ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

群馬の森で 冬の主役などいろいろと


昨日 ( 12/11 ) は、
少しだけ寒さが増したから、
寒くなると出てきて暖かくなると消える虫、
クロスジホソサジヨコバイが撮れるだろうと
群馬の森に行ってみた。

この虫は常緑広葉樹、
中でもヤツデが大のお気に入りで、
群馬の森には背の低いヤツデが点在しており、
捜して撮るにはうってつけの場所なのだった。

この冬はたまに寒い日はあっても
相対的にはまだ暖冬で、
もう出ているかちょっと心配ではあったけれど、
隈なく探すと、無事に見つけることができた。

裏返した葉にヨコバイさんを見つけると、
左手でヤツデの葉を保持して、
右手だけでカメラ操作をする。

これがなかなか曲者で、苦労するんだいねえ。
左手はプルプル小刻みに揺れるし、
カメラを持つ手もプルプル・・・。

カメラブレ+被写体ブレ両方が
巧く打ち消せた時だけ一応合格点を付けられる。
そう、一応・・・ね。

このくらいで我慢しておかないと、全滅だもんね。
硬いことは言わないで、広い心で許しちゃおう。

そして、ついでに
ロウバイが咲いているか?も一応点検してみたら、
何と(゚д゚)! 一輪だけ咲いていた。
ブロ友さんがもうアップしていたので、
もしや?とちょっとだけ期待はしていたけど、
北関東でももう咲いたのがマジに見られて
超ラッキー102.png







   ちょうど良い背丈のマユミに実がなって、撮りやすいのが良い。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17113226.jpg




群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17114145.jpg



   ナガバジャノヒゲの青い実を見つけると、童心に帰れる。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17115784.jpg



   木の洞に生えた赤ちゃんモミジが、いっちょ前に紅葉してかわいい。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17121939.jpg



   残り物の紅葉したモミジ。他の大木に覆い被されていた所は遅いようだ。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17122983.jpg



   すっかり枯れ姿になって、クモの糸まで絡まっていたミズヒキ。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17123853.jpg



   ソシンロウバイは? 見ると 何!? まだ落葉もしてないじゃん‼
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17125606.jpg



   花はどうなん?と近寄ってみると、まだツボミばかりだなぁ。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17130670.jpg



   咲いたのは無いかなぁ?と探していると、このくらいのはあるんだね。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17131557.jpg



   そしてついに見つけたよ102.png一番花。探した甲斐があって嬉しい。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17132775.jpg



   先ず咲くはずなのに、先を越されちゃったね、マンサクさん。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17133696.jpg



   まだじわじわと返り咲きしているカワヅザクラ。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17134941.jpg



   正面顔の⇩マークがちょっと惜しいツマグロオオヨコバイさん。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17140498.jpg






   この冬も成虫が出現、今日の主役、大本命のクロスジホソサジヨコバイさん。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17141922.jpg



   目のようなのは翅の模様。上が頭、の黒筋細匙横這さん。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17143390.jpg



   葉表に逃げたのをストーカーして撮っちゃう。色は微妙に個体で違う。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17144403.jpg



群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17145417.jpg



   幼虫さんたちは3頭、でも密じゃないよね。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17150241.jpg



   幼虫さんをもっとアップで。右側が頭。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17150913.jpg






   ドバトさん、彼らなりのソーシャルディスタンスを保っているんだね。
群馬の森で 冬の主役などいろいろと_c0305565_17152225.jpg

Commented by nenemu8921 at 2020-12-12 22:41
こんばんわ。もうロウバイ咲き始めたの? 早いなあ。
そうですね、小さな被写体を撮影するときは助手がほしいですね。(^^♪
ヨコバイの表情をよく撮るなあと感動していつも拝見しますが、やっぱりご苦労があるのですね。

Commented by koneko3y at 2020-12-12 23:03
大好きな色のジャノヒゲが今年は近くで見られないのが
とても残念です。どこかで見られたらと思っています。
小さなカエデの赤ちゃんは、守られているようです。
ロウバイ咲いていましたね。
この一輪は咲いてから日にちが経っているように見えます。

ヤツデを見たのにひっくり返すのを全く忘れていました。
望遠レンズでは写せないから、ここで見せてもらうだけで
満足です。
Commented by h6928 at 2020-12-13 09:28
nenemuさん こんにちは~☆

今年はもうあちこちでロウバイの開花が始まっているみたいですね。
春の花もこの時期にけっこう咲いているし、
どうなってしまうのでしょうか?
ちっちゃな虫をアップで撮るには、やっぱりそれなりの苦労がつきものですね。
年々自分の躰が自分でコントロールできにくくなってくるし、
そうだからって、一々それなりの器具を用意するのも嫌だから
悪戦苦闘を楽しんでいます(^^)v
Commented by h6928 at 2020-12-13 09:37
konekoさん こんにちは~☆

大好きなものが工事の関係とかで撮れなくなっているのは
辛いものがありますよね。
本当に、偶然にでもどこかで出逢えると良いですね。
小さなカエデの赤ちゃんは、今のうちは大丈夫そうでも
大きくなったら外に出してあげないと・・・とちょっと心配になりました。
ロウバイが咲いていないか見に行ったところ
まだ黄葉した葉がいっぱい付いていて、それにもビックリでした。
ヤツデの葉裏にいるヨコバイさんは
凄く小さくて、やっぱり撮ろうとして
マクロレンズを用意して行かないと無理ですよね。
満足していただけて嬉しいです(^-^)
by h6928 | 2020-12-12 18:37 | 季節もの・初冬 | Comments(4)