ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

農道から夏雲など


一昨日は、全国一の暑さが
県内で2か所もタイ記録で出てしまうほど
『酷暑』に見舞われた群馬だけれど、
昨日 ( 08/12 ) もその熱が冷めやらずに持ち越されて、
朝からもうウンザリするほど暑かった。

またあの暑さが続くのは嫌だなぁ・・・・と
消極的になりがちな気分に鞭打って、
じゃぁ、今日は滝でも撮ろうか、と出かけてみた。

でも、途中で気が変わった。
前日までの白っぽく靄っているよな空でなく
青い空に雄大積雲がモクモクと立ち上がっていて、
せっかくだからこの雲を撮りたい‼との意欲が
雲みたいに沸き起こって来たのだった。

エアコンの効いた車で良い場所を選びながら、
撮影時間をなるべく短縮して、
撮れたらすぐに涼しい車に戻るー。
そんなセコイ知恵をいつの間にか身に付けていたことに
我ながらタヌキになったことを自覚したりもするんだいね

105.pngお~い 雲よ 悠々とばかに呑気そうじゃないかぁ~
って、その雲に呼び掛けたりしたら、きっと、
アンタほどじゃ無いよぉ~111.png 
って答えが返ってくること間違いなしだね。

家に帰って来て涼んでいると、
間もなくものすごい雷雨がやって来て、
いやぁ~、久しぶりに少しは夜の熱気も解消されたのお~。





   箕郷町の農道から色々と夏雲を撮ってみた。
農道から夏雲など_c0305565_17413361.jpg




農道から夏雲など_c0305565_17414895.jpg




農道から夏雲など_c0305565_17420473.jpg




農道から夏雲など_c0305565_17421984.jpg



   ☝のと同位置からグンとズームイン。頭巾雲がはっきりわかる。
農道から夏雲など_c0305565_17423307.jpg




農道から夏雲など_c0305565_17424761.jpg




農道から夏雲など_c0305565_17430193.jpg




農道から夏雲など_c0305565_17431664.jpg




農道から夏雲など_c0305565_17432902.jpg



   ☝の同じ位置からズームアップすると、迫力もアップ。
農道から夏雲など_c0305565_17434100.jpg



   榛名山方面の雲がだいぶ増えて来たな。
農道から夏雲など_c0305565_17435713.jpg



   イネが植えられなかった田にはダイサギが佇む。
農道から夏雲など_c0305565_17441269.jpg



   真夏の花というイメージのムクゲは、こう撮って正解かな。
農道から夏雲など_c0305565_17442516.jpg



   ガガイモの花だって夏空に併せよう。
農道から夏雲など_c0305565_17443639.jpg



   田んぼのオモダカが、この時期はまだ可愛い。
農道から夏雲など_c0305565_17450700.jpg



   まだ若そうなヒバリも「あっついよ~」って感じでいる。
農道から夏雲など_c0305565_17445012.jpg



   また空を見ると、次第に発達する入道雲が、不気味な予兆を・・・。
農道から夏雲など_c0305565_17453077.jpg




農道から夏雲など_c0305565_17454815.jpg




農道から夏雲など_c0305565_17461594.jpg



   この後、家に帰ってから猛烈な雷雨がやって来たのだった。
農道から夏雲など_c0305565_17464591.jpg

Commented by M_2003 at 2020-08-13 20:36
わぉ!すご~い(@▽@)迫力ありますね~
見事な夏雲👏✨
頭巾雲と言うんですか^^特にいいですねぇ
雲好きにはたまらない写真ばかり♡有難うございます!
こんな開放感のある所から眺めてみたいものです♪
Commented by koneko3y at 2020-08-13 22:08
そういえば、この夏もくもくと湧き出るような
入道雲を見ていない気がします。
視界を遮るもののない場所での雲の観察、
気持ち良さそうです。
横断しているのは新幹線ですか。

頭巾雲、先日の富士山にかかっていた雲と
同じようなものでしょうか。
Commented by h6928 at 2020-08-14 09:14
Ⅿさん こんにちは~☆

この夏はダラダラと梅雨が続いていたし、
猛暑になっても眠ったい感じのいやァ~な空色だったのですが、
やっといかにも夏という空になってくれました。
頭巾雲は大入道が可愛い頭巾をかぶったようでギャップ萌えですよね。
車もめったに来ない農道での空のこんな撮り方は、
一世代前の高倍率ズーム付きコンデジには向いていると思いました。
Commented by h6928 at 2020-08-14 09:27
konekoさん こんにちは~☆

真昼間の正午過ぎの炎天下、きっと農家の方もお休み中で
車を止めての撮影ができたのは良かったです。
子供のころは毎日のようにこんな雲が出て、
3時ごろには雷が来たように記憶しているのですが、
最近はあまりそんな光景が少なくなりました・・・・。
確か30℃を超えれば会話の話題になるくらいだった気もしますけどね。

頭巾雲は、モクモクと発達する雄大積雲の下からの圧力でできるそうなので
富士山に架かる笠雲とは出来方が違うのかもしれませんね。
by h6928 | 2020-08-13 18:40 | 季節もの・夏 | Comments(4)