ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

カタクリのヤケ撮りっぽく


昨日 ( 03/17 ) は、そこそこ暖かい日になって、
彼岸の入りってことで、午前中は墓参りなんぞを済ませる。

午後、まだ時間はあるけれど遠出は無理だから、
高崎市でも吉井町にある仁叟寺の五輪桜がどうか?
ってことで見に行ってみた。

ヒガンだからもうほど良いかと思えばさにあらず、
写真映えするほどには開花は進んでいなかった。
これを撮ってもだいぶ残念な写真にしかなりそうもないから、
急遽予定を変更して、すぐ近くの小串カタクリの里に
今年2度目になるけれど行くことにする。

前日もカタクリだったから、
よほどカタクリづいているんだなぁ。

で、2時ごろに着いて
見て回るのだけれど、なぁ~んかイマイチ冴えない。
前回、13日に来た時の方がよく咲いていたのに、
今回は花がほとんど閉じかけている。

これから開いてくるのかな?と期待しても、
むしろ時間が経つほどに余計閉じる傾向が出てくる。
見に来ている先客さんたちも皆さんガッカリぎみ。

カタクリって、午後遅くなればなるほど閉じてしまうのかなぁ。
遅い時間までいたことが無いから知らなかったけど・・・・。
仕方ないから、今回もP1000の威力に期待して、
遠くのも引き寄せて見境なしに近いくらいの調子で、
乱暴に撮ってきた。

家に帰ってPCで見てみると、
思ったより数だけは撮れていて、
まぁいっか(^-^) と安堵したのだった。



カタクリのヤケ撮りっぽく、撮ってみればずいぶん数が揃ったなぁ。
カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17402442.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17403958.jpg


カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17405313.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17410849.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17412625.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17414320.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17415819.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17421232.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17423469.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17425487.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17431540.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17434819.jpg


   後ろ側から覗き込むようにしても撮ってみた。
カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17473680.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17440883.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17442808.jpg



カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17444244.jpg





   仲間は全く違っても、似たような咲き方をするタチツボスミレも傍に。
カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17445877.jpg


   カタクリを見守るかのようなヤブツバキが満開。
カタクリのヤケ撮りっぽく_c0305565_17453154.jpg

Commented by koneko3y at 2020-03-18 22:42
私も遅い時間までカタクリを見たことがないですが、
晴れた日の日中咲く花ですよね。
沢山撮れてよいですね。
私はまだポツリポツリのカタクリしか写していません。
Commented by h6928 at 2020-03-19 09:32
konekoさん こんにちは~☆

カタクリってだいぶいい年になってから撮り始めた花だし、
咲いている期間もさほど長くないので
名前は知っていても意外に詳しい習性とかは知らないまま
更にいい年になってしまっています。
この撮影地は一番近いので帰りの時間を気にしなくても良いので
しばらく粘ってみましたら、むしろ遅くなるほど閉じて来たので
がっかり・・・・でした。
植物はどうやって天気とか時間を理解するのか、不思議ですよね。
by h6928 | 2020-03-18 18:31 | 季節もの・春 | Comments(2)