ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

夏も近づく・・・けどもう暑い中


昨日 ( 05/01 ) は、
夏も近づく八十八夜ってことで、
それこそ夏のような暑さになった。

午前中は家にいて大人しくしていたのだが、
やっぱり少しは運動をしないと体が弱りそうで、
家から歩ける範囲でカメラを持って撮りに出た。

いつもとは逆方向へ歩き、
色々と物色するつもりだったけれど、
だいぶ見込み違いがあってガッカリが多くなった。

というのも、
この方面は稲作が行われる地域で、
これから田起こしなどの作業が始まるのを控えて、
大規模な草刈りが済んだ直後だし、
草刈りが出来ない農家さんは除草剤を使って枯らしたばかり。
これでは・・・雑草も虫さんも全く出逢えない。

夏のような陽射しがかんかん照り付けるし、
気温はぐんぐん上がっているだろうし・・・・・、
折れそうになる心を励ましながら住宅地方面も歩く。

案外そちらの方が色々撮れたってのも
何か皮肉めいて苦笑する。

帰ってから味わう偽ビールがひと際美味い季節になっていた。

あっ、そうだ、買い物に行ってないから
カツオは食えなんだわい。






   羽化してから泥の中を潜り抜けてきたこのコは、誰かなぁ?
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17261670.jpg



   ヘラオオバコの花序が何本も伸び上がる。向こうはタンポポの綿毛。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17263619.jpg



   アメリカオニアザミのツボミ。トゲによる武装が一層充実。   
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17265868.jpg



   あるところには無造作に生える、オランダフウロ。局所的分布かな。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17273403.jpg




夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17275248.jpg



   アイリスの丘も良い頃かなぁ・・・と、思っても今年はねぇ・・・。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17282216.jpg



   ブンブンブン、ハチが飛ぶ。掻き入れ時みたいだね。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17284218.jpg



   今年はシバザクラ公園には行かれなかったなぁ・・・と思いつつ撮る。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17300596.jpg



   さりげなくオダマキが植えられていたりして、歩いていても癒される。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17302937.jpg



   畑の片隅に咲いていたシャーレーポピー。5月っぽいなぁ。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17310481.jpg




夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17313234.jpg



   植栽のピンクのフジを見つけた。ヤマフジ系の品種と見た。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17322365.jpg



   花序が比較的短くほぼ一斉に咲くのは、ヤマフジ系の特徴。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17352778.jpg



   右巻きの証拠を撮ってみた。左から右へ反時計回りに巻いて登る。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17331559.jpg



   ほかで見たオオデマリはまだ緑だったのに、これはもう真っ白。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17362950.jpg



   親戚でも何でもないけど、こちらの名前はコデマリ。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17370438.jpg



   ユスラウメがだいぶ膨らんできた。さすがにもう八十八夜だ。
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17381694.jpg



   自分の食べた獲物の残骸に身を隠しているゴミグモ。さぁ、見つかるかな?
夏も近づく・・・けどもう暑い中_c0305565_17384227.jpg

Commented by M_2003 at 2020-05-02 20:44
今日はさらに暑くなりました💦 熱中症にも気を付けなくちゃですね。
アメリカオニアザミのツボミ👀サボテンみたい!
オランダフウロ?確かにアメリカフウロとは違う雰囲気ですね・・・
此方でも見つかるかなぁ 気を付けてみます♪
ゴミグモ、見えました!巣はこれで完成した状態ですか?シンプルですね^^

ミドリハカタカラクサ、さっそく見つかって嬉しいです^^v有難うございました♪
Commented by koneko3y at 2020-05-02 21:45
オランダフウロ、綺麗ですね。
見たことがないかも。
ヘラオオバコはたくさん咲いていましたが、写していませんでした。
ニワゼキショウもそろそろ見たいのですが、まだ探せません。
毎日出ても探せないかもしれないのに一週間に一度くらいではねぇ・・・。

アメリカオニアザミの蕾、私もサボテンに見えました。
ベランダでは何年も前に100円ショップで手に入れた
サボテンがクリーム色の花を咲かせています。
里帰りした短毛丸のサボテンは蕾がついています。
Commented by h6928 at 2020-05-03 09:48
Mさん こんにちは~☆

ミドリハカタカラクサ、さっそく見つかって良かったですね。
アメリカオニアザミは、去年我が家の庭にも侵入しまして、
退治するのもうっかり触れないので手を焼かされました。
外で見たり撮ったりする分には興味本位で楽しいのに・・・です。
確かに、こんなサボテンもありますよね。
オランダフウロは全国区でも「散発的に生ずる」そうなので
ボクも「たまたま」でしか出逢えません。見つかると良いですね。
ゴミグモの巣は、まだこれから頑張って横網を張らなくちゃならないみたいでした。
暑さとボクがお邪魔虫しちゃったことで中断したのかも。
Commented by h6928 at 2020-05-03 09:58
konekoさん こんにちは~☆

オランダフウロを見たのは、ここが2か所目です。
全国区でも「散発的に生ずる」そうなので、
どこにでもあるのではないみたいですね。
明治期に東京で発見され、各地に広まったそうなので
きっと子孫は残っているはずですよね。
ニワゼキショウはまだ見ていないので、これから出会いたい花です。
アメリカオニアザミのツボミって、
そういう目で見ればこれにそっくりなサボテンもありますよね。
短毛丸、今年の冬は暖かかったのですこぶる元気です。
まだツボミは出ていないのですが、夏には咲いてくれると期待大です。
by h6928 | 2020-05-02 18:52 | 季節もの・春 | Comments(4)