ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

主目的はオカメジロー


昨日 ( 03/09 ) は、
前日と一転良く晴れて暑いくらいの日になった。
予報では晴れも長続きしないとのことで、
うん、今日は雨だ。

で、その貴重な晴天を無駄にしないために、
イギリス生まれのサクラ「オカメ」がある
伊勢崎市の西部公園とラブリバー親水公園うぬきで、
オカメジローを撮ろうと行ってみた。

月曜日だから空いているだろうと思いきや、
西部公園の駐車場は満杯で、仕方なく川を挟んだ対岸の
ラブリバーの方に回ってそちらでは余裕を持って止められた。

肝心なオカメは
もう散り始めていて遅過ぎ感もあるものの
まだ何とか間に合って良かったぁ~。

主目的のオカメジローも何とか撮れたので、
後はもっと色々と欲張ろうと、
広瀬川に架かる西部うぬき橋を渡って
西部公園の方も行ってみた。
橋の上からダイサギの漁も偶然撮れたし、
カワヅヒヨもゲット。

気温もぐんぐん上がり、
炎天下だから薄着でも汗ばむくらいだ。
その急激な気候変化に老体は付いて行くのも厳しい。
元々根性無しだからすぐに音を上げて
早めの帰還と相成った次第であ~る105.png





   「ラブリバー親水公園うぬき」でオカメジローが撮れた。
主目的はオカメジロー_c0305565_17133397.jpg


   オカメザクラは枝が細かく混んでいるので、メジロちゃんが捉えにくい。
主目的はオカメジロー_c0305565_17134486.jpg


   何とかフレームインしても露出が難しく、本来の色が出ないなぁ。
主目的はオカメジロー_c0305565_17135495.jpg


主目的はオカメジロー_c0305565_17140427.jpg



主目的はオカメジロー_c0305565_17141608.jpg



主目的はオカメジロー_c0305565_17142713.jpg





   ここでもジョビコちゃんに少しの間遊んでもらえた。
主目的はオカメジロー_c0305565_17144844.jpg



主目的はオカメジロー_c0305565_17150094.jpg



主目的はオカメジロー_c0305565_17151072.jpg





   広瀬川に架かる西部うぬき橋から、ダイサギさんの漁が撮れた。
主目的はオカメジロー_c0305565_17152294.jpg



主目的はオカメジロー_c0305565_17153309.jpg


   ちょっと苦戦しているっぽいので、どうしたの?と心配しちゃった。
主目的はオカメジロー_c0305565_17154605.jpg


   でも顔を上げたら、程良い大きさのお魚さんを誇らしげに咥えてた。
主目的はオカメジロー_c0305565_17155841.jpg


   あっさり呑み込んで「ご馳走様!」。
主目的はオカメジロー_c0305565_17160972.jpg





   西部公園では、数少ないカワヅザクラで遊ぶヒヨさんを撮る。
主目的はオカメジロー_c0305565_17162589.jpg



主目的はオカメジロー_c0305565_17163997.jpg


主目的はオカメジロー_c0305565_17165127.jpg



主目的はオカメジロー_c0305565_17170660.jpg

Commented by koneko3y at 2020-03-10 22:46
オカメザクラは小さくて色が濃くて綺麗です。
新宿御苑で見ていましたが、やはり今年はおあずけです。
オカメザクラって成長が遅くありませんか?
木の大きさが何年経っても変わらないように見えます。
Commented by h6928 at 2020-03-11 09:32
konekoさん こんにちは~☆

新宿御苑のいろんなサクラが、
今年のこの騒ぎでは見にいけないのはさぞかし残念でしょうね。
お察しいたします。
ボクは車の移動なので何とかなるので助かっています。

オカメザクラは低木で横に拡がらないのも特徴とかで、
家庭向きとしての人気も出てきているそうですね。
この日、暑くても日陰には全く役立ってくれないほどでした(;^ω^)
by h6928 | 2020-03-10 18:10 | 季節もの・早春 | Comments(2)