ブログトップ | ログイン

星の小父さまフォトつづり

写真を中心とした気ままなミニエッセイ風


by h6928

大塩湖で おもに鳥撮り


昨日 ( 11/05 ) も爽やかな秋晴れになり、
もうそろそろ北国からのカモさんたちが増えたかな?
ってことで大塩湖にP1000を持って行ってみた。

が、なんと‼湖水が汚白色に濁っていて
写真映えしそうもない状態。

カモたちもその水に影響したのか
思ったほど増えてはいない。

どうしちゃったの?と水の取り入れ口を見てみると、
もうその入ってくる水そのものが汚白色。
上流で何か工事でもしているのかな?

とは言え、ガッカリしていても仕方ないので、
そこはそれ、写真家の腕でもってカバーしてしまおう。

なぁ~んてね、小ずるい手法で誤魔化すのも腕の内さ128.png
てか、「ジジイの悪知恵」なんて言わないでね。





   オナガガモさん、ボチボチ数が増えて目立つようになってきた。
大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17193969.jpg



大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17194948.jpg



大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17195837.jpg





   この日は珍しくホシハジロが活動的だった。
大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17202249.jpg



大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17203455.jpg



大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17204477.jpg





   水がもっと綺麗だったら、キンクロさんたちも綺麗に撮れたのに。
大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17210290.jpg





   汚白色の水とは思えない、青空を映した水面を泳ぐヒドリガモ。
大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17212084.jpg





   マガモ♂が、映り込みの綺麗なところを泳いでくれた。
大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17213149.jpg





   カイツブリの脚がこれくらい見える透明度はあるんだ。
大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17214423.jpg





   撮れたのはこれだけ、のガビチョウさん。今年生まれっぽい。
大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17220561.jpg



大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17221857.jpg





   暗がりや藪の中にいたアオジさん、これがやっと撮れた画像。
大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17223130.jpg



大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17224613.jpg





   思いがけなくも、アサギマダラに。こんなサプライズは嬉しい。
大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17230261.jpg



大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17231934.jpg



大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17233104.jpg





   ヤマガシュウの実は久々に見た。何年振りかなぁ、と忘れるほど。
大塩湖で おもに鳥撮り_c0305565_17234707.jpg

Commented by koneko3y at 2019-11-06 22:50
サプライズもあり、小ずるい手法で誤魔化すは
必要なかったですね。
いろんな鳥との出会いが始まっているようですね。
私にはいつ幸運が巡ってくるのでしょうか。
Commented by h6928 at 2019-11-07 09:39
濁りのある水を見た時にはちょっとガッカリでしたけど、
結果的には色々撮れて「結果オーライ」でした。
冬のカモさんたちも南下が進んでいそうですね。
そのうちそちらでもたくさん見られるでしょう。
アサギマダラはかなりのお疲れみたいで、
このアザミに止まったまま蜜を吸い続けていました。
Commented by miyabiflower at 2019-11-07 13:02
青空の下でバシャバシャと水しぶきをあげて
気持ちよさそうですね。
今年は秋になったと思うともう冬のような日もあるとか・・・。
秋の日を楽しみましょうね。
Commented by h6928 at 2019-11-08 10:08
miyabiflowerさん こんにちは~☆

北の国から長旅をしてきた疲れを癒すかのように
カモさんたちは水浴びをしていました。
水がもっと綺麗だったら最高‼って思ったかも?
このところ秋と春が少なくなった印象が濃いですが
秋らしい時はじっくり楽しまないともったいないな
なぁ~んて思っています。
by h6928 | 2019-11-06 18:02 | 野鳥 | Comments(4)