ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩


昨日 ( 07/25 )もまたしつこい梅雨空で、
ジトジトベタベタ・・・・その辺のものすべてが
湿っぽく感じられる状態が続く。

それでも、
夜明け前にふと目覚めて外を見たときは、
やけに空が明るくて部分的に青いところもいっぱい見えた。
この分では天気予報が大外れ??と
期待してみたけれど、
その青空はほんのわずかな時間でかき消えて
あれは幻???ってことになってしまった。
ひょっとしたら幻覚?

ともあれ毎度お馴染み、雨が降ったり止んだりの
合間を縫うように家の周りで散歩がてら
写真だけはしっかり撮っておいた。

程良く疲れて家に帰りついた直後、
本降りの雨が降って来たのには、
正直
我ながらなんてツキの良い奴なんだろう
って実感したんだいねぇ107.png






   家の近くでも歩いてみれば、そこかしこにナツズイセン。
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17165084.jpg




雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17170330.jpg




雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17171709.jpg




雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17175665.jpg



   タマスダレも、もう咲いているんだね。
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17182639.jpg



   ノカンゾウになかなか逢えないから、似たヘメロカリスで我慢しとこう。
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17184471.jpg



   これはオニユリだよ、って左端にムカゴを入れるなんざぁ、翁の小知恵。

   えっ?大きなお世話!?   ゴメンナサイ・・・・。
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17190396.jpg



   ごく小規模な畑に栽培されていたゴマに、慎ましく花が咲いていた。
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17193582.jpg



   ヒャクニチソウに来ていたイチモンジセセリちゃん。
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17195805.jpg




雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17201694.jpg




雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17205390.jpg



   これから咲こうとする舌状花の先端に、ピンクのハートを見つけたよ。
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17211090.jpg



   長梅雨のせいか、まだまだこれからのツボミさえもあるシモツケ。
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17213199.jpg



   目立たないヤブランの花だって、拙者の接写で、なんちゃってね。
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17220671.jpg



   サクラの木肌にニイニイゼミ。良く出来た擬態だね151.png
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17224481.jpg




雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17230388.jpg




雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17232355.jpg



   長梅雨だから、まだまだ元気なアジサイもあれば・・・・・、
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17235267.jpg



   ・・・・・・・・、
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17242291.jpg



   潔く、きっぱりと終了宣言したアジサイも。って、今日はこれまで104.png
雨の合間に カメラ同伴ご近所散歩_c0305565_17243688.jpg

Commented by M_2003 at 2020-07-26 20:27
ナツズイセン、この花好きです♪ 滴がついて綺麗ですね✨
そっか~ コオニユリはムカゴが無い・・・今度確認してみようっと(*^^*)
ヒャクニチソウとイチモンジセセリのコラボ♡どれも可愛いですねぇ!
この花、蕾や開きかけも魅力的なんですね♪

降ったり止んだりの日が続きますね・・・
運よく帰ってから本降りでしたか^^私は今日しっかり降られました(^^;)
Commented by koneko3y at 2020-07-26 21:51
そこかしこにナツズイセンですって。
今年の植物園では先日はその気配もなかったので、
他の場所へ行って見ようと思っていたのですが、
連休中は買い物以外外に出ませんでした。
おさんどんもあるし、昼には帰らなくちゃと思うと
出かけるのをやめました。
Commented by h6928 at 2020-07-27 08:38
Ⅿさん こんにちは~☆

ナツズイセンは、何にもなかったところに唐突に咲きだすので
いきなりビックリさせられる花ですね。
キツネノカミソリとかヒガンバナもそうですけど、
中でも最近ナツズイセンを植えている人が増えたような気がします。
オニユリとかヒャクニチソウとかサルスベリ等々・・・
夏の花が出そろってきました(^O^)

梅雨明け、いつになるのかなぁ?
Commented by h6928 at 2020-07-27 08:43
konekoさん こんにちは~☆

ナツズイセンって、我が家周辺の地域では
最近になって人気が出て来たようで
庭先でよく見かけるようになりました。
庭付き戸建ての家が多いし、畑の隅っこにでも・・・、
という立地条件に合っているのかもしれませんね。

ボクは気楽な独り暮らしなので、
せっかくのその気軽さと身軽さを今のところ楽しんでおこうと、
アリさんをやめてキリギリスを満喫していたいです(^-^)
by h6928 | 2020-07-26 18:16 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)