ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

高原は今が新緑


昨日 ( 05/13 ) は、
隣町にある軽井沢レイクガーデンに
もう半年を超えるくらい久しぶりに行ってみた。

安中市街地から松井田辺りまでは
折りしも黄砂が多量に飛んできているようで
妙義山が良く見えないくらいの濃さだった。

この分じゃぁ軽井沢も黄砂まみれかな?と
小心者はついつい心配したけれど、
碓氷バイパスを登り始める付近まで来ると
黄砂は山には届いておらず
通り過ぎてきた松井田の街が黄土色に包まれていた。

碓氷峠を登るときに見える山々は、
まさに新緑の見ごろ。

そして、レイクガーデンでは、
コロナ関連でまだ休園中なのだけれど、
庭園倶楽部の更新をして、倶楽部員だけが入れる園内で
ゆっくりと貸し切り状態で見て回れる。

惜しむらくは風が強すぎて、
せっかくきれいに咲いている花たちが
その風に揺すぶられて本来の美しい姿を撮りにくい。

それは決してカメラマンがヘボだからじゃぁアリマセン・・・
てな言い訳をするのに絶好な口実になるよね。

そして、ガーデンは
16日から通常開園になるはずで、
コロナ対策も万全にとられていて、
安心して過ごせる環境ではあった。

でも、だからと言って
ドッと大量の人が押しかけては「密」になってしまうから、
大声でのお勧めは遠慮せねばねぇ。






   軽井沢では今がチューリップの旬だった。
高原は今が新緑_c0305565_17432241.jpg



   強風に負けないで撮れたものからセレクトしてみた。
高原は今が新緑_c0305565_17433890.jpg




高原は今が新緑_c0305565_17435264.jpg




高原は今が新緑_c0305565_17440758.jpg




高原は今が新緑_c0305565_17442406.jpg




高原は今が新緑_c0305565_17444229.jpg




高原は今が新緑_c0305565_17445924.jpg




高原は今が新緑_c0305565_17451371.jpg




高原は今が新緑_c0305565_17455173.jpg



   クロユリの花を大盤振る舞いしたようなのは、フリチラリア・ペルシカ。
高原は今が新緑_c0305565_17461433.jpg



   ドイツスズランはまだ咲き始めたばかり。
高原は今が新緑_c0305565_17463154.jpg



   たくさんのスイセンの中から選んだのは、これ。
高原は今が新緑_c0305565_17464995.jpg



   三姉妹が揃って咲いてた、ニリンソウ。
高原は今が新緑_c0305565_17470878.jpg



   フサスグリのできたてほやほや・緑の実も可愛い。
高原は今が新緑_c0305565_17473875.jpg



  ちょうど良い位置にでっかい玉ボケが入った。
高原は今が新緑_c0305565_17475377.jpg



   ハクセキレイさんがほんの一瞬モデルを勤めてくれた。
高原は今が新緑_c0305565_17481744.jpg



   今がまさに新緑の季節。ここにいるだけで心が洗われる感じ。
高原は今が新緑_c0305565_17485091.jpg




高原は今が新緑_c0305565_17493248.jpg

Commented by koneko3y at 2020-05-14 22:17
新緑の頃、今が一番いい季節ですのにねぇ。
今がチューリップの最盛期なのですね。
今年は昭和記念公園にもお台場海浜公園にも
チューリップの群生地に行くことができませんでした。
幸い散歩道でもたくさん見ることができました。
でも、やっぱり風景としてのチューリップを撮りたかったです。

黒に近いような色の花は難しいのに綺麗に撮られていますね。
チューリップでもこんな色がありましたが、赤っぽく撮れて
上手に写せませんでした。
Commented by h6928 at 2020-05-15 09:46
konekoさん こんにちは~☆

今が本当に一番の花の撮り頃ですのに、
年が明けたばかりの頃にはこんなことになるとは想像もできなかったですよね。
一応こちらは緊急事態宣言は解除されましたけど、
だからと言って一気呵成に繰り出すわけにもいかず、
去年と同じってわけにはなりませんしね(+_+)
東京や首都圏はやっぱり人口が圧倒的に多いので
まだまだ予断は許さないし、いつまた元の木阿弥になるかもしれなくて
油断の出来ない日々が当分続きそうですね。

黒系の花は難しいですよね。
チューリップもバラも・・・カメラが賢すぎるのか
赤っぽく撮れてしまうのはボクも何度も経験しています。
by h6928 | 2020-05-14 18:39 | 季節もの・初夏 | Comments(2)