ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん

昨日 ( 12/04 ) も
朝のうちは雲が多めだったけれど、
比較的早いうちに晴れてきて
一昨日よりはだいぶ過ごしやすくなった。

このところ、
夜に襲ってくる睡魔に負かされて
以前より早めに就寝して、その分翌朝早めに起き出して
写真の整理などをやっているものだから
朝の冷え込みが厳しい時は辛いものがある。

朝はアルコールが抜けている分だけ
しっかりしている(はずだ)から、
不用意に残すべき写真を削除してしまうようなことは
ない(はずだ)。
ってことで、朝飯前と朝飯後の一仕事になっている。

そして、昨日の撮影地は大塩湖。

密かに期待していたのはジョビ子ちゃんだったのだけれど、
そっちの期待はハズレで、思いがけずに
ヨシガモ男子とジョビ太くんが出てくれた。

ヨシガモの方はあまりお付き合いしてくれなかったけれど、
ジョビ太くんはけっこうたくさん撮れた。

こんなことがあるから
手抜きをしないで巡回はしておくべきだなぁと
あらためて実感したのだった。






   このクルマアザミはノハラアザミの変種。どちらもまだ咲き続けている。
大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17174877.jpg



   日当たりの良いところでは、二ホンスイセンが咲き始めていた。
大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17180172.jpg



   オオフサモの水から出た部分の茎は、寒さで?紅くなっている。
大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17182660.jpg



   水に浸っているところでは、オオバンの頼もしい食糧でもある。
大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17184637.jpg



   ナカヨシガモ、じゃなかったオカヨシガモ。以前にも使ったネタ(;^ω^)
大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17190464.jpg



   このコはボクから見れば美女だと思うが、ポツンとひとりだった。
大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17191314.jpg



   ホシハジロさん、水が滴るじゃなくて、水を飛び散らすいい男。
大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17193553.jpg



   ここでヨシガモに出逢ったのは初めて。こんなサプライズは嬉しい。
大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17200475.jpg



   まだ生殖羽が未完成の男子が1羽だけ、ちょっと寂し気。
大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17201745.jpg



大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17203000.jpg



   せっかく出逢えたジョビ太くん、粘って粘って9面相が撮れたんだ。
大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17204954.jpg




大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17210160.jpg




大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17212564.jpg




大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17214266.jpg




大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17221012.jpg




大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17222618.jpg




大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17223661.jpg




大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17225305.jpg




大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17230443.jpg



   背後に山を配して、ぶら下がったクズの実なんていかがでしょうか。
大塩湖で 水鳥たちやジョビ太くん_c0305565_17231264.jpg

Commented by sazaneri873 at 2020-12-05 20:56
こんばんは~
ナカヨシガもいいですね!!
ピンとぴったりのジョウビタキさん素敵です・
Commented by koneko3y at 2020-12-05 21:57
やったぁ。ニホンスイセンが一緒です。
いまだ見たこともない鳥たちが綺麗で
羨ましいです。
オカヨシガモの頭部の色は虹色に
光るのですね。
ジョウビタキ、こんなに撮れて贅沢過ぎです。
こちらにも来るように伝えて下さい。
Commented by h6928 at 2020-12-06 09:25
sazaneriさん こんにちは~☆

いつも見たことのない風景や各地の花の写真など、
楽しく拝見させていただいております(^-^)
ナカヨシガモってニックネームで呼びたくなるカモさんカップル、
ホント仲良しで羨ましいです。
この冬のジョウビタキは、男のコばかりに出逢っております。
可愛いジョビ子さんにもお目にかかりたいです(^^♪
Commented by h6928 at 2020-12-06 09:32
konekoさん こんにちは~☆

二ホンスイセンがご一緒でしたね、嬉しいです(^-^)
この冬は何とか今のところ鳥運は良い方だと思います。
昨日も今まで見たことのなかった場所でヨシガモを見られたし、
もしかしたらその内浮間公園あたりまで行くかもしれませんね。
ジョウビタキも少し前に車に運をつけられたのが効いているのか
男のコばかりには良く出逢えています。
今度出逢えたら、そちらにも行くように伝えておきましょう(^o^)
by h6928 | 2020-12-05 18:30 | 野鳥 | Comments(4)