ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄


昨日も一応撮りに出て
それなりの収穫はあったのだけれど、
少し前に欲張って撮っておいたものが貯まり過ぎたので
この辺で吐き出しておかないと
賞味期限切れになりそう。

なので今日は在庫から、
主にアケビの花を中心に編んでみた。

まずは春らしく黄色い花からどうぞ102.png






   元気なセイヨウタンポポ。ここではまだまだ優勢種。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17284730.jpg



   でも、捲土重来を狙うカントウタンポポが、ジワジワ復活中だった。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17290296.jpg



   クサノオウは、こうして見るとヤマブキソウによく似てる。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17291501.jpg



   七重八重のヤマブキは、花が咲いても実が成りません、なぁ~んてね。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17293295.jpg






   スノーフレークはもう終盤。綺麗どころを選んで撮った。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17295211.jpg



   緑の中に白と赤が目立ってた。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17300748.jpg



   ヤマトシジミが乗っかれるほど、オオイヌノフグリの首は丈夫なんだね。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17303425.jpg



   違う種同士の交わりかと見紛うような、ナミテントウの交尾。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17305057.jpg






   花を見れば、野菜のエンドウのミニサイズみたいな、カラスノエンドウ。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17311462.jpg



   こちらは、ちっちゃなちっちゃなスズメノエンドウ。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17312557.jpg



   カラスのカ、スズメのス、間のマ、でカスマグサって言葉遊びみたいなやつ。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17313540.jpg






   公園を外れた河川敷の林に、新緑の葉をつけた蔓植物が目立っていた。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17315248.jpg



   近寄ってよく見ると、花もいっぱい咲かせているアケビだ。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17320746.jpg



   何か所かにたくさんの別の蔓があり、かなりそれぞれ個性的な色。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17322007.jpg




黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17323677.jpg



   花には♂♀の別があり、ひときわ大きくて数が少ないのが雌花。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17324820.jpg




黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17330160.jpg



   こんな渋い感じの雌花と、おまけみたいに存在感の薄い雄花がセット。
黄色い花やアケビの花など 賞味期限内に😄_c0305565_17331398.jpg

Commented by M_2003 at 2020-04-20 21:22
子供の頃、オオイヌノフグリを摘んで帰ろうとすると
花がポロッと落ちて、葉っぱばかりになっていた記憶があります。
無理に摘まなければ、かなり丈夫なのですね^^ヤマトシジミとのショット👏ナイスです♪
カスマグサの驚きの(笑)ネーミング、つい最近知ったばかりです。ほんと言葉遊びですよね^^
そして・・・
見事なアケビですねぇ✨ 綺麗な新緑と、紫の濃淡の花が鈴生り!野生的な美しさです♪
Commented by koneko3y at 2020-04-20 22:08
アケビの花は雄花の方が好きで写します。
アップで写すと可愛らしくて。
ヤマトシジミとオオイヌノフグリ、
好きな写真です。
ヤマトシジミは見つけましたが、
花に止まってくれなくて・・・。
Commented by miyabiflower at 2020-04-20 23:02
アケビの花、これなのですね。
私があのミツバツツジの後にみつけたのはこれと同じ淡い色でした。
葉も五枚で波打っていないものだったので
ふつうの「アケビ」で間違いないようです。
カスマグサ、初めて見ました。
カラスノエンドウとスズメノエンドウは近所でみかけるのですが
図鑑にあるカスマグサがずっと気になっていて・・・。
花の色、この色なのですね、気をつけてみてみますね。
Commented by h6928 at 2020-04-21 09:10
Mさん こんにちは~☆

オオイヌノフグリの花って、
花茎が細くて花が大きいので折れやすいのかな?
って思っていたら案外丈夫な現実を目の当たりにしました。
もしかしたら、ヤマトシジミさんがすごぉ~く軽いのかな?
だとしたらシジミさんにあやかりたいです(^^♪
カスマグサみたいな植物の面白和名って、
捜してみると面白そうですね。
オヤジギャグみたいなのを見つけると👏したくなります。
アケビのこのたくさんの花を見ると、秋になったら実を見に行きたくなります。
Commented by h6928 at 2020-04-21 09:16
konekoさん こんにちは~☆

このところアケビの花にはあまり縁がなかったのですが、
ここでこんなにたくさん咲いていてビックリしました。
少しの時はアップで写すのが主流になりますけど、
あまりにも数が多かったので引いた写真が多くなりました。
秋になったら実が見られると良いなぁ(^^)/
ヤマトシジミが止まっていたので、
写しながらよく見て見たらオオイヌノフグリの細い花茎が目に入り、
よくもまぁ持ちこたえていられるな! って感心しました。
チョウが軽いから、ってこともアリでしょうか。
Commented by h6928 at 2020-04-21 09:28
miyabiflowerさん こんにちは~☆

アケビの未熟な蔓はよく見かけるのですが、
花には近頃あまり出逢いが無かったのに、
ここでドッサリ咲いて、蔓も伸び放題だったのでビックリでした。
家の近くではミツバアケビが圧倒的に多いのですが、
ここではアケビだけでした。
両者の雑種とされるゴヨウアケビにも出逢ってみたいなと思います。

カスマグサはカラスとスズメが一緒に咲いているところで
捜すと見つかります。
上から見るとここに写っている写真より赤紫色が強く、
小さな花が二つずつ並んで、スズメよりまばらに咲いている感じですね。
似た環境でも、多いところと少ないところの差が顕著です。
by h6928 | 2020-04-20 18:36 | 季節もの・春 | Comments(6)