ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

底冷えする日の大室公園で 五目撮り


昨日 ( 01/06 ) の天気予報では
晴れることになっていた。

だのにだのに・・・
期待に反してずっと曇り。
そして、寒い。こんな外れ方は嫌だねぇ。

とは言え、それでもダメ元で
撮りに出たくなるのはもう習性?

こんな日には
小鳥たちも食べ物探しが大変そうだから、
エノキなど木の実がいっぱい落ちている所なら
小鳥たちがやって来ているかも?
って目論んで大室公園に行ってみた。

何年か前、イカルの大群がいた記憶が蘇る。
で、エノキの森に行ってみると、何やら蠢く鳥たちの姿。
しめた‼イカル?と近づくと、いたのはムクドリとキジバト。

なぁ~んだぁ、がっかりぃ~、怒るよぉ~、
って、当事者には聞かせられないけど、正直そう思ってしまう。
そうかぁ、ムクドリねぇ。

この冬、ムクドリとヒヨドリは多いなぁ。
こいつらが徒党を組んでると
他の弱小な鳥さんは来にくいかな。

別にね、
ムクさんにもヒヨさんにも恨みはないけどね、
つい、言ってみたくなるだけ。

そうだ!いいことだってあったんだよね。
今季、初めてジョビ子ちゃんが逃げずにいてくれたんだ。
それで帳消しにしてあげませう111.png






   イカルの群が来たかな?とぬか喜びしたら、ムクドリとキジバトだぁ。
底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17224702.jpg



   落ち葉の中からモコモコ湧き上がるかのような・・・ムクドリたち。
底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17230877.jpg



   一斉に飛び立つとちょっとキモイかも?写っているのは五分の一ほど。
底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17231799.jpg



   飛び立つスズメちゃんもいかが?このくらいの数が良いよね。
底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17232787.jpg



   今回も出てくれたジョビ太くん。でも、ノリはイマイチだった。
底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17233870.jpg




底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17234621.jpg




底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17235312.jpg




底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17235966.jpg



   今回は珍しく女のコに嫌われずに撮れた。それが嬉しいジョビ子ちゃん。
底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17240781.jpg




底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17241305.jpg




底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17242151.jpg




底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17243130.jpg




底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17243833.jpg




底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17244445.jpg



   せっかく逢えたのに枝被りばかりになってしまったアオゲラさん。
底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17245954.jpg



底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17250545.jpg

   この後、ワンちゃん連れの散歩の人が通って、飛び去られてしまった。
底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17251333.jpg



   左耳がさくらの花になっているネコちゃんふたりにも逢えた。
底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17253693.jpg




底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17254253.jpg



   紅梅もスローペースながら開花が進んでいた。
底冷えする日の大室公園で 五目撮り_c0305565_17254883.jpg

Commented by M_2003 at 2021-01-07 21:57
此方も、昨日は本当に寒かったです(豪雪地帯の映像を見れば泣き言は言えませんが)!
日差しの有り難さを改めて感じます☀
星の小父さまは、ちゃんと散策に出られたのですね、さすが♪
ジョビ子ちゃん、愛想よくポーズをとってくれましたね♡
私は♂さんに会えていません。綺麗なジョビ太くんがいていいなぁ
桜耳のニャンたちも、寒い中お出ましですね。下の子は洋猫っぽい?
思わず声をかけたくなります(*^^*)
ブログの背景も春待ちバージョンですね🌸



Commented by koneko3y at 2021-01-07 22:22
もう春が来たのか!!
メリハリのはあるスキンですね。
いつもジョウビタキが現れてくれて
良いですね。
今日は午後から出かけてみましたが、収穫なしでした。

帰宅するとエレベーター点検がまだ終わっていなくて
8階まで階段を登りました。以前時間前に終わっていたので
今日もそうだろうと、読みが甘かったです。
5分後くらいに夫が帰ってきて、エレベーターは動いていたと。
買い出しした重い荷物を持っての階段はきつかったです。
Commented by sazaneri873 at 2021-01-08 09:19
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

アオゲラの一枚目はバッチリです。
綺麗な鳥ですね。
Commented by h6928 at 2021-01-08 09:28
Ⅿさん こんにちは~☆

冬の頼りなさそうな日差しでも、やっぱり無いと寒さが違いますね。
大方の鳥さんたちも寒そうでしたけど、ムクドリは元気いっぱいで良い根性をしていますね。
こちらではジョウビタキは男のばかりだったので、
珍しく女のコが撮れたのに感激でした。地域によってずいぶん違うのですね。
桜耳のネコちゃん、下のコは歩きだしてみたら極端に脚が短く、
もしかしたらマンチカンの血が入っているのかもしれません。可愛いコでした(^o^)
早く春が来てほしくて、スキンを変えてみました。
Commented by h6928 at 2021-01-08 09:37
konekoさん こんにちは~☆

毎日ほとんど氷点下の朝を迎えると、
春が早く来てほしくて、気持ちだけでもとスキンを春バージョンに変えてみました(^^♪
メリハリがきつくて、自分で決めておきながらちょっと馴染めないのが・・・・。
ジョウビタキは本当に救世主みたいで、大助かりしています。

8回まで重い荷物を持って階段での登りは
さぞかしきつかったと、ご苦労が偲ばれます。
もう少し待っていれば動くと事前に分かっていれば
・・・・と思うと余計悔しかったのでは?
Commented by h6928 at 2021-01-08 09:47
sazaneriさん 明けましておめでとうございます~☆
       今年もよろしくお願いいたします。

いつも神社仏閣などの名所・旧跡での美しい景色を拝見し、
楽しませていただいております。
地元ばかりにいるので、家にいながらでも旅行できている気分です(*^-^*)

今年はアオゲラに二度も出逢えてラッキーです。
ホントはもっと条件の良い時にきちんと撮ってあげたいです。
Commented by nenemu8921 at 2021-01-08 14:00
ご親切にいつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。ぼちぼちと行きます。

h6928さんは、この季節はすっかり野鳥モードに切り替わるのですね。
ジョビ子ちゃん、かわいいなあ。アオゲラさんも歓迎してくれましたね。
群馬は本当に自然豊かなところだなあと実感しています。
でもスキンを変えて、一足早い春モードですね。明るくて素敵です。
紅梅がもうこんなに開いているのですか!?
Commented by h6928 at 2021-01-08 18:29
nenemuさん こんばんは~☆

こちらこそいつも暖かいお言葉をいただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ホントにねぇ、この季節は生き物としては野鳥くらいしか無くなるので、
野鳥は大切な被写体さんですね(^^♪
今季のジョウビタキは男のコばっかりが撮れていたのに、
女のコを撮れたのは嬉しかったです。
アオゲラさんも「飛び入り」参加してくれて、こんなこともあるんですね。

紅梅は今年は早いみたいですね。
スキンも春が待ち遠しくてサクラにしてみました(^o^)
by h6928 | 2021-01-07 18:26 | 季節もの・冬 | Comments(8)