ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

梅雨さ中にはキノコもいっぱい


まぁ・・・それにしても今年の梅雨はしつこい。
こんなに梅雨らしい梅雨は久しぶりな気がする。

昨日 ( 07/10 ) も相変わらず雨が降ったりやんだりで、
身体にカビが生えそうなくらい空気が湿っていて蒸す。

そんな雨のやみ間を縫うようにちょっと出かけて、
よく行く観音山ファミリーパークで
少し写真も撮ろうと試みた。

時期が時期だけに
ロクなものは無いだろうとは思ったけれど、
意外や意外、思いがけずにキノコによく巡り合えた。

雨続きで利用者さんも少ないからだろうか?
毒キノコだからって蹴飛ばされたりしていないのがラッキー。

ボクはキノコを毒・無毒で分け隔てしないから
見栄えの良いキノコさんなら大歓迎なのに
世の中には毒っぽいキノコを見れば「退治」する人も多く、
キノコ撮り趣味人には大変な迷惑なんだいねぇ122.png

運良くそういった被害に遭わずに済んだキノコさんを
雨が降り出す前に撮り終えられて、
のこのこやって来た甲斐があったというものだ。

そうそう、
昔ボクに写真の手ほどきをしてくれた
当時の師匠たるアマチュアカメラマンは
自分たちのことを自嘲の意味も込めて
「毒キノコ」と言ってたっけ。

そのココロは「どこにでも出る」から~だってさ。
お後がよろしいようで105.png






   毒キノコの代表ともいえるテングタケ。幼いうちは可愛い、・・・よね?
梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17353199.jpg




梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17355030.jpg




梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17340025.jpg




   キタマゴタケを久々に見た。赤いのは今年はまだなので、ぜひ見たいな。
梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17372180.jpg




梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17373813.jpg




梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17381280.jpg




   ベニタケ科のなかま いろいろと。
梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17390238.jpg




梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17401429.jpg




梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17425618.jpg




梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17452496.jpg




梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17463929.jpg



   「かんぱぁ~い‼」
梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17471033.jpg






   いぼいぼの傘がおしゃれ。
梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17474979.jpg



   小さなこいびと同士みたいなのも可愛い。
梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17484546.jpg





   いっぱい群れになって生えているのも、見ていて楽しいかも?
梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17491731.jpg



梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17523978.jpg




梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17534499.jpg




梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17544521.jpg



   これは傘の裏がスポンジ状になっているイグチのなかま。
梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_18012305.jpg







   もうエゴノキにはこんな実が成っていた。
梅雨さ中にはキノコもいっぱい_c0305565_17592872.jpg

Commented by koneko3y at 2020-07-11 22:09
黄色いタマゴダケがあるんですね。
今年はタマゴダケを見に行けません。

キノコが生えていると蹴とばしてあるのは
そういう意味なのですか。

エゴノキの実って写していて気が付いたのですが、
細長いのと、まん丸の実がありますね。
Commented by h6928 at 2020-07-12 08:56
konekoさん こんにちは~☆

黄色いタマゴタケは、
以前はタマゴタケの色違いバージョンとされていましたけど、
今は別種に分類されているんですね。赤い方の見事なのも会いたいです。

キノコって思いがけないところにも出ることがあるので、
案外近くでタマゴタケに出逢えるかもしれませんよ(^-^)

「毒キノコ」を蹴飛ばしている人って、案外親切心なのかもしれません。

エゴノキの実、確かにそうですね。
ボクは個人的好みとしては丸い方が好きです。 
Commented by ICJ44710e at 2020-07-12 17:02
キノコ探しは楽しいですね。(^^
黄色いタマゴタケ?知りませんでした。今度探してみます。
今年はまだタマゴタケには出会っていません。どこかで見つかるかなぁ?(笑)
Commented by h6928 at 2020-07-12 17:30
ICJ44710eさん こんにちは~☆

梅雨の時期ってキノコが思いのほかよく見られますね!(^^)!
地味なものが多いのでキタマゴタケは貴重です。
普通のタマゴタケより人工的な環境が好きなのか、
割と近場で見かけます。
赤いタマゴタケはより一層写真映えするので今年も撮りたいです。
by h6928 | 2020-07-11 18:49 | 季節もの・梅雨時 | Comments(4)