ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴

昨日 ( 02/02) は、
朝、起きたらまだかすかな小雨が残っていた。
寝ている間に雨が少しは降っていたのか。

節分より立春の方が先に来ちゃったみたいな感じの
気のせいか温もりさえ感じるような朝だった。

天気予報では気温も上がると告げていたから、
こんな日ならウメジローが撮れるかな?と期待して、
いせさき市民のもり公園に行ってみた。

着いたばかりの時は
まだそれなりに暖かだったけれど、
なんか・・・、鳥さんが妙に少ない。

目につくところでは、かろうじて
ヒヨドリとキジバトがメインかな?
それに、
いつも同じポーズしか見せてくれないツグミさん。

う~ん、これだけじゃねぇ~、つまんなぁ~い!
もしかしたら、前回来た時に見た、ハヤブサが
まだ出没しているせいかな?と空を気にして見ていると、
なるほど、ハヤブサらしき鳥がたまに高速で飛行して行く。

だからかな、ヒヨドリもキジバトもツグミも
木陰や藪の近くにばかりいて、
上空から見えるところには出てこないわけだ。

オナガの声も常緑樹の茂みの中から聞こえるだけ。

それに次第に北風が強まって来て
目を開けているのさえ辛い状態になってきた。
こりゃぁ、今日こそ外したなと覚悟を決めて、
それでも少しだけ粘ってみる。

すると、風の当たりにくい水辺に、
ヒヨドリたちが入れ代わり立ち代わりやって来て
ドボン!バシャバシャ‼を繰り返しているのが見えた。

これだ‼撮るならこれ‼
ってことで、
運命の女神の前髪はしっかり掴みにかかったのだった。






   公園内を歩いていて、ふと気づいたこの樹、なんだ?見覚えが無い。
節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17051246.jpg



   わりと近い時期に花が咲いていた痕跡があるなぁ。
節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17052176.jpg



   根元近くのひこばえを見ると正体が分かる。そう、ヒイラギだ。
   ヒイラギって老木の葉には棘が無かったのだと、改めて気が付く。
   節分の日にこれに回り逢えたのも何かの因縁かな(^-^)
節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17053055.jpg




   春めいて、お熱い様子のキジバトさんカップルが微笑ましい。
節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17055426.jpg



   殺風景なカワヅザクラの枝で見つけた、モズ吉くん。
節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17060790.jpg



   木になっているときは捨ててたセンダンの実を、今更食べているヒヨドリ。
節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17063006.jpg



   乾きものを食べたら喉が渇くのか、水辺が大賑わい。
節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17064984.jpg



   仲良くすればいいのに、さすが騒々しいヒヨドリだねぇ。
節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17070449.jpg



   水を飲んでいたこのコ、唐突に水浴びを始めちゃった。
節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17071222.jpg



   いきなりでは水浴シーンはに間に合わず、出るところが撮れた。
節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17072767.jpg




節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17073465.jpg




節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17074983.jpg




   ドボン!と音がする方を見ると、飛び込んだ直後。
節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17080043.jpg




節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17081557.jpg




節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17082697.jpg




節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17083824.jpg




   またこっちでも、ドボン、バシャバシャ‼
節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17085302.jpg




節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17090091.jpg




節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17091191.jpg




節分にヒイラギと この日の主役は意外な奴_c0305565_17091818.jpg

Commented by m_2102_m at 2021-02-03 20:23
ドボン!バシャバシャ‼
ダイビングからの水浴び(*^-^*)
ヒヨドリの水浴びって豪快なんですね!
黄金の水面にブルーの波紋も綺麗✨
飛び出し、羽ばたき、動きのあるショットが見事に決まってます👏
Commented by koneko3y at 2021-02-03 21:39
いつも見ている自由観察池の奥の方で
ヒヨドリが良く水に飛び込んだり飛び上がったりしています。
開けたところではないので、写すのには難しいです。
ヒヨドリの水浴びは豪快ですね。

モズがやっと目の前に現れたので、写そうと思ったら
望遠レンズがオートでピントが合わなくなり、写せず。
他のレンズにカエルと、ちゃんと作動するので
レンズの不具合と思ったので、今日修理に出しました。
Commented by h6928 at 2021-02-04 08:57
Ⅿさん こんにちは~☆

普段、ヒヨドリの悪口ばかり書いているのに、
今度ばかりはヒヨドリさんに助けられました(^-^)
この一連の写真が撮れなかったら・・・・、
と思うと本当に大助かりでした。
このところ最後の最後に何とか救われることが多いんですよね💦
Commented by h6928 at 2021-02-04 09:06
konekoさん こんにちは~☆

ヒヨドリって、小鳥たちにとっては暴君なのに、
案外警戒心が強くて
身の危険を感じるような場所では水浴びなんかもしてくれないですよね。
この時は数が多くて大勢の見張り番がいるから、みたいな
そんな安心感が持てたからかチャンスが訪れました。
こんな風な豪快に水を浴びるシーンって初めて見ました。

いつも使い慣れた頼りになるレンズが故障では、
治って来るまで何かと不自由でしょうね。
こんな時こそマクロレンズの出番では?
by h6928 | 2021-02-03 18:16 | 野鳥 | Comments(4)