ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

三ツ寺公園で チョロッと欲張る


昨日 ( 07/14 ) も相変わらず梅雨空で
日照不足と低めの気温が続いている。

それでも、少しは雨の止み間があるので、
やっぱりいつものようにダメ元で
近場の三ツ寺公園に
暇つぶし&気分転換に行ってみた。

カメラは、何が出ても大丈夫なように、
幅広い被写体に対処できるP1000を携える。

ダメ元で、とか、暇つぶしに、とか言っておきながら、
腹の底ではけっこう欲をかいているんだよね、
この欲張りジジイは106.png

その欲の皮のせいか、
普段の行いの良さアピールのせいか、
案外短時間で色々出逢えてしまうのが
我ながらスゲ~なぁ、なんてね105.png

欲はかかなければ得られるものも得られないって、
舌切り雀のお宿から大きい葛籠を貰って帰る
意地悪婆さんと同類だったりして?





   ガクアジサイの装飾花が終わりを告げる時、裏を見せて下を向く。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17133030.jpg




三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17135940.jpg



   たくさん咲いていたヤブカンゾウからこれを選んだのは、個人の好みから。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17144071.jpg



   ヒルガオの花も長梅雨のせい?色濃さが足りない・・・・ような気がする。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17151128.jpg



   水辺にはセリの花も咲いていた。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17153438.jpg



   懐かしいジュズダマの花と若い実が郷愁を誘う。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17155317.jpg



   遠くにあったクロコスミアをP1000で引き寄せる。
   (若ぶって、ヒメヒオウギズイセンなんて言わないんだ、このジジイ。)
    って陰の声がしたような・・・・。でも耳が遠いから聞こえないもんね。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17164177.jpg



   雨が降っていなくてヨカッタね、とモンシロチョウに語りかけたりも。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17172506.jpg



   イタドリの葉っぱに止まっていたのは、後ろ姿のコムラサキさん。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17175740.jpg



   ダメ元で飛んでもらったら、こっちを向いて止まってくれた。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17181248.jpg



   このコたちの複眼も、どの方向からもこっちを見ているように見える。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17184358.jpg



   濡れた羽毛を乾かすべく、身震いしたスズメさんを後ろから。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17191509.jpg



   オナガさんはお腹が空いたのか、何やら夢中で食べていたよ。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17200333.jpg



   遠くのカイツブリを狙っていたら、こんな光景が撮れた。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17204911.jpg



   ヒナっ子をⅠ羽連れたカイツブリも現れた。良い素材にニンマリ。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17213937.jpg



   ちょっと目を離していたらヒナっ子は1羽増えて2名様に。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17220336.jpg



   いつの間にか3名様になっていた。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17223429.jpg



   ヒナたちって、総員4名様だったんだね。
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17231180.jpg




三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17233454.jpg




   親たちがどこかに行ってしまうと、ヒナたちは揃ってお留守番、かな?
三ツ寺公園で チョロッと欲張る_c0305565_17240075.jpg

Commented by M_2003 at 2020-07-15 20:16
雨の止み間に、たくさんの出会いがありましたね♪
ヤブカンゾウ、ふたり寄り添っているみたいです💕
コムラサキ✨綺麗ですね! 正面顏を初めて見ましたが、オモシロ~イ^^
ほんとこちらを見てる👀カマキリと同じ複眼なんですね。
可愛すぎるスズメさん、一羽ずつ増えるカイツブイリのヒナたちもナイスです👏
Commented by koneko3y at 2020-07-15 22:07
若ぶっても、年寄ぶっても嫌だなと思って
モントブレチアで同じ花を載せました(笑)。
コムラサキは出会ったことがありません。
カイツブリのヒナに逢いたくて出かけたこともありましたが、
今年はどこにも出かけずにいます。
5日間も出かけていないので仕事(?)はかどっています。
Commented by h6928 at 2020-07-16 09:17
Ⅿさん こんにちは~☆

住んでいるところは田舎でも市街地ですが、
ちょっと車で出ればすぐそこはもうド田舎(^-^)
けっこうまだまだいろんなものが労せずして撮れてしまうのが良いです。
チョウチョでも、コムラサキみたいなのはカマキリのように、
こちらを向いて見ているように見えますね。
モンシロチョウのように複眼に模様が付いているのとは全く違のが面白いです。
カイツブリのヒナがだんだん増えてくるのって、
まるで手品のようで楽しかったです!(^^)!
Commented by h6928 at 2020-07-16 09:26
konekoさん こんにちは~☆

昔からお馴染みの園芸種は
時代とともに呼び方も変わってくるので
覚えるのも大変です(;^ω^)
園芸店などで売られているものでさえ
同じ物が店によって違う名前だったりもして
もう、なんだかなぁ・・・です。
モントブレチアも、学名の属名だったので
ちょっと前までは主流の名前でしたよね。
近年はまた学名が変わったのも多く、当分混乱しそうです。
で、ボクは若ぶってしまいました💦
手作りのお仕事、捗って多くの人に喜ばれそうですね。
by h6928 | 2020-07-15 18:36 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)