ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど

昨日 ( 07/09 ) は5時過ぎに、
緊急エリアメールのけたたましい音にたたき起こされた。
地震です‼大きな揺れに注意してください‼
と何度も女性の声が響き
いやがうえにも緊張が走る。

・・・・が・・・我が家では
微かな揺れさえも感じなかった。
後から発表された震度では安中市は1だったとか。

まぁ、とりあえず何事も無かったから良かったものの、
小心者のボクとしては寿命がまた縮んだ気がするのだった。

それでも、気を取り直して
午後にはまた撮影に出てみる。

今度は、伊勢崎市の伊与久沼。
カイツブリでも撮れたら良いなぁ、
との思惑がドンピシャで
、条件的には最悪なコンディションだったけれど
親子のカイツブリは願い通りに撮ることができた。

たまたまその時におまけで撮れた
青いハチの正体がイマイチ不明だけれど
とりあえず載せてしまおう。

このハチくらいの大きさの虫さんって、
「何でもカメラ」ともいえる多機能のP1000が
凄く弱みを見せる被写体なんだよねぇ106.png






   午後だから、蓮の花も綺麗に開いているのはちょっと無理目だったよぉ。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17305820.jpg



伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17312249.jpg



   白蓮というと数年前の朝ドラを思い出す。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17313934.jpg



   蓮花&ミツバチがやっと撮れた。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17315897.jpg



   コシアキトンボさんはなかなか正面を向いてくれなかった。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17322221.jpg




伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17325541.jpg




   コフキトンボさんも多かった。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17332301.jpg




伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17335141.jpg



   水没したハスの葉の上で生活していたのは、バンのヒナっ子。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17342383.jpg



   言っちゃぁ悪いけど、なんかぁ、あんましぃ・・・可愛くなぁ~い。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17345388.jpg



   躰のわりにデカすぎる脚が凄い。おかげで沈まずに暮らせるんだけどね。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17362057.jpg





   ハス沼の道路を挟んだ対面の沼には、子育て中のカイツブリがいた。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17364161.jpg




伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17372253.jpg




伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17381094.jpg



   親が捕って来た魚を一番小っちゃいヒナに与えようとしていた。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17385386.jpg



   すかさずもっと大きい子が割り込んで・・・・。チビちゃんはもらい損なう。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17391436.jpg



   4羽のヒナはそれぞれ大きさに差が付いているようだ。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17394575.jpg



   親鳥は水面に伸び上がってブルブルっと小さく羽ばたいたりも。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17402143.jpg



   また片方の親がお魚を捕まえてきた。小魚は多そうだね。
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17405672.jpg







   カイツブリがいた沼の手摺に、これを見つけた。 ミドリセイボウ???
伊与久沼で ハス・トンボ・鳥さんなど_c0305565_17412385.jpg

Commented by koneko3y at 2020-07-10 22:36
今の時期は、蓮を写しに行きたくなります。
どれも綺麗です。
バンのヒナ、カルガモと比べたら悪いけれど
あまり可愛いと思えないです。
でもヒナたち、カイツブリも頑張っているよね。

オミナエシが咲きました。
昨年のように、セイボウがやってくるかしら。
Commented by h6928 at 2020-07-11 10:40
konekoさん こんにちは~☆

ここのハスは特に品種は表示しておらず、
普通色のと白(黄色がかっている)がたくさん咲いています。
でもやっぱりハスは午前中に見たいです(*´з`)
見た目はあまり可愛くないバンのヒナも
カイツブリのヒナもみんな一生懸命生きていました(^^♪
オミナエシに来るセイボウは楽しみですね。
今年もぜひ会えると良いですね。ボクも何とかどこかで出逢いたいです。
by h6928 | 2020-07-10 18:46 | 季節もの・梅雨時 | Comments(2)