_-)-☆
これだけ撮れれば大したものです(拍手!)

Commented by h6928 at 2021-02-23 09:17
Ⅿさん こんにちは~☆

三脚に据えてじっくり待つのはボクもできません(*´з`)
目移りしながらあれよあれよと振り回されっぱなしで効率が悪くても、
性分なので仕方ないと自分でももう諦め半分でやっています(^-^)
追いかけっこは楽しいですもんね。
>釘付けニャ🐾
と言ってもらえたネコちゃん、きっと喜んでいるでしょうね(^o^)
Commented by h6928 at 2021-02-23 09:29
hotarublogさん こんにちは~☆

今度は一日違いのニアミスだったのですね(^^♪
やっぱりファミリー層の人出は多かったのですね。
梅林がある場所は井野川の河川敷で、
東駐車場に向かう道の、堤防の外になっているので気が付きにくいかも。
管理が行き渡らないままなのが惜しいのですが・・・・。
メジロちゃんには隠れながら蜜が吸えるので良い環境みたいでした。
ネコちゃん、そうですよね😄 若い輝きのある眼差しは
いつまでも失わないようにしたいです。
Commented by h6928 at 2021-02-23 09:38
konekoさん こんにちは~☆

以前、この公園は野良猫の「宝庫」でしたけど、
今は捜してもなかなか・・・、となりました。
ウメジローを撮りに行ったらちょうどいてくれたので、
両方がいっぺんに撮れて大助かりでした(^-^)
このネコちゃんも誰かにご飯はもらっているようなので、
適度に慣れていても、ベタベタとはしてこなかったです。
写真を撮るには、ちょうど良い距離を保てました(^^♪
Commented by h6928 at 2021-02-23 09:47
nenemuさん こんにちは~☆

拍手をありがとうございます(^^♪
この梅林は、河川敷にあって管理も行き届いておらず、
伸び放題・ほったらかし状態でも、花は毎年咲いてくれています。
メジロたちには身を隠しながら蜜を吸えるので
きっと最高の食堂なのでしょうね(^-^)
苦労しながらもウメジローは撮れたし、
ネコの日に相応しいネコちゃんもいてくれたし、
お膳立てに恵まれました。
Commented by aitainya at 2021-02-23 17:28
こんにちは(^^)
メジロいっぱいなんて、羨ましーーー)^o^(
綺麗に撮れてますね٩(^‿^)۶
鳥の正面顔…やっぱり変(笑)(笑)
にゃ(=^x^=)可愛い♪
Commented by h6928 at 2021-02-23 18:41
aitainyaさん こんばんは~☆

メジロちゃんはいっぱい、
小枝もいっぱい・・・・で、
優柔不断な小物のボクとしてはけっこう苦労しました(*´з`)
でも嬉しいコメントで救われました(*^_^*)
鳥さんの正面顔特集を組めるほど
正面顔がいっぱい撮れたらうれしいなぁ。
(=^・・^=)ちゃん、良いモデルがいてくれてラッキーでした!(^^)!
by h6928 | 2021-02-22 18:44 | 季節もの・早春 | Comments(10)