ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き


昨日 ( 01/16 ) は、
朝のうちは晴れていて、
午前中は気温も上がり春めいてきた。

午後からは曇りの予報は出ていたけれど、
雨の確率は10%だったかな?安心して撮りに出た。

でも、遠出はしないで近場の三ツ寺公園。

というのも、
いつも使っていることの多いP1000の
連写モードに「先取り撮影」というのがあり、
それを使ってカモ撮り権兵衛をしてみたくて
その実践をしに行ったのだ。

シャッターボタンを半押ししていて、
いざ押し込んだ時に数コマ前から連写が効くという。
実際使ってみると、
一押しで12コマくらい撮れてしまう。

で、根がせっかち
というか我慢ができにくい性分というか、
シャッターチャンスを待ちきれなくて
どうでもいい時についつい押してしまう。

結果的にどうでもいい平凡なシーンを量産・・・・。
モニターで見ている限り、画像は特に荒くも無さそう。

でも、家に帰って
パソコンに取り込んでみるとかなり荒い。
こりゃぁ使い勝手は悪いなぁ。

同じ画面の連続でも、
一枚一枚チェックしながら不要なコマを削除する作業を
延々と繰り返し、はぁ~、疲れちまったいねぇ

撮影を終えてから時雨が来たのだけは、
運が良かったけどね。






   人工のせせらぎでも、水辺が似合うセグロセキレイさん。
三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17114597.jpg




三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17115361.jpg




三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17120136.jpg




三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17120892.jpg



   上空がちょっとだけ気になる、ハクセキレイさん。
三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17122066.jpg



   それぞれ思い思いに過ごしているカモさんたち。
三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17123488.jpg




三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17124578.jpg




三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17125475.jpg




三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17131270.jpg



   パンをくれそうな人が来ると、カモたちが察知して集合してくる。
三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17132274.jpg




三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17133876.jpg



   一口で食べられないパンをゲットすると、他のカモに狙われる。
三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17134421.jpg



   スズメちゃんは、カモへのおこぼれのパンくずをせっせと拾ってる。
三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17135890.jpg



   またいつものジョビ太くんが協力してくれた。
三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17141170.jpg




三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17141993.jpg




三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17142608.jpg




三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17143304.jpg




三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17144341.jpg



   神秘的な天使の梯子も見られたり。
三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17145893.jpg



   こんな不気味な空模様になったりして、夕方には時雨が来た。
三ツ寺公園で 慣れないことを実践、の巻き_c0305565_17150744.jpg

Commented by Sippo5655 at 2021-01-17 21:27
ジョウビタキくんの、正面顔!?
な、なんか、タヌキみたいな(=^・^=)
こんな角度でこんな風にも見えたりするんですねー!
Commented by hotarublog3 at 2021-01-17 22:03
こんばんは^^
鴨さんたちのくつろいだ様子に癒されますね~♪
羽ばたいてる1枚はとても素敵です^^
そして、神秘的な天使のはしごもシャッターチャンスですね^^!
三ツ寺公園も、良い被写体がたくさんあっていいですね^^

今日はろうばいの郷をアップしましたが、
その中にh6928さんの言葉を引用させて頂きました^^
後になりましたが、よろしくご了承くださいね(*^^*)
Commented by koneko3y at 2021-01-17 22:15
私も「先取り撮影」がしたくて、高速連写できる
カシオのカメラを買いましたが、一押し何十枚も
写ってしまうので、あとが大変なことと、
電池がすぐなくなってしまうので、今は眠っています。
Commented by h6928 at 2021-01-18 09:19
Sippoさん こんにちは~☆

鳥さんって、図鑑などでは横顔ばかり見慣れているので、
正面顔やそれに近い角度から見ると意外性に気付かされますよね(^o^)
こんな顔してたんだぁ‼って、新鮮味もあります。
虫さんでも正面顔のアップも面白そうです。
正面顔シリーズもやってみたいです(^^♪
Commented by h6928 at 2021-01-18 09:28
hotarublogさん こんにちは~☆

三ツ寺公園は郊外とは言え街中にある公園には珍しく
たくさんのカモたちが訪れる癒しの場所です。
カメラの機能を試してみたりするにもうってつけです(^^♪
冬場の被写体不足の折には大助かりしています。

ろうばいの郷の記事は拝見しました(^o^)
とても綺麗に写されていて
「あの場所」で撮ったのが信じがたいほど綺麗なので驚きました。
満月ロウバイの説明に関しては、
あそこでいただいてきたリーフレットのパクリなので、
了承も何もお気になさらずに(#^.^#)です。
Commented by h6928 at 2021-01-18 09:34
konekoさん こんにちは~☆

konekoさんも「先取り撮影」を試したことがあるのですね。
同じ様な場面ばかりが多量に撮れてしまったり
後処理の面倒な割には、思ったような成果は得られず、
画質は荒い・・・となれば
やっぱりお蔵入りになってしまいますね。

狙い通りにきちんと撮れるように修業したいです(^_-)-☆
by h6928 | 2021-01-17 18:04 | 野鳥 | Comments(6)