ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

小さな池で大きな収穫


昨日 ( 08/20 ) の朝、
日の出前に外に出してある温度計を見てみると、
なんとなんと24℃で、熱帯夜が途切れたことを知る。

この分では日中の温度も~~~
なぁ~んて期待したって裏切られる。

群馬には熱中症アラートが出ているとかで、
お決まりのように気温はどんどん上がってくる。

写真・・・・今日はどうしようかなぁ?
とか考えても特に行ってみたい所も無いので、
とりあえず車の燃料補給はしておこうと
ガソリンスタンドに行って、
ついでに久々に洗車もしてもらう。

店内の冷房の効いたところで、
ペットボトルのコーヒーをチビチビやりながら
ちょうど発売になったばかりのビッグコミックオリジナルを
片っ端から読んでいるうちに洗車も終わる。

綺麗になった車で、さぁどこへ行こうか
と当てもなく走っているうちに、
何となく嶺公園の小さな池に着いた。

少し日陰もあるところでカエルさんなどを撮っていると、
次々にいろんな出会いが重なりあって
思いもよらない収穫もあった。

気温はもうとっくに35℃は超えている。
これほど暑くなければもう少し粘れたのに・・・・。
いやいや、タラのレバーはやめておこう105.png






   シュレーゲルアオガエルの今年の子がいっぱい。笑顔みたいで可愛いな。
小さな池で大きな収穫_c0305565_09534795.jpg




小さな池で大きな収穫_c0305565_17351942.jpg




小さな池で大きな収穫_c0305565_17353873.jpg




小さな池で大きな収穫_c0305565_17355260.jpg




小さな池で大きな収穫_c0305565_17361011.jpg



   ふと見ると、ビオラ・ソロリオがここまで侵入したことに気づく。
小さな池で大きな収穫_c0305565_17362153.jpg





   ニホンアマガエルもたくさんいた。けど、撮れ高は少なめって不公平かな?
小さな池で大きな収穫_c0305565_17363630.jpg




小さな池で大きな収穫_c0305565_17364972.jpg




小さな池で大きな収穫_c0305565_17370228.jpg




小さな池で大きな収穫_c0305565_17371995.jpg





   ナツアカネはもうここまで赤くなっていた。でも、まだまだこれから。
小さな池で大きな収穫_c0305565_17373770.jpg



   モノクロでも十分間に合いそうな、ゴマダラシロエダシャクさん。
小さな池で大きな収穫_c0305565_17374993.jpg



    いや いや いやぁ~、何年ぶりだろう❕ 生きたアゲハモドキ‼
小さな池で大きな収穫_c0305565_17380271.jpg




小さな池で大きな収穫_c0305565_17381252.jpg



   ここで大きなミズタマソウが茂っているとは、夢にも思わなんだ!
小さな池で大きな収穫_c0305565_17382621.jpg




小さな池で大きな収穫_c0305565_17383681.jpg



   シオカラトンボカップル、炎天下でお熱いこと151.png
小さな池で大きな収穫_c0305565_17384968.jpg



   ギンヤンマの産卵シーンも撮れた。
小さな池で大きな収穫_c0305565_17390025.jpg



   今年生まれのカワセミっ子かな。ここはお魚いっぱいの良い餌場だね。
小さな池で大きな収穫_c0305565_17391453.jpg



   暑すぎてカメラマンは全く頑張れなかったけどね141.png
小さな池で大きな収穫_c0305565_17392503.jpg

Commented by nenemu8921 at 2020-08-21 22:24
こんばんわ。
まあ、峰公園でシュレゲルアオガエルとアゲハモドキですか!!
そして、カワセミの若鳥! 
おもいがけない出会いでしたね。
峰公園といっても、広いですものね。
ここでカワセミに出会ったということは初めて聞きました。
といっても、知人はほんの少数ですけれど。
Commented by koneko3y at 2020-08-21 22:24
こんなに暑い日でも涼しい顔をしてカエルは
表に出てくるのですね。
アゲハモドキ、言われなければクロアゲハかと
思ってしまいます。こんなのいるのを初めて知りました。

カワセミはすっかり独り立ちしているんですね。
Commented by shizenkaze at 2020-08-21 23:04
アゲハモドキは蛾なのにアゲハチョウに擬態していますね・・・・・
これは毒のあるジャコウアゲハに似せた擬態なのでしょうね・・・・・♪
色々な蝶や虫達に出逢われていますね~

昨日はパソコンやエキサイトの具合が悪いのではなくてブラウザのGoogleに何かが起きたようでした・・・・・
ブラウザによって出来ない資料や申請書があるのでパソコンに5つブラウザを入れていたのでその中のもので対処できました・・・・・
若い頃と比べると思考力が半分程度になっているので気が付くまでに時間が掛かります・・・・・(´;ω;`)
Commented by h6928 at 2020-08-22 08:35
nenemuさん こんにちは~☆

ここは広い嶺公園でも一番低いエリアで
この下はさほど広くない水田が見られる位置です。
シュレーゲルアオガエルがいることは前から知っていたのですが、
他にもいろいろ登場してもらったので大助かりでした(^^)/
この公園はカワセミもたまには見かけて、
好きな人はけっこうしぶとく粘っているみたいですよ😄
Commented by h6928 at 2020-08-22 08:43
konekoさん こんにちは~☆

カエルさんたちはさすがに炎天下には出てこなくて、
日陰の草叢にひっそり暮らしています。
もう少し早く行けば尻尾が無くなったばかりのちっこいのが
「カエルのなる草」状態で見られたりします。
アゲハモドキって、ほんと、黒系のアゲハに見えてしまいますよね。
この池には小魚がいっぱいいるので、カワセミも住みやすそうでした(^^♪
今年はその時期には行けなかったなぁ・・・・」。
Commented by h6928 at 2020-08-22 08:57
自然風さん こんにちは~☆

特に当てもなく言った先で、予想外の出逢いに恵まれると
なんかすごく得をした気分になって嬉しいものですね。
アゲハモドキは何度か見ていますけど、ほとんどは死体の場合が多いので
生きて元気に動いているのを見るのは感動ものです!(^^)!
擬態って、ここまでやるのは凄いですよね。

ブログの更新が順調に進まないとけっこうなストレスになりますよね。
でも、無事に更新ができて良かったですね。
それにしても・・・・このところ昨日からブログの画面が
動作が極めて鈍いのでとてもイライラします。
同様な感じを持たれている感想が他の方からもあるので
不具合なのかなぁ???
「○○○を待機しています」と左下隅に表示が出て
左上の丸い小さな輪っかがチンタラ回っていると
「時は金なりだよぉ~‼」って叫びたくなります。
ボクのPCだけでも無さそうなので疑いたくなります(*´з`)
Commented by nyanko3773 at 2020-08-22 11:26
こんにちは(*^-^*)

出かけたから出合えるものって必ずあって
行って良かったなと思いますね♪
緑のカエルさん、思慮深い眼差しがいいな~
あぁ、ミズタマソウ!去年も逃していて今年も・・・
ここんとこ夏がすっかり守りに入ってしまってます(-_-;)
h6928さんが私の分も動き回っていますね(笑)
でも無理はしないように(^_-)-☆
Commented by h6928 at 2020-08-22 20:36
にゃんこさん こんばんは~☆

写真はやっぱり被写体がいないことには始まらない芸術(;^ω^)なので、
被写体に遭遇できるチャンスは自ら作らないと
待っていても都合よくやって来てくれなくて・・・・。
でも、そんなに思いつめないでもけっこうダラダラ出かけても
出逢えてしまえるのが嬉しいです!(^^)!
ミズタマソウって、初めて見た印象からか細い華奢な草と思っていたら
中にはすごく大きくて逞しいのもあることに気づきました。
この場所にもあったのも意外でした。
by h6928 | 2020-08-21 18:25 | 季節もの・初秋 | Comments(8)