ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・


昨日 ( 08/17 ) も
猛暑日・酷暑日が予想されたので、
やっぱり日中は少しでも涼しいところへ避難しようと、
軽井沢レイクガーデンに行ってみた。

連休中は往復の道路も混みそうだったので
遠慮していたけれどもう大丈夫だろうと余裕でね。

それにしても、もう出かける時からして30℃だし、
平地にいたのではマジでヤバそうだもんね。

軽井沢に着いた時には
25℃の表示が道路にも出ていて
それを見るだけで来た甲斐があろうというものだ。

ガーデンでは、
到着直後はまだ涼しかったけれど、
やっぱり高原であっても気温は上がる。

でもさすがに平地にいるよりははるかに快適で
写ん歩しながらも天然のクーラーとも言える
涼風を浴びられる。

楽しく過ごしてもあっという間に時間は経ち、
帰る時刻になるのが苦痛に思えるほど。

帰りの車中の温度表示が
じわじわと数値が上がってくるのが恐い。

でも、日没前に
そこそこの通り雨が来てくれたのは儲けもの。
光物や歌舞音曲なしの
単なる雨だったのがなおよろしい。






   駐車場からすぐの無料エリアで、爽やかなバラ・モリニューが迎えてくれる。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17400885.jpg



   同じく無料のエリアに咲いていた黄色い花、カセンソウかな。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17402746.jpg



   お馴染み、エントランスの噴水には、ブラックベリーが飾られていた。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17404000.jpg



    何を見つめる?青い目。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17405691.jpg



   ピンクの変わった咲き方をしていたバラ、スーパー・エクセルサ。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17411011.jpg



   とても涼し気なブルーの小さなクレマチス。目から涼を呼ぶ。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17412541.jpg



   まっすぐに伸びて上を目指すストケシア。まるでボクみたい。あ、嘘、嘘。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17414292.jpg



   ロベリア・スペシオーサは、赤花のサワギキョウ。水辺が似合う。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17415414.jpg



   ボクの身長と大差ないくらいに伸びたカリガネソウに、花いっぱい。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17420826.jpg



   花本体と、影と、映り込みのスイレン。三位一体花姿、なんちゃってね。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17423385.jpg



   いっぱい咲き始めていたチコリ。スーパーで見る姿からは想像できない。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17424778.jpg



   爽やかな黄色いバラ、ティージング・ジョージア。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17425930.jpg



   ノリウツギの園芸品種・ミナヅキは、これからの花。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17431572.jpg



   まだまだ見られたレンゲショウマも、欠かせない花。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17432984.jpg



   ヌスビトハギの若い実。これを見ると秋が忍び寄っている実感。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17434426.jpg



   ようやく咲き始めたシュウメイギク。凛とした一重の花。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17440690.jpg



   八重で白系のシュウメイギクも。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17442070.jpg



   紫の濃いゲンノショウコはここで見られるのが嬉しい。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17443296.jpg



    アクタエア・パキポダ〝シルバーリーフ”の実。花の頃にも見たかった。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17444551.jpg



   スカビオサで吸蜜中のイチモンジセセリちゃん。弱みに付け込んで1枚。
軽井沢レイクガーデンで 猛暑日にも忍び寄る秋が・・・_c0305565_17453380.jpg

Commented by nyanko3773 at 2020-08-19 06:23
おはようございます(*^-^*)

25℃(*_*)いいな~そんな気温表示はしばらく見ていない(笑)
涼やかな気持ちでたくさんの花を見させていただきました♪
いろいろ咲いていますね
猛暑に戻りたくない気持ちよーく分かります。
今朝も元気いっぱいのセミの合唱(^^ゞ
気合を入れて過ごしましょう!!
Commented by h6928 at 2020-08-19 08:40
にゃんこさん こんにちは~☆

今朝一の、表に出してある温度計を見たら26℃。
まだまだ、(たぶん)最低気温でもここまであるのだから、
後は上に登ってゆくだけ、ってのが恐いです(*´з`)
軽井沢も、昔は30℃を超えることなんてめったになかったと言いますが
近年はけっこう増えているそうです。
でも、さすがに40℃前後は無さそうですけどね。
もうそろそろ8月も下旬に入ろうというこの時期に
まだまだ猛暑日は困りものですよね。
お互い、気合で頑張るしかなさそうですね。
アニマル浜口になりきろうかな(^^)/
Commented by M_2003 at 2020-08-19 09:27
おはようございます!
色々な山野草の名前を教えて頂き有難うございました(*^^*)
お陰さまで頭スッキリ、勉強になります♪
ゲンノショウコ、シュウメイギク、私も昨日撮って来ました。
それこそ証拠写真ばかりですが(^^ゞ
星の小父さまは、野草から園芸種まで本当にお詳しくて
綺麗なお写真とともに、季節の移ろいを楽しませて頂いてます。
カリガネソウも好きな花なんです♡此方もそろそろかなぁ
Commented by koneko3y at 2020-08-19 17:01
昨日は眠くもならなかったのに
なぜかコメントが入れていなかったことに今頃
気が付きました。

ヌスビトハギがもうこうなっているのですね。
シュウメイギクは探したのですが咲いている花を
見つけられませんでした。
Commented by ICJ44710e at 2020-08-19 17:06
こんにちは。
ゲンノショウコのこんなに濃い色の花は見たことないです。
昨日見つけた花はほとんど真っ白でしたよ。場所によって色々なのですね。
我が家の近くでは見るのは無理でしょうね。
Commented by h6928 at 2020-08-19 18:55
Ⅿさん こんばんは~☆

猛暑続きの毎日でも、
そこかしこに「秋」が忍び寄って来ていますよね。
高原の方がちょっと先に秋が来るようで、夏の花との協演が楽しめます。
カリガネソウの涼しそうな色、お届けできて楽しんでいただけたでしょうか?
野草は元々好きで自然に覚えたのですが、
園芸種の方はほぼ完ぺきに近いくらいプロの受け売りです(^_^;)
ジワジワでも身に付けていとは思ってはいます。
Commented by h6928 at 2020-08-19 19:00
konekoさん こんばんは~☆

いつもコメントを入れていいただいているkonekoさんの
お名前が見当たらないとちょっと心配になります。
ましてやこの時期だけに・・・でもお元気とのことで何よりです(^_^)v

ヌスビトハギも、軽井沢だけに少し早いのでしょうね。
シュウメイギクはここでは一番早いくらいだったのですが、
案外麓の早咲きのでも咲いているところもあるようですね。
そろそろ秋の花の出番ですね。
Commented by h6928 at 2020-08-19 19:06
ICJ44710eさん こんばんは~☆

ゲンノショウコって、ボクの住んでいる辺りでは
普通の白い花のでさえほとんど見られなくなってしまいました。
代わりにアメリカフウロが席巻しています。
東京や千葉でも紫系のゲンノショウコの花をアップしている方もいるので
チャンスはきっと訪れることと思いますので、楽しみですね。
by h6928 | 2020-08-18 19:16 | 植物園 | Comments(8)