ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編


今日は雨の中、
軽井沢レイクガーデンに、
18日に撮ってあった写真に写っている
花の名前を教えてもらおうと行ってきた。

そう、19日にフレンチローズガーデンの写真を
アップしたその残りがまだまだたくさんあったので
賞味期限が切れてしまわないうちに載せなくちゃ、
ということで「雨ニモマケズ」っちゅうことでね。

豊富な知識があってその上優しい
ヘッドガーデナーさんの情けにすがってきたのだった。

もちろん、その雨の中でも
一応写真はしっかり撮って来たから
そっちも明日には載せられるかな。

関東はもうしばらくは雨の日が続きそうで、
今日は今、22℃ほどで薄ら寒い。
晴れると猛暑日近くになるのだから
コロナのこともあってうっかり風邪もひけないよねぇ。

皆様もどうぞお気をつけて102.png






   無料で見られるエリアに咲いていたピンクのエゴノキ。花期が今なんだね。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17141741.jpg



   トラディスカンティアはムラサキツユクサ。ここのは時には4弁のが混じる。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17160377.jpg



   プルネラ・グランディフローラの和名は、セイヨウウツボグサ。納得。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17165080.jpg



  カンパニュラ・ラティフォリア・マクランサは、梅雨時に似合いそうな色。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17172126.jpg



   ちょうど見ごろだった〝レイニーブルー”は、しっかり撮っておいた。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17191934.jpg




軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17193775.jpg




軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17200368.jpg



   ネギ坊主も色々あるけれど、このアリウム・ユニフォリウムの色は好き。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17205789.jpg



   今日行ったらもう少し先進んでいた、セダム〝姫星美人”。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17213191.jpg



   世界一小さいバラ、ショウノスケ。ムルティフローラ・ワトソニアナ。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17220848.jpg



   アストランティア マヨールにスジグロシロチョウが来ていた。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17231408.jpg



   マルタゴンリリーの背景のシダがいい仕事をしてくれている、と思う。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17234139.jpg



   ワナウティア・アルペンシス。まだ花数は少ないながら、目立ってた。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17240543.jpg



   真っ赤に熟れたワイルドストロベリーがかわいい。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17250215.jpg



   フロミス・ルッセリアナは、こんな花がいく重か段々に咲き上がる。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17252469.jpg



   オダマキも色々見てくると、こんな清楚なのが良い。キバナノヤマオダマキ。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17255053.jpg



   葉から顔を出してまだ眠たそうな、って見えた黄色いスイレンの花。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17261270.jpg



   花序のすぐ下の葉がカールしてて可愛い、ペンステモン ハスカーレッド。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17263738.jpg



   クスサンやヤママユガの寄生蜂として知られる、コンボウアメバチの成虫。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17271020.jpg



   カメラを高々と差し上げて撮った、イングリッシュローズガーデン。
軽井沢レイクガーデンから 18日撮影の続編_c0305565_17302916.jpg

Commented by minomura at 2020-06-22 21:33 x
コンボウアメバチさんは随分と大きな幼虫に寄生するのですね(゜ロ゜;ノ)ノ寄生されて幼虫さんはお気の毒ですね。。。

レイニーブルー、近年人気のツルバラで美しい紫に心洗われます☆

今夜も素敵なお写真の数々ありがとうございました★
Commented by koneko3y at 2020-06-22 22:43
ピンクのエゴノキは今年は見られませんでした。
今はエゴノキは実になり、エゴノネコアシがいっぱい出来ていました。
今日の私の好きな一番は「レイニーブルー」です。
世界一小さいバラって、大きさはどれくらいですか?

Commented by nyanko3773 at 2020-06-23 05:58
おはようございます(*^-^*)

昨日は寒かったですね
お布団が気持ちいい気候♪
ピンクのエゴがあるんですね~可愛い!
出会ったことないです(^^ゞ
この春はバラ園に行けなかったので
華やかさに香りも届きそうです(⌒∇⌒)クンクン
Commented by h6928 at 2020-06-23 09:32
minomuraさん こんにちは~☆

コンボウアメバチが、あのでっかいイモムシさんに産卵する場面って
まだ実際には見たことが無いので、目撃したいのが「夢」です。
そういえば、最近はでっかいイモムシさんにもお目にかかれません(*´з`)
レイクガーデンは梅雨の時期にローズシーズンが重なるので、
レイニーブルーはとてもお似合いだと思います。

隣り町にたくさん写真の撮れる良い場所があって、幸せ者ですヽ(^o^)丿
Commented by h6928 at 2020-06-23 09:44
konekoさん こんにちは~☆

今年は花の色々見られるはずの大切な時期に
コロナ禍が重なってしまって、特に首都圏にお住いの方々には残念でしたね。
自粛要請が解除されても病根が無くなったわけではないので、
おいそれと今まで通りにも行かないでしょうし・・・・。
せめて、遅く咲いたピンクのエゴノキの花や
レイニーブルーの写真で楽しんでいただければこちらも嬉しいです。
世界一小さいバラのショウノスケは、
ノイバラの花弁1枚に花一つが収まるくらいだったかなぁ。
葉の形や色も不思議ちゃんです。
Commented by h6928 at 2020-06-23 09:50
にゃんこさん こんにちは~☆

今年の梅雨は暑い日と寒い日の落差が大きくて、
体調維持も大変ですね。
今日もまた寒い一日が続きそうですしね・・・(;^ω^)
ピンクのエゴノキは、こちらではたまには見かけるのですが、
近くで見るのは木そのものの元気さがイマイチだったりして・・・、
この写真のように花いっぱいのは見ていて気持ちが良いです。
バラも平地よりはひと月遅れで見られるので
梅雨時なのにお客様がたくさん来ていましたよ😄
by h6928 | 2020-06-22 19:08 | 季節もの・梅雨時 | Comments(6)