ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

秋深し・・・のレイクガーデンから


昨日は10月も最終日。
朝から快晴の空が広がっていた。
「雲一つない」という言葉がまさに今見られる、
というくらい本当に雲の見えない空も珍しい。

せっかくのそんな天気の日には何と言っても
お気に入りの軽井沢レイクガーデンに行くに限る。

何しろ、今年は営業期間が11月8日までなので、
もう両手の指にさえも余ってしまう。

実際に行ってみると、また一段と秋が進んでいて、
この日も気温が1℃まで下がったとのこと。
行った時にはもう9℃まで上がっていたけれど
それでも麓から見ればヒンヤリして、却って気持ちイイ。

この日のカメラは、
オリンパスのミラーレスに75~300mmズームのセット。

風景はひとまず捨てて、
望遠接写を中心に撮ろうという狙い。
とか言いながら、案外
望遠での風景も撮っていたりしてね。

撮りたいものが山盛りにあるし、
あっという間に700コマオーバー。
帰って来てからの作業も大変。

で、とりあえず何とか処理を終えたものから
セレクトして19枚、プラスp1000での
ブルームーンを載せてみた。

ブルームーンはブルーじゃないのに、
わざとらしくブルーに加工したりしてね106.png






 

   ちょっと見ぬ間にメタセコイアもだいぶ黄葉が進んでいた。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17122837.jpg



   紅葉したブルーベリーを、紅いカエデと競わせるがごとく撮ってみた。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17124551.jpg



   セイタカアワダチソウのこんな姿には、昔日の繁栄ぶりが懐かしい。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17125971.jpg



   最低気温が1℃にまで下がっても、まだ頑張って咲くシュウメイギク。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17132549.jpg



   アマドコロの枯れた葉をバックに、ポツンと咲くシュウメイギク。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17142153.jpg



   遅れ気味だったけど、何とか間に合ったシュウメイギクの実の綿毛。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17145807.jpg



   緑のチカラシバに差す光によって、表情が変わるように撮ってみた。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17153288.jpg



   こうして見ると、もうすっかり秋色満載。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17160757.jpg



   枯れ始めたアマドコロの葉から、なるべく緑が残るのを選んだ。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17162404.jpg



   エッヘン‼ ってポーズを決めているのかな?チーゼルさん。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17165575.jpg



   ちょっと不器用な男の子みたいな、紅いハートが素敵な葉っぱ。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17171345.jpg



   この時期のガクアジサイ(ベニガク?)はぜひ逆光で見たかった。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17174126.jpg



   順光で見える場所ではこんな渋い色合い。これもなかなかイイね。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17175292.jpg



   水辺のカエデが色づき始めた。望遠で切り取る。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17182012.jpg



   まだ緑の葉がたっぷりの中、やっと撮れたカシラダカ。可愛いポーズ。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17213132.jpg



   去年より遅れ気味でも、ツタの葉が好い色になってきた。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17185702.jpg



   お馴染み、エントランスの噴水を横から。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17191629.jpg



   原種シクラメン、フェデリフォリウムは目立たないけど見逃せない。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17195419.jpg



   昨日の浅間はヘビースモーカー。山腹の♡も見えている。
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17200883.jpg



   昨夜はハロウィーン&ブルームーンだったから、お月様は青くネ127.png
秋深し・・・のレイクガーデンから_c0305565_17205074.jpg

Commented by koneko3y at 2020-11-01 21:47
こちらはシュウメイギクの綿毛はまだ当分見られそうにないくらい
咲いています。緑色のチカラシバが輝いて美しいですね。
エントランスの噴水が格調高く黄金色に輝いているのが
なんといっても美しいです。

昨日の満月は天空高い深夜、ベランダの床で輝き
ベランダテーブルなどの影を落としました。
Commented by nyanko3773 at 2020-11-02 06:22
おはようございます(*^-^*)

エッヘンポーズ、可愛い♪
そちらは秋の進行が早いですね(⌒∇⌒)
Commented by h6928 at 2020-11-02 09:27
konekoさん こんにちは~☆

軽井沢も年々温暖化の影響からか
シュウメイギクの綿毛が見られる時期が遅くなっているようで、
冬期休園になる前に間に合うか心配しましたけど、
何とかっ間に合いました。
緑色のチカラシバや、エントラスの噴水も
澄んだ光のおかげで綺麗に輝いて見えたのは良かったです。
噴水の真後ろでは、結婚式が行われている最中でした。

31日のブルームーンは、出始めは黄色っぽかったですけど
深夜にはコントラストの付いた光を降り注いでくれましたよね。
Commented by h6928 at 2020-11-02 09:36
にゃんこさん こんにちは~☆

チーゼルは花の時期も可愛いですけど、
花が終わった今の時期も楽しめるのは良いです(^-^)

軽井沢は立冬の時にはもう本当の冬になって、
9日から冬期休園に入ってしまうんですよね。
隣り町なのに!? って、日本列島は変化に富むんですね。
by h6928 | 2020-11-01 18:42 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)