ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

セツブンソウとフクジュソウ


昨日 ( 02/14 ) は、
朝食を摂りながら地方紙を開いていると、
セツブンソウが見ごろを迎えているとの記事が
写真付きで目に飛び込んできた。

何と!地元・安中市ではないか。
花の寺として知られる雲門寺の庭園で、とある。
地元民として知らなかったのは恥ずかしいかなぁ。

お天気は曇り空ではあっても明るいから、
花の写真にはむしろ好都合かな、ってことで早速行ってみた。

地図で見ると、松井田町の上増田って、
先ごろ行った「ろうばいの郷」のすぐ近くだ。

着いてみると、地方紙でも影響力は相当強いなぁ
と感心するほど千客万来の先客が訪れていた。

新聞の写真は超広角接写で
花も観客も背景も取り入れられていたから
判らなかったけれどよく見れば花のピークは過ぎていて、
純粋に接写をするにはちょっと・・・・な状態だった。

さすが、地方紙でもそうは思わせないような撮り方が巧いのか?
あるいは掲載されるまで日にちが経ってしまったのかな?
ともあれ、せっかくだから、なるべく綺麗に撮ってあげましょう。

そして、節分で豆をぶつけて追い払われた鬼さんに
笑われるだろうけど来年はもっと早く来て
旬に撮ってみたいなぁ。





   セツブンソウはピークを過ぎていたので、なるべく綺麗なのを探した。
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17424739.jpg


   種がはじけて拡がったっぽいのが、やや遅咲き。それらを狙った。
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17431431.jpg



セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17435324.jpg



セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17441035.jpg


   花数が寂しくなり過ぎないように、少しは集合もネ。
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17450275.jpg



セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17453893.jpg


   花が終わって実が膨らみ始めたものも見える。背景にフクジュソウ。
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17461611.jpg


   フクジュソウを主役にして、背景にセツブンソウも試みる。
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17463013.jpg


   フクジュソウの咲く領域まで拡がりつつあるセツブンソウも。
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17464325.jpg





   じつは、この時期一番目立っていたのはフクジュソウ。
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17472479.jpg



セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17480740.jpg


   二ホンスイセンが楚々と咲く光景も好き。
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17485945.jpg



セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17495796.jpg


   このスイセンには早々と、虫たちには油断ならない捕食者が潜んでいた。
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17501266.jpg





   ドウダンツツジの去年の実と今年の春待芽。
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17513445.jpg


   お寺の雰囲気には侘助ツバキがよく似合う。
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17520543.jpg


   ピンクの侘助にはお花がいっぱい。
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17522640.jpg


   こんなツバキも珍しい。お寺の奥様が侘助と一緒に手折ってくれた113.png
セツブンソウとフクジュソウ_c0305565_17525312.jpg

Commented by koneko3y at 2020-02-15 21:45
灯台下暗しでしたか。
新聞やテレビは見ごろの時期から少し遅れての
放送のような気がします。
知っているところが画面で流れると、私は
「とっくに行ってきたよ。そろそろ終わりじゃないの?と
思うことが多いです。
それにしても新聞に載っている写真はうまいですね。
Commented by h6928 at 2020-02-16 10:04
konekoさん こんにちは~☆

セツブンソウは今まで昆虫の森1か所しか知らなかったのですが、
まさか地元の市でもみられるなんて初めて知りました。
しかも、今度の場所では節分の頃に咲き始めるそうなので来年以降が楽しみです。

新聞やテレビで紹介されるのは、
取材日から実際に記事になったり放映されるのに
日数がかかってしまうことも多いようで
konekoさんのおっしゃることはごもっともだと
実感します。
そして、さすがにマスコミ関係者の撮る写真は
「実物以上」ってところはさすがですよね。
by h6928 | 2020-02-15 18:47 | 季節もの・早春 | Comments(2)