ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

モフモフ系と 広角での風景を


昨日 ( 11/07 ) は、
雨も降るとかの予報だったのに、
朝を迎えてみれば晴れていて、
しばらくすると快晴にさえなってきた。

お気に入りのレイクガーデンが
間もなく休園期間に入ってしまうことだし
せっかくの晴天だからと
急遽行ってみることにした。

この日のカメラは
70Dにマクロ100mmのお馴染みのセットに、
かさばらない15㎜魚眼も持って行った。

マクロは、シュウメイギクの綿毛を撮るために、
魚眼は、たまには園の風景を撮ろうとの狙い。

15㎜は初代の5Dを使っているときに買い求めたもので、
まさに魚眼の働きを見せてくれたけれど、
現役のAPS-C機・70Dでは
24㎜相当の画角になってしまうのが惜しいけれど
一応超広角レンズとしては役に立つ。

そんなわけで、今日は大別して
その2種類の画創りを見ていただこう。






   クレマチスの果実から伸びる綿毛が、ちょっと渋めのイイ感じ。
モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17081352.jpg



   こちらはクサボタンの果実と綿毛。思いのほか綺麗。
モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17083048.jpg



   中3日空けただけで、シュウメイギクのモフモフが凄いことになっていた。
モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17085057.jpg




モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17090285.jpg




モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17091584.jpg




モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17093582.jpg




モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17095448.jpg



   これなんて、ポップコーンに見えて笑えた。
モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17100844.jpg



   白いモフモフ♡も見つけた。
モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17103469.jpg



   こんなモフモフも。この日たくさん見られた雪虫。
モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17105196.jpg







   ここからは15㎜魚眼での風景を。APS-Cなので実質24㎜相当の画角。
モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17112527.jpg




モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17114961.jpg




モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17120296.jpg




モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17121620.jpg




モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17124942.jpg




モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17131749.jpg




モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17133729.jpg




モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17140195.jpg




モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17143415.jpg



   空が厚い雲に覆われると、こんな暗い表情も見せるガーデン。
モフモフ系と 広角での風景を_c0305565_17160448.jpg

Commented by aitainya at 2020-11-08 19:42
こんばんは☆
ゆっくり散歩・・・したい景色です(*^^*)
Commented by nenemu8921 at 2020-11-08 20:28
綿毛、あれこれで、秋満載ですね!
ぜひ、ごまざいの毛も忘れずに撮って見せてくださいね。
きょうは出先で、綿毛のテーブルフォトの撮影会がありました。
Commented by koneko3y at 2020-11-08 21:40
ハート型のモフモフ、いいですね。
こちらのシュウメイギクは花が終わっても綺麗な綿毛が
出来ているのは滅多に見られません。
私もモフモフ、綺麗に写してみたいものです。

魚眼レンズで、風景?
パッと見、普通のレンズとの違いが私にはよく分かりません。
Commented by h6928 at 2020-11-09 09:27
aitainyaさん こんにちは~☆

ゆっくり散歩・・・したい景色も
昨日が年度の営業期間最終日でした。
来春までお預け・・・です。
再開の頃にはコロナが治まっていればいいのですが・・・・。
Commented by h6928 at 2020-11-09 09:35
nenemuさん こんにちは~☆

この時期は色々な綿毛物も楽しめるのが良いですよね(^o^)
ごまざいは、花の時期にはけっこう見られて期待していたのですが、
稲刈りの時期辺りからきれいサッパリ刈り取られてしまって
・・・どこかで偶然人手が入っていないところのを探すしかなさそうです。
綿毛のテーブルフォトって面白そうですね。
その内アップされますか?
Commented by h6928 at 2020-11-09 09:48
konekoさん こんにちは~☆

シュウメイギクの綿毛は、
霜が降りたとたんにこんな風になったそうで、
寒さも影響しているようですね。
都会だと暖かすぎて一気に爆ぜることも少ないのかも?
ここではもう朝には-3℃には下がるそうなので
寒さの厳しさが段違いですね。

魚眼レンズは、元々フルサイズ機でこそ本来の魚眼効果が発揮できるのですが、
APS-C機では焦点距離がフルサイズ機換算で1.6倍になってしまうので
24㎜相当のレンズと一緒なんですね。
コンデジの最広角側が24㎜相当から始まるので、
魚眼レンズを使っても、コンデジの最広角で撮っているのと同じこと・・・で、
違いが分からないのもごもっともかと思います。
なんて書いていると、フルサイズ機も欲しくなってしまいます(*´з`)
by h6928 | 2020-11-08 18:02 | 季節もの・初冬 | Comments(6)