ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか


昨日 ( 03/01 ) は、名実ともに春本番って感じでも、
どうせまだ人は少ないだろうからと、
前橋市郊外の沼の窪ザゼンソウ群生地に行ってみた。

去年は2月下旬と3月になってからの2回行ってみたのだけれど、
あまりにも花数の乏しさにガッカリしたものだった。
今年は少しは改善したかな?と少しは期待したのに、
いやぁ~~~、一層寂しい状態になっていた。

もう『群生地』の名前は返上した方が良いんじゃないの?って
前橋市当局に進言したくなるほどの惨状だった。

去年もイノシシの耕運跡はみられたけれど、
その対策は全くしていないのが情けないなぁ・・・と
あくまでも個人の感想で思うのだった。

ザゼンソウ自体はサトイモ科の有毒植物だから
さしものイノシシも食べないのかな?とは思ってもみたけれど、
今回の惨状を見るにつけ、たぶん(きっと)食べていそうだなぁ。

シュウ酸カルシウムは平気なんだろうか?
とはイノシシさんに聞いても答えてくれないだろうけど、
何か侵入されないような防護柵等を考えなければ
近い将来絶滅するかも。

そんなことでガッカリしても
P1000の威力で何とか花を探して撮ってきたけれど
今年観光案内とかを見て訪れた人は
もっとガッカリしそうだナ。





   今年も何とか花を探して撮れた、ザゼンソウ。
単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17361356.jpg


   「こんなに咲いているじゃない。」って思われそうなほど撮った105.png
単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17363045.jpg


   でも・・・実際『群生地』の表示は詐欺みたいなに感じそう。
単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17364292.jpg



単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17365624.jpg



単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17371507.jpg



単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17380781.jpg



単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17382072.jpg



単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17383655.jpg



単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17385579.jpg



単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17391185.jpg



単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17393179.jpg


   木道のある「群生地」。実際には花を見つけるのがかなり困難142.png
単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17394821.jpg


   イノシシの耕運と思しき土の様子。以前、いっぱい花が見られた場所。
単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17400234.jpg





 ※ ちょっと欲求不満だったので、ここからは嶺公園で撮った花を。

   見ごろを迎えたウメの木も複数あって、香りも華やか。
単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17402036.jpg


   ピンクで重ね咲きのツバキ。咲き終えるとこの形のまま散っていた。
単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17403463.jpg


   これ何の木?と初めて見たときは驚いた、大きなマンサク。
単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17404474.jpg


   ミズバショウはまだ全然。代わりに、咲き始めたリュウキンカを。
単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17405675.jpg


   クロッカスの花で、忙しそうに働くミツバチさんのワンショット。
単生だったよ『ザゼンソウ群生地』で ほか_c0305565_17410702.jpg

Commented by koneko3y at 2020-03-02 21:44
ザゼンソウは、神代植物公園で咲いているとのことですが、
今は自粛しているつもりなので、今年は見られないでしょう。
しばらくは近所んで写した写真と在庫をやりくりしながら
過ごそうと思っています。
Commented by h6928 at 2020-03-03 09:35
konekoさん こんにちは~☆

ここのザゼンソウは、このまま放置しておけば
近未来には絶滅しかねないので、貴重な記録になってしまいかねません。
そうならないでほしいものです・・・。
今年は予期せぬ感染症の広まりで、なんか景気迄さらに落ち込みそう。
早くこの騒ぎも終息しないと、せっかくの春も楽しめなくなってしまいますね。
by h6928 | 2020-03-02 18:43 | 季節もの・早春 | Comments(2)