ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

寒い時には園芸店も良いよね


昨日 ( 12/17 ) はまたさらに冷え込んで、
身も心もそれに牽かれて冷え込んでしまいそう。

日頃からオヤジギャグで寒くさせている罰が当たったかな?
なぁ~んてね、少しその反省もサル並みにしておこうか。

午前中は家に引き籠っていたけれど、
南に面した窓から太陽光が当たるほどに暖まり、
暖房無しでも大丈夫になったのを潮に、
午後は一応ダメ元で撮りに出た。

こんな時には園芸店が良いよね、
と自分にお勧めして、
前橋の外れのフラワーガーデン泉に行ってみた。

こんな寒空の下でも
お客さんはそこそこ訪れていたので
なるべくその方々の邪魔にならないようにと、
コロナのこともあるし
なるべく距離を取って写真を撮ったのだった。

ここは、店内の写真撮影は積極的に勧めているので
その点でも安心して撮れるのが良い。

ゆったりと楽しく撮って、
帰り道のカーラジオで聴くニュースでは
想定外の大雪で新潟側の関越道が
大変なことになっていると知った。

昔はあの辺は良く通ったけど、
まさか高速道でそんなことになろうとは😲
日本海の海水温が高いことが原因とか。

今、いつ何時、何が起こるか
見当がつかないのが恐いよね。

オヤジギャグなんか言ってる場合じゃありませんな。







   ひとりだけ目立つように咲いている「はねっかえり」が好き110.png
寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17025290.jpg



   この時期に咲き始めるスキミアは、鉢物としても人気のようだ。
寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17030171.jpg



   こちらはスキミアでも、実もので大き目の株。
寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17031130.jpg



   パンジーやビオラも色々あった内から、気に入ったものを。
寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17031959.jpg




寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17032658.jpg




寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17033257.jpg




寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17034068.jpg



   リナリアのグッピー。なるほどぉ、そう名付けたくなる気持ちは分かる。
寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17034856.jpg



   たまにはこんなズボラな撮り方もあっても良いかな?
寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17035598.jpg



   ハボタンの寄せ植えも、こんな風に作れば見事だねぇ。
寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17040227.jpg



   ラックス系のラナンキュラスのうちの一つ。輝きが独特。
寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17042838.jpg



   ミニバラも写真にすれば、小ささが実感できないほど美しい。
寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17044073.jpg



   南半球プランツのバンクシャー・コーストは、異色の存在。
寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17044823.jpg



   この時期だけに、シクラメンもいっぱい陳列されていた。
寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17045765.jpg



   中でも、星野昌司氏作出のは小父さまとしては、つい贔屓目に。
寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17050730.jpg




寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17051438.jpg




寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17052455.jpg




寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17053442.jpg




寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17054254.jpg




寒い時には園芸店も良いよね_c0305565_17055035.jpg

Commented by koneko3y at 2020-12-18 22:31
フラワーガーデン泉は積極的に撮影を進めてくれるのですね。
私が写したかった園芸店は撮影禁止でした。
その園芸店には何年も行ってませんが、川口グリーンセンターの
近くだったと思います。ホームセンターは大丈夫かしら。
今日見たスキミアは蕾ばかりでした。二週間前と全く変化なし。
最近のパンジーやビオロは綺麗な色の花が多くなりましたね。
Commented by h6928 at 2020-12-19 09:09
konekoさん こんにちは~☆

ここは、以前はお店の人に訊いてから撮っていたのですが、
この日は「良い記念になるのでどんどん撮ってください」的な
案内板が出ていて、お勧めしているのが分かりました。
今はSNSで発信する時代なので、撮ってもらった方が良い宣伝にもなるよね
なんて思いました。
ホームセンターのジョイフル本田さんの園芸コーナーでも、
若くてカッコいい青年が笑顔で
「どんどん撮って行ってくださいね!」
なんて声をかけてくれました。
やっぱりそういうお店はお客さんもたくさん訪れていますね(^_^)v
園芸植物はどんどん新品種が開発され、益々華やかになりました。
逆に原種系も根強いファンもいるみたいですね。
by h6928 | 2020-12-18 18:18 | 季節もの・冬 | Comments(2)