ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

群馬フラワーハイランドでのんびりと


昨日 ( 01/25 ) は、
二日続けてみっちり降った雨も上がって、
湿気をたっぷり含んだ空気が喉にやさしい
爽やかな晴天になった。

それでも、すぐに出かけられないのは
やっぱりねぇ、洗濯やら何やらと
独居老人は色々自分でしなくちゃならないから
出るのは遅くなってしまう。

んなわけで、
やっぱり行き先はそう遠くないところ、
ってことで同じ市内の
群馬フラワーハイランドに決定。

ここは、ボクが生まれ育った地域より、
さらに西の山深く上った、
その名も森熊という字(あざ)にある。

テレビでお馴染みの『ポツンと一軒家』に準ずるような
山奥にある花園だ。

高い場所にしては南に面した斜面なので、
日当たり良好で北風が防げるので
植物園としての立地は良い。

15,000坪の急斜面に植えられた
花木などを縫うように続く九十九折りの
園路をクネクネと登って、上がりきると下りて行く。

ゆっくり・・・ノンビリ・・・、
写真を撮りながら花を愛でる良い時間を過ごせたのだった。






   今一番の花盛りは八重の寒紅梅だった。
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17154851.jpg




群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17160717.jpg




群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17161875.jpg



   ロウバイに紅梅を併せる試みも111.png
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17162759.jpg



   ロウバイはソシンロウバイが随所に散見できる。
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17164529.jpg




群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17165996.jpg




群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17171789.jpg




群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17172489.jpg




群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17173969.jpg



   こんな遠路が九十九折りになって急斜面を登って、そして下る。
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17174831.jpg



   この雑然とした植生がここの魅力でもあるのだろう。
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17180054.jpg



   ウメの古木に生えたノキシノブ。二股に分かれたのは、マニア垂涎?
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17181929.jpg



   枯れて倒れ伏したウメの古木は、切り株がハートになっていた♡
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17183352.jpg



   寒中でも青々とした葉を展開するシュロは、幼いころから好きな植物。
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17185008.jpg



   八重咲きの二ホンスイセンは、少ないながら咲いてはいた。
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17190460.jpg



   よく見る普通のスイセンは、芽が出始め。この姿に春を感じる。
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17192098.jpg



   フクジュソウはやっとポツンと咲き始めたばかり。
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17194091.jpg



   「ハイランド」だけに、安中市なのに雪が残っていた。
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17195016.jpg



   帰りは遠回りして、松井田町国衙から浅間山を見る。凄く近いと実感。
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17200323.jpg



   帰って来て、駐車場から見えた月齢11.9の月。
群馬フラワーハイランドでのんびりと_c0305565_17201873.jpg

Commented by koneko3y at 2021-01-26 21:23
今年お正月ころには、いろいろと計画を立てていましたが
感染拡大で、ほとんどおじゃんに。
近くをじっくり観察しながら歩くようになりました。
ブログを始めたばかりの頃に初めて写した寒紅梅を
見に行ったり、同じ場所でも隅々まで歩くのも良いと
思っています。
Commented by hotarublog3 at 2021-01-26 22:22
こんばんは^^
先日の新聞に載っていて、紅梅と蝋梅のコラボ、
行ってみたいなぁと思っていました^^
見せて頂いて良かったです!
大分空いているようでいいですね~
ノキシノブというのは、私も苔のように生えているのを見かけますが、
珍しいのですか?
なんとなく胞子みたいなものが付いていますね^^
それにしてもアクティブに毎日撮影されていますね!(^^)!
その行動力がうらやましいです\(^o^)/
Commented by nyanko3773 at 2021-01-27 07:14
おはようございます(*^-^*)

ハート形の切り株にほっこり♪
しばらくカメラを手に出かけていないので
歩きながらこういう出合いを探したいな~と思いました。
h6928さん、ひとり暮らしなさっているのですね
お家のこともマメにこなしていそう…
今日は雨上がり、日が差してきました(⌒∇⌒)
Commented by h6928 at 2021-01-27 09:22
konekoさん こんにちは~☆

緊急事態宣言は来月の末まで延長されそうですけど、
数値が下火になって来たからと言って気を緩めるとまた・・・と
なりかねないので警戒は不可欠ですよね。
足元からじっくり観察というのも
思わぬ発見があるかもしれないからそれも楽しみですね。
身近なところに青い鳥がいてくれれば最高ですけどね(^-^)
Commented by h6928 at 2021-01-27 09:34
hotarublogさん こんにちは~☆

行ってみたかったところにお先に失礼してしまいました(;^ω^)
やっぱりこのご時世だけに「密」じゃなくて「疎」でした。
シダレザクラが咲く頃、3月下旬かな?また行ってみたいです。
ノキシノブは普通のはそこらへんにたくさんあるのですが、
さる知り合いのシダ好きの人が
二股に分かれているのを見つけるべく努力していたので、
そういうのが好きな人には貴重なものなのかなと思いました。
ノキシノブの写真の
中央上の方によく見るとYの字状になったのが写っていますけど、
それが「マニア垂涎もの」なのかな?ということです(^o^)

毎日アクティブに・・・は、泳ぎ続けていないと死んでしまうマグロみたいなもの
なのかもしれませんよ(>_<)
Commented by h6928 at 2021-01-27 09:44
にゃんこさん こんにちは~☆

ウメの木の切り株がハート型なんて、
見つけた時はビックリしました(◎_◎;)
枯れてなおみんなを楽しませるなんて、とても素晴らしい生き方ですね。
(あっそうだ、死んじゃってるけど💦)
ボクもできればそういう生き方をしたいです。

独り暮らしは、極めていい加減にやっていますよ。
ストイックさは放り出して、出来ないことはしない、に徹しています。
そう、ストレスが一番健康に悪いと申しますので(^^)v
by h6928 | 2021-01-26 18:28 | 植物園 | Comments(6)