ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

じつは『漢』だった♂キジさん ほか


今日も賞味期限切れにならないようにと、在庫から。

前に、ヤマトシジミのプロポーズ大作戦を撮った時、
じつはもう一つ取って置きの写真が撮れていたので、
今回はもったいぶってないでそれに登場してもらおう。

この日、ヤマトシジミの撮影が済んで、
他を物色しているときに近くでキジの声がして、
声のした方に目を凝らすと、
♂のキジの鮮やかな赤色が目に入った。

この時のカメラはオリンパスのOM-D E-M1Ⅱで
レンズは40~150mmと1.4✖テレコン付き。
フルサイズ機換算で112~420mmズームに相当する画角だ。

これで遠くのキジさんが撮れるか凄く不安だったけれど、
出来るだけ近づいて撮ろうと試みた。

結果的に何とか撮れたその訳を今から考えると、
この♂キジさんの彼女を守ろうとする必死の戦略に
ボクがすっかり嵌ってしまったのだろう。

派手な♂のディスプレイに気を逸らせて
注意を自分だけに引き付けておきながら
その隙に彼女を逃げられるようにする・・・
なんという高等戦略なのだ‼

そんなことにも気が付かずにその時は、
彼女をほっぽって逃げる意気地なしのヘタレ男だ
なぁ~んて思ってしまっていたんだよね。

♂キジさん、良い画まで撮らせてくれたのに
馬鹿にしちゃっててゴメンナサイ。





   まずは、遅咲きのサクラ(たぶん八重だろう)と菜の花のコラボを。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17363791.jpg



   手前にナズナとホトケノザの大群落、奥に梅林の木々、の光景。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17365359.jpg



   セイヨウタンポポの綿毛がいっぱいの休耕地。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17371498.jpg



   畑の片隅に咲いてた、遅咲きのスイセンが印象的。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17372946.jpg



   カラタチの花に緑色の小さなクモを発見。誰だろう?
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17374141.jpg



   ヤマザクラかな?光の感じとかイイカンジに回って美しい。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17375251.jpg




  さて、ここからがキジさん編の本番102.png

   キジの声がして、このコを見つけた。そぉ~と忍び寄って撮る。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17380900.jpg



   なぜすぐ逃げなかったのか、傍に♀さんがいたんだね。漢だなぁ114.png  
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17382137.jpg



   ♂キジさん、何やら緊張した面持ち・・・。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17383715.jpg



   おっ!ホロ打ちが始まるぞ。カメラを構える手に力が入る瞬間。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17385770.jpg



   ケッ!ケーン‼ と雄たけびを上げる時、瞬膜が閉じるんだね。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17390610.jpg



   激しく両翼を打ち振って、威容を示すかのようなホロ打ち場面が展開。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17392864.jpg




じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17394007.jpg



   ホロ打ちが終わると、このコもやっぱり自己陶酔に浸っているみたい。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17395216.jpg



   その後、そろりそろりと畦を下り、麦畑へー。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17400658.jpg



   麦畑の中ほどまで歩いてゆくと・・・・。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17402172.jpg



   あれ?逃げちゃったよ。♀を置いて意気地なしだなぁ。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17403307.jpg



   なおも♂を追っている間に、気が付けばとうに♀は雲隠れしていた。
じつは『漢』だった♂キジさん ほか_c0305565_17404539.jpg

Commented by Sippo5655 at 2020-04-21 21:32
キジ男さん、なんて素敵なの~(*´∇`*)
彼女を守るためのホロ打ちだなんて、
私もいつかこのシーンを見てみたいと思っているのですが、
まだ叶っていません。
引っ越したら、チャンスが増えそうー!
Commented by koneko3y at 2020-04-21 22:23
実は男の中の男だったのですね。
動物も、鳥もすごいね。

すごいシーンを見せてもらえました。
Commented by nenemu8921 at 2020-04-21 22:52
いいシーンに出会いましたね。
感動的ですよね。(^^♪ 特ダネものですね。
サギの撮影に行くと、今の季節、ケーン、ケーンとキジの声がよく響きます。
サギ山ではなくて、自動車道路を隔てた住宅地の奥の方から聞こえます。
一度出会ってみたいと思いますが、なかなか願いどおりにいきません。
心がけが悪いのかも…。





Commented by h6928 at 2020-04-22 09:26
Sippoさん こんにちは~☆

このシーンを撮影中には♂キジさんの戦略に気づかずに
ヘタレな♂だなぁ・・・なんて思っていたのですが、
後でPCに取り込んで一連の動きを見ているうちに
これって、ボクがまんまと罠にはまってしまっていたんだ‼
と気付いて♂キジさんを見直しました(#^.^#)
このごろは割と人家近くまでキジさんが出没しているので
引っ越し先での出会いも期待できそうですね。
Commented by h6928 at 2020-04-22 09:35
konekoさん こんにちは~☆

野生の鳥たちのこうした行動を目の前で見られると、
その時には気付かないでいて、
後で写真を見直して初めて気付かされることってあるんですね。
彼女を守るとか、我が子を守るとか・・・、「身を挺して」って、
狩られる立場の者のしたたかさを見て感動ものでした。
Commented by h6928 at 2020-04-22 09:45
nenemuさん こんにちは~☆

心掛けが悪いなんて、とんでもないんじゃないですか。
ボクにしてみれば羨ましい写真をドッサリ撮られていて
それこを良い心がけでいられる結果の賜物かと思えますよ😄
それにしても、キジさんは最近は住宅地にもよく出てきますね。
林業試験場とかでも繁殖させて放鳥している成果かなぁ。
狩猟人口が減っているのも一つの要因かもしれませんしね(^^♪
by h6928 | 2020-04-21 18:57 | 季節もの・春 | Comments(6)