ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで


昨日 ( 07/18 ) は雨の中でも
軽井沢レイクガーデンに行って、
新しいボキャブラリーを仕入れてきた。

その名も『レインドロップ』。

ガーデンのフェイスブックに寄せられたコメントの中に
そのステキな言葉が使われており、
「とっても気に入った」と言うヘッドガーデナーさんから
何かのウイルスじゃないけれどボクにも感染したのだった。

そんな感染なら蝶でも、鳥でも、超嬉しいから
早速もう使ってしまおう。

折りしもガーデンは雨で、
最初のうちは粒の細かい霧雨だったから
レインドロップが植物に宿るには最適。

けっこういっぱいそれが撮れて幸先がよろしい102.png
一時期、少しは止み間もあったけれど、
案外風も穏やかだったからすぐに乾いてしまうことも無く
心行くまでレインドロップが撮れたのだった。

午後になると本降りの雨になって、
それで限界とみて上がることにした。

上がりかけの駄賃に
雨脚の撮影にも挑戦してみたけれど、
今回はイマイチ不調だった。

でもいいや、レインドロップがたくさん撮れたから。
なぁ~んて、
言葉を覚えたばかりの赤ちゃんみたいに
クドクドと何度も使ってしまったなぁ。

ボクも案外赤ちゃんなんだ
と自覚せざるを得ないかな。
もちろん、外見はジジイそのものだけどさ103.png







   一番沢山レインドロップを宿していたのは、スモークツリーの花序。
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17435397.jpg



   寄せ植えの多肉植物たちにもレインドロップ。
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17441172.jpg




覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17442902.jpg




覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17444753.jpg




覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17450707.jpg




覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17454015.jpg




覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17460432.jpg



   ホスタの若い花茎とクサグモ類幼体の巣
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17464870.jpg



   クサグモ類の巣
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17471844.jpg



   ホザキナナカマド
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17474655.jpg



   ユーフォルビア・ラシリス   
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17480695.jpg



   ペニセタム〝カーリーローズ”
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17482626.jpg



   ホルデューム・ジュバタム
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17485357.jpg



   ヘメロカリスの大きな雫には、超ミニのヘメロカリスが入ってる。
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17490993.jpg



   レインドロップをたっぷり載せたバラも。
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17492810.jpg




覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17494323.jpg



   プテラカンタの実が濡れて艶やかに輝く。
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17500223.jpg



   雨の当たらない所に営巣しているのは、アシナガバチ。種の同定は出来ず。
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17503003.jpg



   雨のやみ間にはチョウが出てくる。このコはホシミスジさん。
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17504908.jpg



   ミドリヒョウモンの女のコの、緑っぽさを出せたかな?
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17510368.jpg




覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17512737.jpg



   雨脚は写らなくても、雨で跳ね上がる水は何とか撮れた。
覚えたて『レインドロップ』を使いまくりで_c0305565_17520098.jpg

Commented by koneko3y at 2020-07-19 22:02
レインドロップ、私も気に入りました。
オオキイの小さいのキラキラして美しいです。
少年のような心を持った〇〇さんですね。
Commented by M_2003 at 2020-07-19 22:30
ヘメロカリスの大きな雫に、超ミニのヘメロカリスが入ってる✨
こういうの撮りたいです!
ミドリヒョウモン♀さん、綺麗な個体ですね♪
ナイスショットです👏
Commented by h6928 at 2020-07-20 09:29
konekoさん こんにちは~☆

レインドロップなんて、誰の発想なのでしょうね。
英語圏の人々には昔からある言葉なのかもしれませんけど、
この年になって初めて知りました。
これから雫写真を撮るたびに使ってしまうでしょうね(^-^)
Commented by h6928 at 2020-07-20 09:35
Ⅿさん こんにちは~☆

雫の中に見える別世界って、なんか神秘的ですよね。
大きな雫があるときは、何とかしてその別世界を見つけようとするのですが、
やっぱりそう簡単には見つからないものですね。
たまたま好条件がそろった時は絶好のチャンスなので
果敢にチャレンジです(^-^)
何とか撮れたので自分としても嬉しかったです。
ミドリヒョウモンの♀さん、羽化後そんなに経っていないのでしょうね。
Commented by aitainya at 2020-07-20 12:16
こんにちは(^^)
初めましてです〜
コメントありがとうございました♪
さっそく スマホからきちゃいました( ^ω^ )
滴。。。雫。。。 綺麗ですねー。。。
とっても、楽しいです♪🎶♪
Commented by h6928 at 2020-07-20 18:50
aitainyaさん こんばんは~☆

早速のお越しを、ありがとうございます!
とりあえず雫仲間ということで!(^^)!よろしくです。
昨日と今日は雨とは疎遠でしたけど、
今夜これから雷神様が暴れそうな雰囲気が漂ってきました。
雨は、霧雨くらいが良いですね(^_-)-☆
by h6928 | 2020-07-19 19:04 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)