ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

群馬の森で秋色 心配な返り咲きも


昨日 ( 09/26 ) もまた
雨が降ったり止んだりで、
二日連続の家籠りになるかなぁ・・・と
一時は本気で思ったものだけれど、
そのうちに午後になると小降りになって来たので
思い切って出てみた。

「そんな時のための群馬の森」
で撮ることに決める。

着いた頃には
傘が要るか要らないか迷うくらいの雨。
とりあえず傘は邪魔だから、
撥水のミニ風呂敷でカメラを保護して、
撮りまわることにする。

ここは古い広葉樹が多いので、
雨続きだとキノコもけっこう出てくる。
ただ、写真にするには地味過ぎるものばかりなので
ちょっとねぇ、写欲がわかない。

って、腐っていると、思いがけずに
ヒガンバナがいっぱい咲いていてくれた。
雨のくせにレインドロップがイマイチで・・・・、
なんてケチをつけていても仕方ないから
黙って&頑張って撮る。

その先に行くと、なんとなんと‼
カワヅザクラがけっこうたくさん咲いていた。

2本あるうちの1本が猛暑で弱ったのか
最近葉をかなり落としていて調子が悪いのかな?
とは気になっていた、その樹だった。

サクラは一般的に、
花芽が完成した後、休眠前に葉を落としてしまうと、
休眠スイッチが入らずに春っぽい陽気になると咲いてしまう
のだとか。

ちょうどこのカワヅザクラに、
そのパターンが出現したのだろう。

これで寒い冬を迎えたら、
ますます樹が弱ってしまわないか?
心配ではある。






   ベニタケ科と思われるキノコが地上に点在していた。その内から2例を。
群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17261287.jpg




群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17262645.jpg



   ここにこんなにヒガンバナが咲いてるとは、意外に感じて逆に嬉しい。
群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17265757.jpg




群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17271066.jpg




群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17273342.jpg




群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17280550.jpg




群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17282093.jpg




群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17284425.jpg




群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17285637.jpg




群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17291144.jpg




群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17293167.jpg



   ハナミズキの実も赤味が増してきた。秋だなぁ、と実感。
群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17301876.jpg


   自分の葉を傘にしているような、マルバアメリカアサガオ(?)。
群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17295800.jpg



   この花は何でしょう?
群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17303387.jpg



   何と!初めて見たカワヅザクラの返り咲きだった。
群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17304788.jpg



   何が原因か知らないけれど、葉がずいぶん落ちていたからなぁ。
群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17310115.jpg




群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17311324.jpg



   コミカンソウの実は秋色っぽくなっていた。
群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17312667.jpg




群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17313923.jpg




群馬の森で秋色 心配な返り咲きも_c0305565_17315054.jpg

Commented by koneko3y at 2020-09-27 21:37
私はソメイヨシノが咲いているのを見つけました。
探している時は見つからなくて、偶然にも
結構たくさん咲いていました。
ほぼ一週間写していなかったのですが、今日は
一週間くらい各地で写してきたような気分です。
ヒガンバナの見ごろにはちょっと早すぎたので、
もう一回行くことになるかどうか。
Commented by h6928 at 2020-09-28 08:53
konekoさん こんにちは~☆

ソメイヨシノも今年は早くに葉を落としたのは
チラホラ咲いていますね。
でも「たくさん」はこのカワヅザクラしか見ていません。
偶然、おや?こんなところに‼ がまだありそうですよね(^o^)
昨日から久しぶりに天気も回復して、
しばらくは大丈夫そうなので楽しみですね。
ヒガンバナ、まだまだ大丈夫そうな気がします。
by h6928 | 2020-09-27 18:28 | 季節もの・中秋 | Comments(2)