ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

日曜日には三ツ寺へって、またまた


昨日 ( 12/13 ) は、
まださほど冷え込みも厳しくはなく、
12月中旬にしては静かな一日だった。

朝、八時半から地区の清掃活動なんぞが行われ、
一応住民だから形だけでも参加をしておいて、
午前中はその後ものんびり過ごした。

午後には、
最近の日曜日に常態化している三ツ寺公園行きが、
やっぱりもうお決まりのように決まる。

毎週のように来ていても、
鳥さんも大して変わり映えしないし、
目新しいことは起きてくれるはずもない。

だから、どうせ日曜日なんだし息抜きで・・・・、
なぁ~んて思っても、改めて振り返ってみれば
毎日が息抜きじゃねえの?って
ひとりツッコミを入れたくなるってものだ。

で、このところ気になるのが
上空を時たま飛行する落っこちやすいミサゴさん。

この日も気にして見ているとけっこう頻繁に飛んでいる。
新潟にいる合同演習中の米軍の中でコロナが出たとかで、
一時演習を中止したと報道されたのに
それはその日だけだったのかな。

なんかねぇ、住民に気付かれにくくするために
オスプレイじゃないヘリを何度も低空で飛ばせたりして
「いつものヘリさ」と錯覚させようとしている魂胆も
透けて見えるのがどうもねぇ。

ミサゴさん、群馬にいる時だけはどうか落ちないでいて欲しいよ~。
ボクのエゴだけど、そんなことを願ってしまう。





   昨日の朝早く、南西の空にムーンスターのマークが天然・本物で102.png
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17210179.jpg



   このコガモ男子は人を怖がらない性格で、近くで演技してくれる。
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17220627.jpg




日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17211826.jpg



   ヒドリガモさんのお見合い?いえいえ、もうカップルになって熱々です。
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17212981.jpg



   キンクロハジロさん、ついモノクロ衣装のを撮るから、たまには茶色のコも。
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17214024.jpg



   カルガモさんのパタパタも一応撮っておこう、ってね。
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17215546.jpg



   この冬はまだ、一番の悪顔集団は数が少ない。
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17222023.jpg



   カワウさんのエメラルドグリーンは、またしてもうまく撮れず。
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17223135.jpg



   ハクセキレイさんでも撮っとくか、なぁ~んて、聴かれたら叱らる?
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17224739.jpg




日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17225934.jpg



   一応、スズメちゃんの砂浴びシーン。
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17231564.jpg



   ふくらスズメも撮れたよ104.png
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17232355.jpg




日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17233665.jpg



   シャッターは何度も押したのに、クロガネモチを咥えたシーンは撮れず。
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17235379.jpg



   小さな池の底ではカワニナがまだ活動していた。
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17250236.jpg



   水に浮くモミジと沈んだモミジ(次)。
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17251212.jpg




日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17253169.jpg



   空気が乾いて、センニンソウの綿毛もより乾燥したようだ。
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17254151.jpg



   カラスウリの実が豊作。突いた跡があるから、少しは美味しいのかな?
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17260146.jpg




   榛名山方面を目指して飛んでいく、不気味なミサゴ(オスプレイ)。
日曜日には三ツ寺へって、またまた_c0305565_17261060.jpg

Commented by M_2003 at 2020-12-14 20:35
昨日はせかっく早起きしてたのに・・・この綺麗な月&金星を見ればよかった(^^;)
綺麗なコガモさん✨見事なパタパタですね!白いお腹がよ~く見えます♪
今日、川に数羽いましたが(-_-)zzzみんな昼寝中でした。

スズメたちもいいなぁ♡寒いから体を膨らませている?可愛いですね(*^-^*)
ベランダのプランターで勝手に砂浴びをしているみたいなのですが、現場を押さえていません(笑)
カラスウリは、玄関外に飾っておくとヒヨドリが体当たりしてつついて行きます(-"-)

これがミサゴ!不気味ですねぇ



Commented by koneko3y at 2020-12-14 21:19
私は残念ながら見ませんでしたが、夫が
細~いお月さまとお星さまが綺麗だったぁと
話していました。
そんな時は写して置いてくれたら良いのにね。
スズメは随分穴を掘りましたね。
Commented by h6928 at 2020-12-15 09:26
Ⅿさん こんにちは~☆

朝起きて、今朝は何度かな?と外の温度計を見る時に
ちょうど月星マークができていました。
珍しく雲が無かったのがラッキーでした!(^^)!
コガモさんは他で見るとすぐ逃げるコばかりなのに
このコは公園での生活に慣れているみたいで、なかなかの役者ぶりです。
カラスウリの実に穴を開けたのはヒヨドリの可能性が高そうですね。
Ⅿさんと逆で、スズメの砂浴びの現場は押さえましたけど、
ヒヨドリのウリつつきはまだ押さえられないでいます。
オスプレイは18日までは榛名の中腹にいるそうです。
Commented by h6928 at 2020-12-15 09:34
konekoさん こんにちは~☆

パートナーさんも、あの月星マークをご覧になったのですね(^-^)
確かに(;^ω^)写しておいてくれたら感謝‼でしたのにね。
でも、今その時間帯が一番寒いので、無理は禁物ですからねぇ。
ボクの場合は、部屋の窓を開けるとすぐ見えるので、家の中から写せました。

スズメさんの砂浴びは、ちょうど良い乾いた土がそこしかないみたいで、
代わる代わる常連さんがやって来ているようでした。
by h6928 | 2020-12-14 18:32 | 野鳥 | Comments(4)