ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを


昨日 ( 10/27 ) は、
中二日空けてまたレイクガーデンに行ってきた。

この時期はたった二日間来なかっただけで
道中の景色も園の景観もすっかり様変わりしていて
今更ながら季節の移り変わりの早さを実感する。

とは言え、ボクにはお気に入りのガーデンでも、
あまり頻繁に見せられても飽きられてしまいそうなので、
今回はちょこっと趣向を変えて撮ってみた。

まずは、
前回に訪れた時にエゴノキで
実を食べにくるヤマガラを見かけていたので、
エゴノキ食堂にご来店のヤマガラが撮れそうと
心密かに狙っていたのを実行した。

とは言え、レンズは180㎜マクロなので
やっぱり短すぎるのは否めない。
その上、願ったところに来てくれるでもなく、
入れ替わり立ち代わりチョロチョロ訪れるから
狙いも絞りにくい。
気ばかり焦らされて、
ようやく撮れたものは数少ない・・・。



あとは、レンズの前に
ストッキングタイプの水切り袋(台所用)を被せ、
ソフト表現をバラで試みたものを載せよう。

昔、カメラ雑誌の
月例コンテストに応募していた時は、
なんとか少しでも多くの入賞を狙って
小細工の限りを尽くしたものだけれど、
それも、高い機材を使いたくなかったから
という貧乏性ゆえの工夫なんだいね103.png

そんなことを思い出しながら遊んでみたのだけれど、
さて、結果は・・・・?

皆さんそれぞれの判断に任せましょう。






   エゴノキにやってくるヤマガラさんを180㎜マクロで、やっと119.png
エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17163195.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17164227.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17165557.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17170813.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17172781.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17174359.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17175751.jpg






   ここからは、ちょっと小知恵を働かせたバラの写真をどうぞ
105.png
エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17182455.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17184265.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17190567.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17192207.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17193483.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17194867.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17200430.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17201638.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17202779.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17205241.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17210542.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17211948.jpg




エゴノキ食堂のヤマガラさんと ソフト表現のバラを_c0305565_17212913.jpg

Commented by koneko3y at 2020-10-28 22:01
180mmマクロでヤマガラもこんなに綺麗に撮れるのですね。
もちろん、うまさもあるからですが。
ネットタイプの水切り袋をかぶせて、こんな風にソフトに。
ソフトフィルター持っていますが、ほとんど使っていません。

Commented by nenemu8921 at 2020-10-28 23:21
まあ、こんなにエゴの実残っているのね。
山雀さん、撮り放題ではないですか!!可愛いわねえ。
こちらは食べつくしたみたいですよ。
バラもとびきり上品です(^^♪
Commented by h6928 at 2020-10-29 08:41
konekoさん こんにちは~☆

前回、偶然にエナガちゃんが撮れたので
ヤマガラだって大丈夫かと思いながら同じレンズを持って行きました。
あまりアップにしなければ180㎜でも何とか撮れるものですね。
カメラ雑誌の月例コンテストに参加していたころは
入賞を狙ってかなり姑息な手段も使いましたけど
今はそんな必要もなくなって久しく・・・・、
たまには遊びで楽しんでみました。
Commented by h6928 at 2020-10-29 08:46
nenemuさん こんにちは~☆

家から近い公園のエゴノキの実は
今年は大豊作で期待していたのに、うっかりしているうちに
気付いた時にはもうすっからかんでした。
ここのは開花も遅かったので熟すのも遅れていたようで、
ヤマガラたちも今まで待ち焦がれていたみたいです。
でも、開園が来月8日までなので、チャンスはもう限られています・・・。
バラも、いつもははっきりくっきりを目指しているのですが、
たまにはソフト表現も面白いかな(^^)/と、やってみました。
by h6928 | 2020-10-28 18:06 | 季節もの・晩秋 | Comments(4)