ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

ご近所を「ブラ小父さま」

昨日 ( 05/12 ) は前日から一転、
曇り空で気温も10℃は低いまま。

雷雨があるかもしれないとの心配はあったから、
午後、一応いざという時の雨よけは準備して、
家から歩いて散策する。

群馬県人は車での移動に頼りっきりで
そう遠くない所に買い物に行くのでさえ車を使うくらいで、
ドアからドアの生活が染みついていると言われる。

まぁ、ボクはそこまででは無いにしろ近いのも否めない。
だから、今の家に移って来てからもほとんど地元は知らない。
たまに歩いてみると思いがけない新発見があって楽しい。

この先、運転免許証を返納するようになっても、
こうして近所を「ブラ小父さま」していれば
案外楽しいブログライフが送れるかもしれないなぁ、
とか歩きながら思ったりもしてみる。

が、まだまだ当分は方々に出かけて
見分を拡げたいのが本音なんだいね106.png
それにはまずはコロナ退散を願うか。

そう言えば、榛東村の卯三郎こけしで創られている
アマビエこけし』が可愛いと人気だとか。
店頭販売は休止中で、ネット販売のみだとか。

興味のある方は『卯三郎こけし』でググってみたらいかがでしょう?





 
   ムギセンノウにクロウリハムシがいて、その右にカツオブシムシまで。
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17280389.jpg



   灯台下暗し・・・・、地元でキリの花をマクロレンズで撮れた。
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17282551.jpg



   まだ開かない花を後ろから見たら、ゾウムシさんに見えた153.png
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17284448.jpg



   通りがかりのお宅のシバザクラ。お見事な咲きっぷりに(・∀・)イイネ!!
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17292916.jpg



   曇りの日でもテラテラ輝いて見えるのが不思議な、マツバギク。
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17294945.jpg



   シランをほぼ正面から撮るのって案外難しい。良い位置で咲いていた。
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17300867.jpg




ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17302595.jpg



   この頃紫系のニワゼキショウを、身近でよく見かけるようになった。
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17304468.jpg



   これほど粒ぞろいの良いキツネアザミは珍しい。化かされたかも?
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17310479.jpg



   ピンクに近いけど、名前はムラサキツユクサ。
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17313027.jpg



   午後の散歩でもツユクサの花が撮れた。今年第1号だ。
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17315330.jpg



   クレマチスのこの色は、曇り空の方がカメラが活かしてくれる。
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17321841.jpg




ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17323970.jpg



   きれいなバラを咲かせていたお宅の花も、それぞれ素敵。
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17331441.jpg




ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17333454.jpg



   不思議な色と形のアメリカロウバイにも久々の再会。
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17340177.jpg



   念のためカラムシを点検して、ラミーカミキリ今年1号を見つけた。
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17342932.jpg



   昔の漫画のレトロなロボットみたいな模様がたまらなく可愛い。
ご近所を「ブラ小父さま」_c0305565_17350434.jpg

Commented by nenemu8921 at 2020-05-13 20:05
こんばんわ。今日はピンク系のスナップですね。なんだか、まぶしいわあ。
やっぱり、キツネアザミですか!出会ったけれど、名前を確認する間もなく~~。
こちらで野草の名を覚えることが多くて、助かります。
ラミーカミキリだけはまだ一度も出会ったことがないのです。
今年は行き会えるかしら。
Commented by koneko3y at 2020-05-13 21:43
植物園に会った桐の木が倒れてからは見ることが無くなりました。
車で走っている時に見ることはありますが、車は止まれないです。
そういえば武蔵丘陵森林公園の南口に有りましたね。
今年はポピーや、ネモフィラや、ルピナスが綺麗に咲いていても
見てくれる人がいなくて、寂しい思いをしているでしょうね。

昨日久しぶりにカメラを持って出たら、一週間のうちに
変化が激しいのにびっくりでした。
キツネアザミは車の往来の激しい路傍で咲いていました。
Commented by M_2003 at 2020-05-13 21:50
ラミーカミキリ、初めて見ます聞きます👀♪
面白い模様ですね!
此方では見られないのかもしれません。
カメムシもカミキリも奥が深そう・・・

ツユクサの青、好きな色です。
私も今年1号探したいです(*^^*)
Commented by h6928 at 2020-05-14 09:02
nenemuさん こんにちは~☆

コロナ騒ぎで委縮している間にもうすっかり「夏」ですね。
キツネアザミも一気に咲き始めて、方々で賑やかです。
ラミーカミキリは、群馬でも数年前からやっと見られるようになりました。
中国からの移入種とのことですが、分布を拡大中なんですね。
そちらでもきっと見られるはずです。
カラムシが食草なので、探してみてはいかがでしょうか。
Commented by h6928 at 2020-05-14 09:10
konekoさん こんにちは~☆

キリの木って、今の時期になると急に存在感を出して
意外と放置されている山林に多いことが実感できました。
ここに揚げたのは、市街地の旧・国道のすぐ脇の空き地でした。
街中で手が届くところの花が撮れるなんて意外でした。
森林公園で日々の手入れをされている方たちも、
このコロナ禍にはさぞかしガッカリされているでしょうね。

家の窓の外に見える山々が、もうすっかり濃い緑になり、
「夏」が一気にやってきました。
Commented by h6928 at 2020-05-14 09:21
Ⅿさん こんにちは~☆

ラミーカミキリは、こちらで見られるようになる前には
むしろ東京の方が出会えるチャンスが多かったようですよ。
中国から、まず長崎に入って分布を広げ、関西に拡大し、さらに東進・・・で、
近年やっと群馬にも見られるようになりました。
狙いはカラムシを探すことから始めると良いでしょうね。
5月から7月までが出現期なので、探すなら「今でしょ‼」(^^)/
カメムシ&カミキリムシは、嵌ったら抜けられない沼になりそうです。
by h6928 | 2020-05-13 18:55 | 季節もの・初夏 | Comments(6)