ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から


昨日は軽井沢レイクガーデンに行って、
新作の撮影をしたのも当然として、
以前撮った写真に写っているお花の名前が、
素人にはちっともわからないのでアップしづらかったから
そこはお花のプロに伺うしかないということで、
お忙しい中、厚かましくもご教示を受けてきた。

厭な顔一つも見せず快く応じてくれた
優しい優しいヘッドガーデナーさんには感謝感謝です102.png

で、今日は生憎の雨が降り続いて久しぶりの休写日にしたので
早速名前の分かったお花の写真をアップすることに決めた。

昨日撮った写真は後回しになってしまうけれど、
今は梅雨時だから出番が巡りくるチャンスは
いくらでもありそうだしね。

それにしても・・・頭が固くなっているから
カタカナの羅列がいっぱい続くと
いくら聞いても脳内を通過して行くばかりなのは・・・、
怠けることに慣れ切った我が脳の成れの果て?
少しは鍛え直さないとイケないのかな103.png






   カンパニュラ 〝サマータイムブルース ” は、ここでは新顔のホタルブクロ。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17341568.jpg



   一見シラーみたいな、でもキキョウ科のフィテウマ・ベトニキフォリウム。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17343188.jpg



   サルビア・ネモローサの、この色に心を穏やかに導かれたりも。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17344811.jpg



   フレンチローズガーデンの、バラが咲く前の彩り、クレマチス〝ピール”。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17351076.jpg



   ゲラニウム・ファエウムには、こんなやさしい色合いのもあるんだね。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17352505.jpg



   アムソニア・フブリヒティは、もっさもっさに咲くチョウジソウの仲間。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17360557.jpg



   ゲラニウム・ビルウォーリズは、控えめにひそやかに。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17363223.jpg



   スイレンの池。午後でもけっこう咲いていてくれた。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17364741.jpg



   ディクタムナスはミカン科だって。ちょっと触れてみた指を嗅ぐと、柑橘系だ。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17370730.jpg



   超新星爆発?は大げさかな105.png フォプシス・スティローサ。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17373876.jpg



   ベロニカも色々見られる。パラへーべのアバランチェク。なんかお洒落。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17380312.jpg



   これ、なんだかわかるかな? じつはヤグルマソウの花をドアップに。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17383433.jpg



   ギョウジャニンニクのネギ坊主。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17385176.jpg



   ゼンテイカの黄色にアウトフォーカスのキショウブ。もっと奥にはユキヤナギ。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17390951.jpg



   高原の黄色は、ヤナギトラノオの水際で控えめに咲く花色。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17392672.jpg



   黄色の共演、ポテンティラ・レクタ(上)とラナンキュラス〝ゴールドコイン”
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17394156.jpg



   バラと言えば刺。中でも原種系のプテラカンタのは独特で美しい。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17395654.jpg



   エリンジウム・ウィルモッツゴーストはこの時期に見るのが面白い。
軽井沢レイクガーデンより 少し前の在庫から_c0305565_17403084.jpg

Commented by koneko3y at 2020-06-14 10:17
見たことのない花がいっぱいです。
青いホタルカズラは川口グリーンセンターで
見たような記憶があります。
ヤナギトラノオは綺麗な花ですね。
オカトラノオまだ見ていないので、
行かなくっちゃ。
Commented by h6928 at 2020-06-14 11:30
konekoさん こんにちは~☆

このガーデンは絶対面積はさほどでもないのですけど、
色んな花があちらこちらに散りばめられていて
配置や種類の多彩さが楽しめます。
毎年軽井沢の気候に合うものを中心に入れ替えたり、
自然に増えたりして写真素材も豊富なのが素晴らしいです。
ヤナギトラノオは花が葉の下に隠れていることが多く
一見ただの葉っぱばかりに見えたりで、何年も行っていたのに
初めて撮ってみました。
オカトラノオは東京や千葉の方は
もうアップされているので、やっぱり早いですね。
by h6928 | 2020-06-13 19:10 | 季節もの・初夏 | Comments(2)