ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫


昨日 ( 05/30 ) は朝からよく晴れて、
予報では日中には真夏日に達する可能性を伝えていた。

ならば、そんなときのための避暑地・軽井沢で
ちょうど一週間ぶりに
軽井沢レイクガーデンに行くことにした。

それでも、発雷確率も高そうなので
なるべく早めに行って降られないうちに上がるつもりで。

で、たった一週間でも
高原のこの時期の季節変動は速く、
咲いている花々もけっこう様変わりしていた。

緑も深まって来ていて爽やかな風が吹き抜けると、
長閑にカッコウの声が聞こえたりして気も安らぐ。

いつも優しくにこやかに接してくれる
ヘッドガーデナーさんから聞くお話もとても参考になるし、
何よりも「ツボ」を知っているから頼もしい。

おかげ様でたくさん写真も撮れたけれど、
とてもじゃないけど載せきれないよぉ。
いつもより2枚増やしたって、焼け石に水だ。

今ボクは、嬉しい悲鳴を上げている真っ最中。
この先、一日中雨の日でも願おうか?
雨雨坊主でも作ってぶら下げる
ってのはどうかな?




   エントランスの噴水は、緑と白と青の世界を演出しているかのよう。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17234903.jpg



   振り返ると八重咲きのオダマキ、ピンクペチコートが綺麗。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17241021.jpg



   チケットハウスの手前に咲いていたピンクのバラ、ウイリアムモリス。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17245644.jpg



   お~っ、軽井沢ではハンカチノキのハンカチが今見られるんだね❣
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17253172.jpg



   黒花フウロを半分程度透かして撮ると、なんかイイカンジでしょ。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17254967.jpg



   水辺では、厳しい冬を成虫で越したホソミオツネントンボが春を謳歌。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17261104.jpg



   オリエンタルポピーの大きな花は、遠くからでも良く目立っていた。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17264642.jpg



   でも、柔和で上品な色と花弁の質感は、近くでじっくり見つめるのが好い。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17265952.jpg



   主役も張れるホスタを背景に、クリンソウが雅に佇む。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17273860.jpg



   ピンクのタリクトラムが緑の世界にひときわ目立つ。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17275221.jpg



   白いチャイブがたくさん咲いていたけれど、代表選手はこの花。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17281278.jpg



   ネクタロスコルダムは下向きに咲くから、バリアングルで空に抜いた。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17282948.jpg



   これも青空に抜くのが似合う、ベニバナトチノキの花。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17285518.jpg



   こっそり存在を教えてもらって撮れた風鈴オダマキ。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17293999.jpg



   大きく見えてしまうけど、実物はミニミニサイズ。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17301026.jpg



   そこにあっても気付かずに通り過ぎてしまうほど全身小ぶり。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17304946.jpg



   アネモネ・シェリルは蕊が独特で魅力、と教えていただいた。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17313039.jpg



   裏も可愛いの、ってなるほど合点❣ 一部ハートに見えなくもないかな?
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17320500.jpg



   ヒラタアブ類の空中交尾。♀を抱え込んでホバリングしているんだね150.png
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17322236.jpg



   ラストは、フレンチローズガーデンからウッドランド方面を見た風景。
軽井沢レイクガーデンで 撮れ過ぎくらいの花や虫_c0305565_17330763.jpg

Commented by koneko3y at 2020-05-31 21:56
雨雨坊主でも作ってぶら下げるのは、やめて下さいね。
一週間に一度くらいしかまだ散歩に出ていないので。
やっと植物園も開園するし。

一週間で、大きな変化のある時期ですね。
ひと月半ぶりの植物園も何が咲いているかな。
Commented by minomura at 2020-05-31 22:28 x
溢れるウキウキ感に笑ってしまいました(^^)v
お花も虫もこんなに美しく撮ってもらえたら嬉しいでしょうね♪
6月に入ると施設や植物園等も再開する所が多そうなので、またお写真楽しみにしております♪

楽しく撮られたお写真は、画面からもそれが伝わってきてこちらも楽しいです(^^)/
Commented by h6928 at 2020-06-01 09:39
konekoさん こんにちは~☆

雨雨坊主は作りませんのでご安心くださいね(^^)/
こちらでも公立の各施設が開園するとかで、
選択肢が広がってきます。
「新しい生活様式」で三密を避けるのは相変わらずですけど、
閉塞感が薄らぐのは助かります・・・・。
今月一か月を使い切ったらもう今年も前半が終了なので、
大切かつ有効に時間を使いたいです。
Commented by h6928 at 2020-06-01 09:47
minomuraさん こんにちは~☆

軽井沢の快適な空間にいると撮れた写真も綺麗に見えるのは
なぜなんでしょうね?空気そのものが綺麗なせいかな?
今日からもう6月で、ようやく県内の公立施設も利用可能になってきます。
選択肢が広がる分だけ、撮れる内容も拡がると良いのですが、
頭が固くなるとどこまで自由度が増すかは疑問ですが(>_<)
「柔らか頭」を目指して頑張ってみたいです !(^^)!
by h6928 | 2020-05-31 19:19 | 季節もの・初夏 | Comments(4)